アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。NBAプレイオフも佳境ですが、バスケットに詳しい方におききします。

観戦中にふとわいた疑問なのですが、なぜバスケットのユニフォームは、男子はランニング、女子はノースリーブなんでしょう。素人考えでは、機能面では袖がないメリットはとくには感じられません。
「バスケット ランニング」などで検索してもわかりませんでした。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下のことも考え得るかなあと。



バスケットボールは野球と異なり室内でやるスポーツであることから日焼けによる体力の消耗を考える必要がない。冬場も体育館でやるのでかなり暑くなりウォームアップの時にジャージを着ていれば足りる。そして半そでよりも動きやすい。
実際テニスの試合などを見ても汗でシャツが体にくっつくため袖の位置を直すことはよく見受けられます。テニスはプレーが頻繁に止まりますからそのつど直せば良いですが、バスケットボールはなかなかプレーがとまりません。
テニスの場合は自分のペースでサーブを打てます。また、スマッシュは通常ボールが高く上がった、つまり時間的余裕の若干ある状態で打ちますから振り下げるという通常とは異なる(テニスは通常サーブとスマッシュ以外ラケットを横に振るのかなあと思います)動作をするにしても、袖はおそらくそれほど邪魔にならないのかなあと。
バスケットボールは相手より早く、相手を出し抜いてシュートを打ちますから上への素早い腕の動きが求められています。
腕を振りぬくスピード自体はテニスの方が上かも知れませんが、相手よりも早く動き出し、動き終えるというのはバスケットボールの方が上です。

野球と異なり打球にぶつかる心配やスパイク等の鋭利な金属と接触する心配がない。(バスケットボールは貴金属を身につけずに行います)道具による怪我から身を守る必要がない。

バスケットボールを体育館の中でやると(とても)蒸れます。ですから通気性の良い素材をユニフォームに使い、形も通気性の良い物になっている。半そでよりもランニング・ノースリーブの方が通気性に優れている。加えてバスケットボールの場合、プレーがあまり止らないのでそのつど着替えることは困難です。

陸上競技がランニングなのは純粋に素材を軽くし、あるいは空気抵抗を減らしているためだと思います。時間や飛距離のみで勝負する競技なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。お礼、遅れまして申し訳ございません。

なるほど、確かに室内なので日焼けを考えなくていい、というのはテニスなどと違いますね。
考えてみれば、自分ではほとんどランニング、ノースリーブのシャツを着ないのであまり実感はできませんが、肩が出ている方が自由に動きやすいというのはわかるような気がします。通気性も確かにそうです。

また、素材の軽量化ということでは、ちょうどバレーボールで“跳べるユニホーム”導入の記事があったのでなるほどと思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000 …
240グラムがどのくらいなのかはまた実感としてはわかりませんが、一流アスリートの彼らなら重量20%軽減は小さくないのでしょうね。

NBAファイナル。一気にいくかなと思ったらゲーム3でレイカーズ持ちこたえました。明日も楽しみです。

お礼日時:2008/06/12 14:45

「最初は長袖でやっていたがバスケは接触が起きやすく、その際にユニフォームを掴む反則が多くあったので袖をなくした」という様な記述を大昔に何かで読んだ記憶があります。



検索してもそれらしいソースはなく、誰かに聞いたのかもしれませんし確証はありませんが、例えばサッカーのイタリア代表は掴まれないようにピチピチのユニフォームを着るし、バスケも昔は野球のようにベルトをしていましたが金具が危険だという事で普及してきたゴムに変わりました。いまいち弱いですが、納得できなくはない理由だと思います。重ねて書きますが、明確なソースはありませんので参考程度に。

ちなみに女子がノースリーブなのは、ランニングだと脇が大きく空いて下着が見えたりするからだと学生時代女子バスケ部員に教わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、野球、テニスとの違いは接触スポーツだという点。ファール対策というのも有力ですね。イタリア代表、ベルトの話も納得できます。
ただ、つかまれないためなら半袖でも十分で、ランニング・ノースリーブの理由はわかりません。
今思いついたのですが、ほかのランニングの競技、陸上などとの関連はどうなのでしょうか。
また、女子がランニングでなくノースリーブなのはもっともと思います。
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 07:40

袖が無いからシュートの時に腕があげやすい



素人考えでそう思っていました。
汗をかいたときに袖が
肩や二の腕にまとわりつくと
腕があげにくい事もありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「腕が上げやすい」というメリットはありますね。
けれども、それだけではどのチームもランニングかノースリーブということにはならないような気がします。テニス、野球など、腕を上げるスポーツはいくつもありますが、いずれもランニングシャツというわけではありません。
現在のかたちが形成される過程で、何かの事情、または出来事があって同じ方向に流れていったと思うのですがいかがでしょうか。
丁寧な回答をありがとうございます。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/12 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!