アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクソンのメイプルストーリーを子供がダウンロードして遊んでいたのですが、ウィルスソフトでスパイウェアが見つかりました。実際に何か被害にあった方とかおられますか?また、どんな危険性がありますか?TVでコマーシャルしている位なので、安全かと思っていたのですが...よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ネットゲームのクライアントソフトは、アンチウィルスソフトから


見るとスパイウェアその物ですから当然の結果です…ネットゲーム
をしている者は、アンチウィルスソフトの設定にて、ネットゲーム
を除外する様に設定しています。もしも、駆除してしまうと二度と
ゲームが起動しなくなり…子供さんが泣く事に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
一旦駆除したところ、おっしゃる通り起動しなくなりました。恐る恐る、再インストールしましたが不安なので、相談した次第です。特に安全性に問題なければ、遊ばせてやろうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 18:52

ANo.2です。

わかりにくかったですね。
簡単に言えば、ANo.1さんの言ってるとおりです。

オンラインゲームをインストールするとアンチウィルスソフトで
スパイウェアとして検知(認識)される可能性があり、
悪意のある物ではないが、(運が悪いと)不具合を起こしたり、
最悪の場合はOSが破壊される可能性がある。(実例あります)

ということです。
パソコンを楽しむためには危険性をある程度覚悟する必要があると言うことですね。
こんなこと書いておいて何ですが、私のPCにもオンラインゲーム付属の「nPro」入ってます。
    • good
    • 1

多くのオンラインゲームに採用されている「nProtect Game Guard」。


本来は不正ツールを監視して使用させないためのツールですが、
その動作は「ルートキットみたいなもの」です。
某FWソフトでnProのプロセス監視すると、
nProの防御機能(BOT等の防止)で再起動掛かります。
ゲームとの相性で不具合があるとブルースクリーンになって
最悪の場合HDDのデータ、OSが破壊されます。
もちろんすぐ対策されて不具合は直るんですが、
ゲームのアップデート、または不正ツールに対抗してnProのアップデート
のたびに起こる可能性がある地雷を抱えているような物です。

危険かどうかと聞かれるとオンラインゲームのほとんどは危険です。
とはいえ、無防備にネットに繋いでいれば何もして無くても
ウィルスやスパイウェアは入ってきますし
危険性を排除していけば最終的には「ネットに繋がない」ということになってしまいます。
nProも悪意があるツールというわけではありませんが、
どの程度危険性を妥協出来るか、ですね。

※ルートキット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …

※別のゲーム(テイルズウィーバー)関連サイト「nProについて」
http://letstw.cafe.coocan.jp/npro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しすぎてよく解りませんが、ある程度の危険を覚悟して、遊ぶということですね。

お礼日時:2008/05/12 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!