アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、お小遣い帳というものを付けてたのですが、
1ヶ月ももたなくて…(飽きっぽい性格なんで…orz)諦めてました…^^;
でもパソコンでならつけられるんじゃないかと思い、
検索してそれっぽい様なものを片っ端からダウンロードしてみたのですが…駄目でした……。
家計簿ではなく、なるべく簡単なお小遣い帳ソフトが欲しいのです…。

ちなみに…
環境?はMacの10,3,9と母から聞きました。

あと、他のスレッドなどで
みんなの家計簿Ver.3,2
が簡単で可愛いとのことでダウンロードしてみたのですが…
何故か出来ませんでした………

中学生なんで難しい事はちょっとわからないのですが……
教えて頂けないでしょうか??

A 回答 (6件)

#1です。

コンピュータの世界で「メディア」とは「情報を記憶しておく物」の事。今回の場合のインストールメディアとはつまり「インストールCD」か「インストールDVD」かの事。

配布元が保証している動作環境(10.3)なのですが、条件を消去して検証すると「10.3が原因」としか言いようがない状態なので「10.3はインストールできない」と判断せざるをえないのです。

とりあえず休日にお母さんと一緒にMacと「ニラメッコ」してください。難しくはないですから、慣れてくればだんだん楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いままでこんな時間を割いて下さって有り難う御座いました!
明日にでも母と睨めっこします。((

#1です。

お母さんのMacは10.4か10.5なのでしょうか?
だとすると、やはり10.3では動かせないのかもしれませんね。配布元の検証が結構いい加減なのかもしれません。

「OSのバージョンアップ」(=アップグレード)が出来ないのはバージョンアップに使おうとしたDVD又はCDが他のMac専用のものだったのではないでしょうか?他の機種専用のDVDやCDではバージョンアップは出来ません。OSXの「リテール版(単独で販売されているものを指します)」がないとバージョンアップは出来ません。G4の800Mhzだと今売られているOSXのリテール版(10.5)は機種条件的(G4 867Mhz以上でないとインストールできません)にインストールできないので、これは難しいです。

Classic環境がインストールされていませんか^^;
でも、お使いのG4の付属物にインストールするメディア(Classic用かOS9そのものか)が必ず付いているので、お母さんに言って出してもらってインストールしてみてください。これが一番簡単な方法のはずです。

この回答への補足

はい!母のMacは10,4と言ってました!
10,3では動かせないですか………
うーん…残念です…><

多分、他のMac専用のものだったという事は無かったと思います。
母が何回も確認してましたから。
でも多分、「よく見てないから」と言っていたので、今度の休日にでも見てもらいます^^;
あと、メディア…?もインストールしてもらいます!

毎回、有り難う御座います!

• 0

#1です。

1日遅れの回答です(仕事でてんてこまいだったので)
さて
う~ん、おかしい所がないのは確かにおかしいので、私のMacにインストールをしてみましたが、あっさりインストールできました。

CPUはG4(1.53Ghz)でメモリは1.5GBだけど、古い機種(8年前の機種です)なので、多分-Leila-さんの使っているMacより古いやつですからハードウェアは(CPU以外は)同等以下の環境だと思いますので、問題としてはハードウェアは関係ないでしょう。

確実に異なることと言えばOSXが10.4.11(-Leila-さんの使っているMacより新しいバージョンです)なので、検証する環境としてはその点が決定的に違うと言うことかな?
10.3環境がないので検証しようがないけど、ここが原因なのか?と思わなくはないですが・・・・動作保証されているメジャーバージョンで最新(最終)マイナーバージョンですからあまり考えられないのですが、他に犯人が考えられないので、消去で言えばこれが犯人と疑った方がいいかもしれません。

回答3での検証をした結果と、私のMacでインストールできた結果とを合わせて考えるとOSXが10.3であることが問題のような感じなので、OSXのアップグレードしか「みんなの家計簿Ver.3.2」をいれる方法はないかもしれません。
でもお母さんのMacなんですよね?勝手に出来ないでしょうしお金もかかることなので、ではこっちを試してみてはどうでしょうか?
Mac版“みんなの家計簿(V1.0)”
https://www.saveinfo.or.jp/tool/clinic/kakeibo/o …

旧バージョンですがG4と言うことならOS9もしくはOSXのクラシック環境は使えるでしょうから、これを試してみてください。

戻りますが
>でもみんなの家計簿は表示されません……orz
これはインストーラのダイアログが表示されないと言うことですよね?そうではなくインストーラのダイアログが表示されて一連の手順を終了させていると言うことであれば、このソフトはインストール完了後に「自動起動しません」のでプログラムをダブルクリックして起動させる必要があります。
(インストールをした先が不明な場合は「コマンドキー」+アルファベットの「F」キーで「みんなの家計簿Ver.3.2」を検索してください)

この回答への補足

お仕事お疲れ様です;;
いつもありがとうございます!!

アップグレードと言うのはバージョンアップの事ですよね?
バージョンアップなら出来なかったので母が試みてくれたのですが、なぜか出来なかったらしくて……^^;
もう1台、家にパソコンがありまして…そっちは10.4以上?とのことで、ダウンロード出来て普通に使えてるのですが……
母の仕事用なので私は触れる事すら叶わず^^;;

それから今、みんなの家計簿(V1.0)をダウンロードしてみました。
すると…
『Classic で、使用する起動ディスク上に Mac OS 9 システムフォルダを検証出来ませんでした。

Mac OS 9,1 以降をコンピュータにインストールしなければならない可能性があります。別のボリューム上のシステムフォルダを選択するには、“Classic 環境設定を開く”をクリックしてください。』
と、でました……^^;

あと、インストーラーのダイアログが表示されません!
って…多分あってると思いますが……
ダブルクリックして待ってもなにも出てきません…。

• 0

#1です。

プログラムが動かない場合は、必ず原因があります。
ですがMacに限らずコンピュータはいろいろな物の集合体ですので「原因は色々」になってしまいます。だから「解らない」になります。
解るためには1つ1つ面倒でも切り分け作業が必要になります。

まず、Mac自体の性能の問題はどうなのか?
確認できたことからいきますと、OSがMacOSX10.3.9であること、プロセッサ(CPU)がPowerPC G4の800Mhzのものであること、メモリを768MB積んでいること、ですよね?。
最初のアドバイスのあるURLの「以下のパソコン環境を推奨します」と見比べてみていかがでしょうか?
・Macintosh OS X(10.3以上)
・PowerPC G4 800MHz以上のCPU
・メモリ256MB以上
これらは十分に満たしているということになりますよね?
ですのでMacの「確認できたこと」での問題ではないとなります。

のこりの2つはどうでしょうか?

・ハードディスク空き容量120MB以上
これはディスクトップ上のMacintosh HDとかかれたアイコンをダブルクリックしてウィンドウを開くと下の部分にXXXXGB(またはXXXMB)空きと表示されますので確認してみてください。大抵はクリアしているはずです。

・800×600ドット以上の解像度を持ち、16ビットカラー(65,536色)以上が表示できるディスプレイ
これは無視して構わないです(こんな解像度の低いMacにOSXは入らないからです)。
ですが一応確認方法を挙げておくと「青いりんごのマーク」から先ほどのアドバイスと同じようにメニューを出して「システム環境設定」を選んでクリックしてください。するとダイアログが出てきて、その中に「ディスプレイ」と言うアイコンがありますからそれをクリック。すると「解像度」という窓がでてきて数字がいくつか表示されている状態になります。で、その中で色の変わっている部分がありますからそれが「現在の解像度」になります。またその横の「カラー:」の右側に色数が表示されています。
これもクリアしているはずです。

ではそれ以外ではどうなのか?になりますよね?
まずはソフトウェア的なエラーの問題。
この場合は2つの原因が考えられます。
・OSが軽いエラーを起こしていることがある場合
・ダウンロードしたプログラムが破損している場合

まず前者の解決方法。
「アプリケーション」フォルダの中の「ユーティリティ」フォルダの中に「ディスクユーティリティ」と言うプログラムをダブルクリック。
左側に「Macintosh HD」が出ているはずですから、それを選択(クリック)、「ディスクのアクセス権を修復」ボタンを押してください。
で、「アクセス権の修復が完了しました」と出たら「ディスクユーティリティ」を終了させて、「みんなの家計簿 Ver.3.2.mpkg」をダブルクリックしてみてください。これで解決すればOSXの方が軽いエラーを起こしていたのが原因です。

後者の解決方法。
前者をやってみてもインストールが始まらなければ「みんなの家計簿 Ver.3.2.mpkg」が破損していると考えてまず間違いないでしょうから、
一旦それを「ゴミ箱」に捨てて「ゴミ箱を空にする」で消去しておいてから、再度ホームページからダウンロードを行ってみてください。

これで多分解決するはずです。

上記の様に「原因」をひとつづつ調べることを「原因の切り分け」と言います。

もしダメだったら、どこでどうダメだったかを詳細に覚えておいてまた書き込んでください。

この回答への補足

わぁわぁ……
こんな長い回答をして下さって…本当に有り難うございます!

只今、全部を確認致しました。
+Mac自体の性能 ok
+ハードディスク空き容量 ok
+ディスプレイ ok
*エラー してない
*プログラムが破損 してない

Hoyatさんの言った通りに全てしましたが問題無いようです…^^;

母が、今、言っていたのですが…会社で同じバージョンのパソコンでも出来なかったとのことです;;

ちなみにみんなの家計簿をダブルクリックした後は…
インストーラはDOCKに表示されていて、上の所も「インストーラ」と表示されてます。
でもみんなの家計簿は表示されません……orz

• 0

#1です。

解らないのなら、まず、お使いのMacの情報を確かめてみましょう。
Macを起動させて、左上にある「青いりんごマーク」をクリックするとメニューが出てきます。
その中の一番上に「このMacについて」と言うところにマウスを合わせてクリック。
すると画面にぴょこん「このMacについて」という札のようなもの(「ダイアログ」と言います)が出てくるはずです。
その中に書いてある情報を確認してみてください。
まずりんごのマークのすぐ下にMacOSXと書いてあって「バージョン10.3.9」と書いてありますか?
その他の情報(プロセッサとかメモリとか)も確認して再度書いてください。

それと「ダウンロードして出来なかった」ではなく「どの段階で出来なかった」のかをもう一度きちんと書いてみてください。
先のURLには手順が書いてありましたよね?その手順の中のどの段階で出来ないのかをしっかりと書いてみてください。

Macに限らずコンピュータに「知らないこと」はあっても「不思議」はありません。人間の作ったプログラムで動く道具ですからね。
「知らないこと」を「不思議」と考えないで「何故だろう」と考えてください。
それから、道具を使う場合は「きちんと使うものを知る」事から始めましょう。解ってくればだんだん楽しくなりますよ。

この回答への補足

また来て下さって有り難う御座いました!

今、「このMacについて」を見た所、
Mac OS X
バージョン 10.3.9
その下にソフトウェア・アップデート...とかいうボタン?みたいなのがあって……
プロセッサ 800 MHz PowerPC G4
メモリ 768 MB SDRAM
その下に詳しい情報...とかいうボタン?みたいなのがありました!
どうですかね………?

あと…どの段階で出来なかったか、ですよね…?
ダウンロードまではできて、デスクトップにみんなの家計簿のアイコンがでてきて、ダブルクリックしてもなにも表示されないんです。

そうですよね…^^;不思議はないですよね;;機会ですから…。
でも仕事でMacに毎日、半日以上向き合ってる母もわからないと言ってるのでそんなこともあり得るのかなぁと思いまして;;

• 0

みんなの家計簿Ver.3.2はWindows版とMacintosh版とがありますので、出来なかったという事は恐らくWindows版をダウンロードされてしまったのではないでしょうか?

Macintosh版のシステム必須用件は{Macintosh OS X(10.3以上)」なのでMacOSX10.3.9なら満たしていますから動かないと言うことはない筈です。

Macintosh版はこちらからです、手順も詳しく書いてありますし、ページの一番最後からダウンロードできます。
https://www.saveinfo.or.jp/tool/clinic/kakeibo/k …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
でもちゃんとMac版でダウンロードしたんです…
母に聞いても分からないの一点張りで………orz
七不思議なんですよね…。