プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語・Javaなどいろいろな言語がありますが、一番メジャーで就職しやすい言語はどれでしょうか?

A 回答 (7件)

何をやる会社かによります。


事務計算とか、汎用機で仕事をするのだとCOBOLが未だに現役です。Web系だとPerlとか、RubyとかPythonとか。
言語にこだわらず自分で得意にしておくものを1個作っておいてあとはそれの応用としてとらえればいいのでは。Algol系のものならほとんどそれで何とかなります。で、企業でAlgol系のもの以外を使っているところはほとんど無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:49

言語なんて適材適所で使い分けるからよっぽど


アルゴリズムの理解の方が重要。
よくここでも見かける言語勉強していて言語は理解できてきたけど
自分ではゼロからプログラミングできない人はたいていアルゴリズムに関して理解できてないですからね。
後は
構造化プログラミングとオブジェクト指向ではクセがだいぶ違いますからそれぞれの特徴を理解しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルゴリズムも勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:42

各言語には特徴(メリットとデメリット)があり、適材適所があります。


C++、Java, C#, PHP, Ruby, …
どれをとっても所詮はただの言語です。

逆に自然言語で、何の条件も無く「一番メジャーで就職しやすい言語」はなんだと思いますか?英語ですか?中国語ですか?
もし「日本国内」という条件があれば、圧倒的に日本語でしょう。
それが海外であれば、また違う国の言葉になるでしょう。

一言にIT業界といっても、個別の文化を持つ複数の分野があります。
「どこの国で就職したいのか」で就職しやすい言語もかわります。

ちなみに、知らないよりは知っていた方がいいと思いますが、
言語を知っているだけでは決定的な評価にはなりません。

英語でいえば、日本の学校で成績がいい、だと評価になりませんし、
ネイティブ相手に日常会話ができる、くらいでも努力を買うくらいでは。
「就職に有利」といえるレベルの言語習得となると、
・ネイティブと区別できないほどの流暢な習熟度とか、
・日本人には掴みにくい英語圏、英米文化などの感覚とか、
・技術英語や法律英語など専門分野に強いとか、
そういう話になってくると思います。

そして、ある特定の言語で、一定以上の水準にある人は、
他言語でもそれなりに理解できるという判断もありますので、
まずは一つ、その後にできればもう一つ、
「完全に使いこなせる」言語を作れればそれがどの言語でも大差ないと思います。
# きっちりと一つ、二つの言語を理解すれば、三つ目以降は覚えるのも楽
# 英語とフランス語がぺらぺらなら、イタリア語を覚えるのも難しくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「完全に使いこなせる」言語を作れればそれがどの言語でも大差ないと思います。

語学と一緒なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:45

数値計算であればFortranも現役ですね。


一般システム開発であればCとかJavaとか。
まぁちょいちょい覚えたレベルでは使い物になりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかCがいいような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:44

業種にもよりますが、コーディングを主とするソフトハウスに行くのでなければ、Excel VBA とか SQL とかをやっておいた方が実務上は役に立つかも知れません。


あと、とりあえずHTML・CSSは知っておいた方が良いかと。

コーディングメインなら、Java または PHP がわりと需要が多めではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTML・CSSは基本なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:46

特定のプログラミング言語をよく知っていることが、


(IT業界への)就職に特に役立つとは思いません。
    • good
    • 0

以前の私の回答です。


http://okwave.jp/qa3962782.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集要項に載ってますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!