アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日新しいパソコンが届き、OS(Windows XP)をインストールして、そのほかのソフトもインストールしました。
デバイスの状態もよかったのですが、今日作業をしていたら、急にCD-ROMドライブ(DVDドライブ)が使えなくなってしまいました。
電源はとれているようで開閉はするのですが、マイコンピュータから起動させようと思ったら、マイコンピュータにCD-ROMドライブ(DVDドライブ)が表示されていません。
BIOSやドライブの接続、ドライバなど考えられることを全部確認してみたのですがだめなので、どなたか対処法がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新しいパソコン ← 当然新品ですよね。

OSインストールということはBTOパソコンですか。

OSがインストール出来たと言うことはCDDはその時は生きていた訳ですから初期不良ということで早めに販売元に申し入れしましょう。

この回答への補足

【アドバイスをくださった皆様へ】(5/13)
サポートに連絡した結果、不良箇所の修理及び交換等をしてもらうために送り返しました。
戻ってきたら、またOSのインストールからやってみます。

• 0
この回答へのお礼

お察しの通り、BTOパソコンです。
やはり初期不良ということは考えられますよね。
ありがとうございました。

パソコンの初期不良も十分考えられますが何か他の原因でその様になった事も考えられます。

今までにインストールしたプログラムやデータが消えても良いのであればもう一度OSから再インストールしてはどうでしょうか?それでもCD-ROMドライブが使えないなら販売店に相談する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
復元ポイントでも戻れませんでした。
データはまだ大容量USBに入っていますので、一時は再インストールも考えたのですが、インストールに必要なCD-ROMドライブが不良なので、その作業には踏み切れずにいます。

ドライブが故障している様に思います。

購入店に連絡して交換して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり故障と考えるのが妥当でしょうか。
アドバイスありがとうございます。