アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私はインプレッサGC8Aに乗っていますが最近ボンネット内から
オイル(?)が焼けるような臭いがします。停車しているときはエアコンを
経由して室内にまで入ってきてしまいます。(内気循環にすると入ってきません)
メーター・警告灯は一切光っていません。
今まで同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような確認・
修理をされたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先日、手に入れたインプレッサGFA(GF6の親戚)が、オイル漏れをおこしており、お約束のカムカバーパッキンからではなく、もっと、奥の方から漏れていて、漏れたオイルが、エキマニに垂れ、すごく臭っていました。

本格的な修理はさけたかったので、評判の良い、ワコーズのエンジンオイル漏れ止め剤を入れたところ、1,500kmほどの走行で、完全に漏れが止まりました。ワコーズの漏れ止め剤は、他の車や他の部位でも使用しましたが、とても高性能です。3,000円ぐらいですから、ダメ元でためされたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~bigwave/Bwindex.htm
    • good
    • 1

はじめまして。


私もフォレスター(H9 75000キロ)乗っておりますが、全く同様の症状で、本日ディーラーへ行きました。
♯1の方と同様の修理で見積もり¥25,000でした。
また私の場合、いずれ「エンジンオイルポンプ」の部分の修理(やはりパッキングの張替え)もいずれ必要とのことでした(半年くらいは大丈夫なようですが...)。特殊な工具で修理するので約¥45000かかるとのこと。
水平対向エンジンはコストかかりますね...。
    • good
    • 1

今晩は、私もついこの間まで同じ車に乗っていた者ですので、お役に立てれば幸いです。


推測の域を出ませんが、GC8に限らずこの年代のスバルに多いトラブルとして、クーラントを補充する部分(ラジエータキャップがついてるタンク状の物)が圧に負けて継ぎ目から中のクーラントが漏れることが多いそうです。スバルに従兄弟がメカでいますがそう言っていました。熱くなったエンジンにかかってそれはくさくなります。私もはじめは何だろう?程度でしたが、次第に臭さが増し、走行中にモクモクということになりました。しかし、自走できる程度ですし、そんなに高いものではなかったように記憶しています。オイルだけでなく、そこも一度疑ってみてはいかがでしょう。(ちなみに私は、社外のラジエータキャップをつけて、サーキットを月1~2くらいで走っていました。今はお星様になってしまいましたが・・・)では。
    • good
    • 1

#1の方と一緒でレガシィー(bg5)に乗ってます。


多分タペットパッキンの所からのオイル漏れでしょうね。
水平対向エンジンは定期的に換えないと駄目みたいです。
ディーラーには頼まず、自分でタペット回りのゴムパッキンを
全て換えましたが丸1日かかりました。
8万キロぐらいで交換し、今11万キロですが今の所は漏れていません。
あと、オイルの警告灯は当てにしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

はじめまして



私の場合は、レガシィなのですが、同じような症状で、
修理しました。
原因は、ヘッドからのオイル漏れが、エキゾーストパイプ
に垂れて燃えていた為らしいのですが・・・。
私は、スバル指定エンジンオイルを使って居らず、
ARAL Super 5w-40を使って居ましたので、オイルが、
原因かもと、サービスの方に言われました。
しかし、今現在もそのオイルを使い続けて居りますが、
修理してから3年経ちますが、同じ症状は、今の所出て
いません。

その時の修理費用は、

ロッカーカバー、パッキン、カタDO 脱着交換 5,800
  同               同   5,800
 (BOXERなので左右ヘッドカバー)

ガスケット、ロッカーカバーライト      1,250
  同          レフト      1,350

ガスケット、ロッカーカバーNo.2 1,750
ワッシャー、ロッカーカバー      12ヶ 1,200

工賃 (左右脱着)           11,600
  部品                   5,520
消費税                   856
                     計 17,976

エンジンオイルを持ち込みにしたので工賃800円とオイル代


約2.5万くらい掛かりました。

お早めに修理に出された方が、良いのでは、無いでしょうか?
何しろ、匂いが気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!