アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から、スクールに通うことになり、色々不安もあり前もって知っておきたいことがあって書き込みしました。

私の専門はブライダルスナップで、デジタル一眼カメラは2台以上あったほうがいいらしいのですが、レンズなどは色々必要でしょうか?
カメラ代は、どのくらいかかると考えたほうがいいでしょうか?

後一番聞きたいのが、写真の加工をするために使うPCソフトはフォトショップでいいのでしょうか?
それともそれ以外のソフトを使いこなせるようにしておいたほうがいいのでしょうか?
カメラに詳しい方、又は現在ブライダルカメラマンをされている方
お返事おまちしています。

A 回答 (3件)

 写真はカメラで撮るのではセンス撮るものだと思います。

と言いたいところですですが、プロのカメラマンとなるとそのような訳には行かないのではないでしょうか。結婚に招待された中には、アマチュアのカメラマンが含まれてる可能性は高いと思います。お金を貰って仕事をするのですから、それなりの出費は覚悟して下さい。
 私はアマチュアカメラマンとして撮影に行きますが、取り直しが出来ない場合はカメラの故障も考え2台は持って行きます。依頼で受けた場合は違約金が掛かります。(プロの場合、固定用と手持ちが必要でしょう)
 カメラの値段に関しては限度が在りません。ボディーも引き伸ばしのサイズを考えたらフルサイズが必要でしょう。レンズも屋内の為明るめのレンズが必要になります。ストロボ代だけで最低10万円です。
 加工ソフトはフォトショップで十分ではないでしょうか。
カメラの台数は数台必要ですよ。只、カメラは年々安くなってますので卒業してからでも良いのではないでしょうか。私はD300を使ってますが、使い方を覚えるだけならこの位で十分ではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
カメラのほうはユックリ見て見たいと思います。

お礼日時:2008/05/21 21:34

 ブライダルスナップのみなのか、集合写真を撮るのかで機材の総量が変わりますし、スタジオ設備等も必要になります、どこまで必要なのでしょうか?



答えられないのであれば、スクールで聞きましょう(ブライダルカメラマンのスクールなんてあるんですね(^_^;

画像処理にはPhotoshopを使います、今なら9万円です、Elementsじゃないほうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金のほう正確に書いていただけて助かりましたありがとうございます

お礼日時:2008/05/21 21:35

・・・ブライダルカメラマンとは?


スタジオでの記念撮影~式場~披露宴の撮影までを行うの?
スクールを卒業した後は、いきなり独立するの?

>2台以上あったほうがいいらしいのですが・・・
と質問されるくらいですから、カメラの経験はありませんね?
結論から言うと、必要な器材を一度にそろえるとしたら、
軽く3~4百万掛かりますよね。(-_-)
スタジオカメラと集合写真を考えない場合でも、
まがりなりにも「プロ」と言える器材を揃えるには・・・
最低限、ボディ2台、フラッシュ2台、レンズ3~4本、
カメラバッグ、三脚、その他細かなアクセサリーで
150万円くらいじゃないでしょうか?(低く見て)

写真をレタッチすることだけを考えれば、フォトショップだけで
十分だと思いますが・・・
その他、画像の管理ソフトや、顧客の管理をするソフト
文書だって作成するでしょうから、文書のソフト・・・
いろいろ使えないとダメだと思いますよ。

それと、プロが使うレベルのパソコンのモニターは安くても
10万円くらいしますし、フォトショップが快適に動くパソコン・・・
となると結構な初期投資ですよね(-_-)

まぁ、夢?に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!