アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住まいが海岸に近く潮風が吹き、夏は乾燥し冬は季節風が強く土壌も赤土系で肥よくとは言えません。この様に庭木の生育環境としては条件が悪い所なんですが、こんな所でも育つような庭木(シンボルツリー)があれば教えて頂けませんでしょうか。出来れば植生後の管理方法なども教えて頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お住まいの地域が分かりませんので、耐寒性などの違いはあるかもしれませんが、私も潮風が吹く所に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。
 私の住んでいる所は家から海が見えるぐらい近いわけではありませんが、台風なんかでは家に置いている車や自転車が潮をかぶったり、潮風を運んで来たりする所です。しかも土質は砂で決して生育条件が良いとはいえません。台風の通り道ですので夏は盛大に風が吹きます。
 そんな所でも丈夫に育っている木が椿、山茶花、金木犀、ミモザです。椿は本当に丈夫で耐寒性もありますし、日陰でも日向でもどっちでも育ちます。ツヤツヤした葉っぱが分厚くて丈夫なので、風が吹いてもバラバラと落ちませんし、常緑樹なので秋の落ち葉に悩まされることはありません。どれぐらい潮風に強いかといえば、高知県の西の端に足摺岬という岬があって常に強い風が吹きますし、台風もばんばん通りますが、椿が咲き乱れて椿トンネルが観光の目玉になっている程です。
http://www.gallery.ne.jp/~kimuhiro/homepagehata/ …←足摺岬と椿がご覧いただけます。
 我が家は沢山椿がありますが、どれもこれも放任栽培をしていますので管理方法といったら水をやるぐらい(それも株元の花に水をやっている時にあたるぐらい)なんですが、詳しい育て方は↓に載っています。
http://yasashi.info/tu_00001g.htm
 唯一の欠点は毛虫が付きやすいことです(>_<)。チャドクガという毛虫がつく事があります(葉っぱの裏に春と秋に)。早目に見つければその葉っぱを剪定バサミで摘み取るだけでOKです。また市販の家庭用殺虫剤(キン○ョールとか)でも死にます。花後新芽が出て来た時にある程度中を透かして風通しを良くすると付きにくくなります。またこれ以上高くしたくない時にも花後剪定すると良いです。ただし幼木の段階でやらない方が良いです。剪定は地域にもよりますが大体今ぐらいがベストです。放任すると2メートルを楽に越えます(放任しているのが
本あるんですが2階から見て頂上と目線が同じぐらいです。樹齢は50年ぐらい)。花も色々な色と形がありますのでお好みが選べると思います。
 他にもミモザも土質は選ばない(むしろやせ地を好む)のでお勧めです。こちらも花後ある程度枝を切ります。黄色のポンポンとした花がとっても可愛いですし、街路樹になるぐらい丈夫です。害虫や病気は椿より丈夫で、今の所蓑虫が少しつくぐらいで、本当に放任しています。風が強い所がダメと書いてありますが、多分枝が細いので折れやすいのではと思います。うちも風が吹くので多分大丈夫だと思います。ギンヨウアカシアという名前で売られている事もあります。
http://yasashi.info/ki_00006.htm
 金木犀も丈夫ですし、常緑で花の香りがとても特徴的です。こちらも基本的には肥料や水を特に与えていませんが、やはり剪定をしてコントロールしています。害虫も特に問題はないようです。匂いのある花がダメというのならお勧めはできませんが。
http://yasashi.info/ki_00007g.htm
 それ以外の潮風に強い植物がありましたので↓を参考にして下さい。寒い所にお住まいでしたら耐寒性の問題もありますので、これらが全て当てはまらないかもしれませんが。木ではありませんが水仙、花ニラ、アリウム、イソギク、ハマギクなどは丈夫ですのでこちらもお勧めできます。関西から西の方でしたらノジギクもお勧めです。
http://pocke-bi.hp.infoseek.co.jp/siokaze.html
http://flower365.web.infoseek.co.jp/16/692.html
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=17
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B8% …

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧に教えて頂き有難うございました。これだけ教えて頂ければ何とかなりそうな気がします。楽しみながら教えて頂いた事を検討して是非最高の庭木を育ててみたいと思います。

お礼日時:2008/05/12 22:54

潮風に強い木はなんといってもトベラ


砂浜に育つくらいです
しかし、トベラは垣根に使えてもシンボルツリーにはならない
シンボルとなると黒松かな
海岸の防風林の場合、赤松を使いますが、これだと大きくなりすぎるし
見栄えも悪い

ただ、黒松をシンボルにした場合、和風の作りになってしまいますね

あとはNo2さんの回答がベストのような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。垣根も考えていたトコなんで大変参考になります。是非垣根を作る時の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/12 22:59

 次の関連サイトの植物の説明欄に「潮風に強い」と書いてあるものならOKですね。


 一般的に常緑で葉っぱが肉厚のものは強いです。
わたしならクロガネモチとかサンゴジュを植えます。
 丈夫だし土質をあまり選ばないそれにやせた土地でも問題なく生育します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。家を新築して7年になりますが、時間が無かったこともありますが庭はほったらかしていたので今になって色々楽しみながら考えてみています。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/05/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!