アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させて頂きます。

学校でレポートの課題を出されたのですが、調べ方なども分からず困っています。
期限が5月中ということで、なるべく早めの回答をお願いしたいです。すみません。
「玉について語られている漢文」と、「玉そのもの(美術)の歴史」の2つが知りたいです。
前者がなければ後者、と言われているので、できれば前者でお願いします。
以下、2つについての説明を書きます。

「玉について語られている漢文」
こういう風に使われていた、などと漢文で書かれているものです。
そのころの人が書いたものになるかと思われます。
漢文で説明されているものなら、見た目・使い方など何でも構いません。
また、長さに指定が無いので、この文章に1文だけ書かれている、などでも構いません。
これは史記以外でお願いします。

「玉そのもの(美術)の歴史」
最新情報ということで、最近の人が書いたものになるかと思います。日本語とかでも構いません。
写真付きで、こういう部分が変わったなどとレポートにまとめるのがベストだそうです。
これは始皇帝以前の玉についての最新情報になります。
見た目も込みで、変わった部分についてです。
というか、美術と指定があるので、見た目などが重視されるのかと思います。
こういう細工がされだした、など変わってきた箇所などをまとめるのだと思います。
これは歴史ということなので、1つでなく複数で、変わった部分が分かればと思います。

実は先生に提示されたものが曖昧で、私自身、分からない部分が多いのです。
そういうこともあって、説明が分かり難くて申し訳ないです。
また、言葉遣いなども失礼がありましたら本当に申し訳ないです。
質問などもありましたら、分かる範囲でしたらお答えするつもりです。
上記の理由で、分からない可能性も高いのですが。
ご協力いただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/zigen/096.xml

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9% …

この回答への補足

質問を追加する時にどうすれば良いのか分からないので、
こちらで書かせていただきます。申し訳ないです。

回答いただいて、レポートを作ろうと思ったのですが、
「玉について語られている漢文」は、書き下し文にしないといけないことが分かりました。
自分では白文の状態から、書き下し文に直せないため、
何か参考になるサイトなどを教えていただけたら嬉しいです。

自分でも題名や、文章で検索をかけたのですが、見つからず、
もう1度質問をさせていただいています。お願いします。

補足日時:2008/05/17 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
まだ少ししか目を通せていないのですが、教えていただいたサイト、
本当に見やすく分かり易いもので喜んでおります。

上側のサイトは、自分の全く知らないサイトでした。
参考文献や、内容まで書かれているので、そのままでも使えるので助かります。
今後も是非、使わせていただこうと思います。

また、下側のサイトは、ウィキペディアということで、自分の知っているサイトでした。
それでも自分で見つけることが出来なかったため、探し方も良くないのだと分かりました。

2つのサイトを見させていただいて、レポートを頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

一応、他にも何か回答がいただけるかもしれないので、
自分のレポートが終わるまでは、回答締め切りをしないでいようと思います。

お礼日時:2008/05/12 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!