アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かけわすれて、車が坂を下っていってよその車にぶつけてそのあと門柱を壊してしまったのですがその弟が任意保険に入ったのにほとんど保険料を払っていないらしので保険が降りそうにありません
ですが本人が入っている保険の特約で同居の家族限定で保障してくれるのがあるらしいのですが、住民票は同居ですが実際は1年前に結婚のために別居したらしいのです それで疑われたのかこれから本人の保険屋が確認に来るそうです いったい何を見て同居かどうか調べるんでしょうか?

A 回答 (6件)

お金が無いなら、門柱についてはとりあえずその家の火災保険で修理してもらえばいいのでは?火災保険の保険会社から後で請求が来るでしょうが無茶な取立てはしてこないと思います。

金が無い、払えないと逃げるあるいは減額してもらえば?
    • 0

No1のような素人さんの回答に惑わされないことです。

結婚して1年以上も経っていたら、救済措置はありません。
嘘を言っても必ずばれます。

保険会社が向けるのは調査のプロですよ。
ごまかせるわけありません。

事故を起こせば保険のあるなしにかかわらず、賠償するしか
道はありません。
保険が有効かどうか確認もさず借りた人の責任です。
    • 0

実際に同居の親族じゃないのに同居の親族として他車運転危険担保特約で保険金の請求をした場合、ばれれば保険金詐欺あるいは詐欺の未遂で捕まります。

下手すりゃあなたまで共犯にされますよ。そこまで腹をくくっていますか?しかも調査が入るということは、疑われるような発言を誰かしたからでしょうし、きちんと調査すれば簡単にばれるでしょうね。

その友達のご主人は自動車保険に入ってないのでしょうか?
    • 0

住民票を移動していなくて別居していても未婚ならば問題ないですが結婚しているので姓も変わっているでしょうから戸籍上は赤の他人ということですし

同居していたとしても姓が違えば同様です。
仮にその場で嘘をついて切り抜けたとしても何かのきっかけで発覚した場合保険金は全額保険会社に返金することになります。
それよりも保険料をほとんど払っていないとはどういうことでしょう。
月々の口座振替払いで契約していたんでしょうか?
だとしたら確か2ヶ月連続で引き落としが出来なかった場合自動的に保険契約解除になったと思います。

>その弟が任意保険に入ったのにほとんど保険料を払っていないらしので保険が降りそうにありません
同居以前にこの時点で保険は下りず全額自己負担という答えは出ていると思いますが。
    • 0

保険料を払っていないのであれば、同居家族の特約は効きません。

友人なので同居家族じゃ無いですし

全額その友人に支払ってもらいましょう、友人が払えないのであれば、その親に。

同居の確認は、家に来て契約者とその家族と対面します。
    • 0

>住民票は同居

で、基本はオッケーです。が、結婚のために別居ということは法律上は他人になります。結婚しても同居していた、ならば補償できます。

まだ何も確認していないのなら何を聞かれても「ずっと同居していました。」と返事しましょう。
    • 0