アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。
Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定
でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る)

Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか?
Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず
ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。
ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。
何か良い方法はありますか?
ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。
簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか?

また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合
1)A4→B5
2)B5→A4
に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

A 回答 (3件)

縮小して印刷したい場合



1) 印刷したいセル範囲を選択します。
2) メニューバーの[ファイル]→[印刷範囲]→[印刷範囲の設定]をクリックします。
3) メニューバーの[ファイル]→[ページ設定]→[ページ]タブで、[用紙サイズ]を指定し、[拡大/縮小印刷]欄で、[次のページ数に合わせて印刷 1×1]をオンにすると自動的に縮小倍率が設定されます。

「Excel(エクセル)基本講座:印刷/印刷プレビュー」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insat …

> 1)A4→B5 2)B5→A4
に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

1) A4→B5---約86% (257÷297≒0.865)
2) B5→A4---約115%(297÷257≒1.155)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考ページも付け添えてくださり、助かりました。
また、拡大、縮小の%もご親切にありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2008/05/12 12:36

>Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず



プリンタ依存です。
プリンタにより様々な機能が提供されます。

印刷範囲を設定したうえで、ページ設定のページで用紙の向きを指定し
「拡大縮小印刷」で「次のページ数にあわせて印刷」をクリックし
縦・横を各1ページにします。
用紙サイズを印刷したいサイズにします。

これで「印刷範囲」を指定した「余白」を確保した上で指定した用紙に入る範囲で自動的に拡大縮小した印刷がされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
未熟者で時間がかかりましたが
いろいろ試して、やっと理解できました!!
印刷範囲を設定→ページ設定のページで用紙の向きを指定し
「拡大縮小印刷」で「次のページ数にあわせて印刷」をクリックし
縦・横を各1ページにします。→用紙サイズを印刷したいサイズにします。
助かりました。良く理解できました。

お礼日時:2008/05/12 12:33

ファイル→印刷→プロパティ→プリンターの用紙サイズ設定は駄目でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみました。
プリンターの設定で変更すね!!

プリンターのファイル→印刷→プロパティ→ページ設定→パソコン側の用紙サイズ→出力用紙サイズ(プリンター側)で変更したいサイズを選択→ページレイアウト→拡大/縮小印刷で出来ました!
ワードもエクセルも出来ました。
今までプリンターの機能を利用していなかった訳ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!