アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島在住の者です。鹿児島の温泉地についてのレポートを書くことになりました。
なので、鹿児島を訪れたことのある方もない方も、温泉に詳しい方もそうでない方も、
いろいろな方の、鹿児島の温泉についての意見をお聞きしたいのです。

●鹿児島の温泉地を訪れたことのある方は…
 どこの温泉地(霧島・指宿・妙見etc)に行かれましたか?
 どんなところが良かった・悪かった(便利・不便)と感じましたか?
 ほかに行ったところのある温泉地と比べて、どのような印象を持たれましたか?
●鹿児島の温泉地を訪れたことのない方は…
 鹿児島の温泉と聞いて、どのようなイメージが思い浮かびますか?
 鹿児島の温泉に足が向かないのはなぜですか?
 また、よく行かれるほかの温泉地はどこですか?そのどこが魅力ですか?

…などについての意見をお願いします。もちろん、この範囲外でもOKです。
あわせて、年齢・性別・お住まいの都道府県も教えていただけるとありがたいです。
ご回答よろしくお願いします(^0^)

A 回答 (5件)

>こんど鹿児島に来られることがありましたら、フラッとそのへんの銭湯にでも行ってみて下さい。



来年初めに行くことになっています。

鹿児島は温泉もいいですしなんといっても料理と焼酎が私に会っていますので。
鹿児島に行く前に草千里で心を洗った後で鹿児島の温泉にはいるというのは最高ですし、その後で豚骨やキビナゴなどを堪能しながら焼酎を飲むのが楽しみです。

この回答への補足

asucaさん、補足欄をお借りします。。。
*************ご回答くださった皆様へ**************
皆様のご意見、興味深く読ませていただきました。
ぜひレポートの参考にさせていただきたいと思います。
いろいろな方からのご意見を伺うことがこの質問の目的でしたので、
あえて良回答は選ばずに締め切らせていただきます。
ほんとうにありがとうございました(^0^)

補足日時:2002/12/08 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます!
鹿児島に来られることが多いんですね。やはりお仕事ででしょうか?
豚骨、キビナゴ、私も大好きです。地鶏の刺身もウマイ。5~6月の旬は、カツオの刺身も最高ですよ。
焼酎は、ちょうど今の時期に新酒が出ています。先日東京に行ったとき、お土産「さつま白波」の
新酒を持っていったら、「おいしいぃ~」ととても喜ばれました。来年初めでもあるかな?
滞在されるのが鹿児島市内でしたら、城山の西郷が自決した洞窟の目の前にある
「城山長寿泉」が、ひなびた雰囲気と泉質の良さで地元人にも人気があります。
明るくてきれいな温泉がお好みなら、小野3丁目にある「お乃湯」もおすすめです。
鹿児島滞在、楽しんでくださいね♪

お礼日時:2002/11/21 16:43

温泉、いいですねェ。


旅に出る時には、できるだけ温泉のある所に宿泊しています。

鹿児島県下では、指宿温泉と霧島温泉郷に行きました。
私は霧島温泉が良かったと思います。
交通の便は悪いですが、山深いところが温泉らしくていいと思います。
霧間温泉郷の林田温泉に宿泊しました。
いい宿、いいお湯、いい料理が私の選択する基準(?)です。
林田温泉は、硫黄の臭いがしてして、白濁していて、いかにも効能がありそうな泉質でした。

ちなみに、これまで私が行った温泉のベスト3は
1 黒部室堂の「みくりが池温泉」
2 草津温泉
3 霧島温泉
その他氷見温泉、雲仙温泉が良かったです。

年齢:47歳
性別:男
住所:温泉の少ない京都府
からの報告でした。

あまり参考にならないと思いますが、レポート、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ベスト3に霧島を入れてくださっているとは、地元人としては嬉しい限りです♪
霧島温泉郷の山深さは、私も好きです。いかにも温泉地!って感じですよね。
でも交通の便は確かに悪いですね…山奥だからほんとに車しか交通手段がないし、
冬は路面が凍結してることもあって運転が怖いし。一長一短といったところでしょうか。

林田温泉のあるあたりは霧島山系のふもとなので、やはり硫黄泉が多いですね。
一帯に湯煙と硫黄の匂いが立ち込めていて、あの匂いをかぐと霧島に来た!という気がします。
でもほかにも鉄泉や、時間帯によって色が微妙に変わる湯、肌がしっとりするミョウバン泉、塩化物泉など
ほかにもいろいろな種類の温泉が、霧島のみならず県内各地にたくさんあります。
林田のような大きなホテル以外にも、いいお湯とおいしい料理を提供してくれる宿が
特に霧島近辺には集中しているので、ぜひまた訪れてみてくださいね。
レポート、がんばります。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/20 00:43

>●鹿児島の温泉地を訪れたことのない方は…


> 鹿児島の温泉と聞いて、どのようなイメージが思い浮かびますか?

訪れたことが無いのでイメージが湧かないです。(^^;;
指宿の砂に埋められてる画像を最近テレビで見たかも・・・ってくらいです。
それを見るまでは、そんなことすら知りませんでした。(^^ゞ


> 鹿児島の温泉に足が向かないのはなぜですか?

現在地が北海道なせいでしょうか。(笑)
遠いのと、お金が無いのと、休みが無いのと、北海道には数え切れないくらいの温泉があるので、わざわざ道外に出る必要が無い、と。

ちなみに、出身地は関西の方ですが、そちらに居た頃も、鹿児島まで温泉に行くって発想はまったく出てきませんでした。
もっとも、その頃は温泉に行く趣味も無かったのですが・・・。

ご当地在住の友人(肝属郡生息)に聞く限りでは、交通の便が非常に悪いような印象を受けています。(最寄の空港まで3時間も掛かるとか?)


> また、よく行かれるほかの温泉地はどこですか?そのどこが魅力ですか?

現在の居住地である北海道のあちらこちら。
人が少なそうなところを狙っていきます。
せっかくの温泉、ゆっくり浸かりたいですから。
混みあっているお風呂は好きじゃありません。

先日行ってきた露天風呂付き貸し別荘が非常に良かったです。(^^)
お値段が2人で18000円でしたしね。

-----

とりあえず、現状の航空料金と温泉宿泊費が高いうちは無理です。(^^;
あと、祝祭日の休みくらいはもらえないと、何処にも行けないです。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
北海道、いいですね~。私はまだ一度も行ったことがないです。
北海道-鹿児島間は航空運賃が高いし、本数も少ないので行きにくいですよね。
そのうえ北海道は温泉がたくさんあるようですし、鹿児島に足が向かないのも納得です。
私も、北海道はぜひ訪れてみたい地のひとつですが、温泉に関しては、そのへんの銭湯で
何百円かで入れるので、わざわざ温泉目当てで行くという考えは浮かばないです。

それにしても、やはり寒いところの方が、温泉が魅力あるものに映るのでしょうか。
実は鹿児島も、冬は関東と同じくらい冷えるんですけどね(^^;) ただ、寒い期間は短いです。
温泉宿泊費はそんなに高くないですよ。露天風呂を貸切できて、1人8000円くらいが相場です。
野湯や、霧島の県道沿いにある足湯ならただで入れますし…そういう所を巡るのも楽しいです。
mizuchi_さんももし機会がありましたら、ぜひ鹿児島においでください♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/20 00:29

指宿に行きました。


指宿といえば砂風呂ですね。(っと自分は思ってます)
ところが、いざ指宿に行ってみると、砂風呂をやってるのは健康センターみたいなところ一軒だけ。(探し方が悪かったのかもしれませんが・・)
自分としては「指宿=砂風呂」というわりには、なんかさびしいなと思いました。個人的には、もっと古い汚い、大昔からやっているような大衆的温泉が好みなので、健康センター風の建物っていうのもマイナスイメージでした。

ただ、文句を言っておきながらなんですが、砂風呂は気持ちよく、なんだかんだ言いながらも鹿児島は好きなんです。(ラーメン旨い!)
なんか、あまり参考にならないようなコメントでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
rafutiさんが行かれた砂蒸し温泉は、「砂楽」ですよね?
あの健康センター風の建物は確かに賛否両論です(^^;)風情ないですからね~。
「砂楽」以外にも、小さな旅館などで砂蒸しをやっているところはごく少数ですがあります。
でも、ふつう砂蒸しといえば「砂楽」を指すくらい、「砂楽」は砂蒸しの代表的な施設です。

県外の人には「指宿=砂蒸し」の印象が強いようですが、実はふつうの温泉のほうがずっとたくさんあります。
鹿児島人(私も含め)にとっては、砂蒸しはイベント的に利用するもの、という程度でしょうか。
砂蒸しは、指宿・山川周辺の昔からの習俗で、現在はそれを観光の目玉として利用しているのです。
16世紀に鹿児島を訪れたポルトガル人も、上司(ザビエルです)への報告書に記録しています。
珍しいものなので、「指宿=砂蒸し」というイメージが定着するのは無理もないと思うのですが、
地元人としてはもっとほかの温泉の良さも知って欲しい気がします。
rafutiさん好みのひなびた温泉も県内各地にたくさんあるので、ぜひ行ってみて下さいね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/20 00:15

鹿児島県ということでしたら指宿に行きました。


通常の温泉もよかったですが砂蒸し風呂はよかったです。
砂の適度な重みとじんわりと聞いてくるサウナのような暖かさがバイク事故で腰痛持ちだった私にはとても聞いてものすごく快調になりました。

九州南部を回ったときでオンせんんおいめ^じはそこしかないですね。霧島・指宿・妙見どこもいったのですが指宿しかなぜか印象に残っていません。

何となく温泉というと寒い冬にゆっくりと入るイメージがあって何となく鹿児島は南の方なので寒いイメージがないのが原因かもしれません。
もちろん個人の勝手なイメージなんですが。
すんでいるところは愛知県です。

何となく鹿児島に行くと焼酎を飲んで豪快に薩摩料理を堪能して後はそのまま寝てしまう感じがするんですよね。実際に鹿児島には10回近く行っていますがよってそのまま寝てしまって温泉という考えが頭の中にはよぎらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
砂蒸し風呂は疲れに効きますよね~。私の場合は肩こりに良いような…
10代の頃はただ熱くてつらいだけだったのですが、ある程度年をとると(笑)
砂蒸し風呂の良さがわかってきました。

鹿児島が南国だから…というのはたしかに納得できます。
砂蒸しだけはほかの所にはないものなので印象が強いのかもしれませんね。
鹿児島は温泉地としては地味ですが、安く利用でき(立ち寄り湯ならほとんどの所が
330円で入れます)、泉質もバリエーションに富んでいるので、こんど鹿児島に
来られることがありましたら、フラッとそのへんの銭湯にでも行ってみて下さい。
温泉のあとの焼酎&薩摩料理はまた格別ですよ~(^0^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!