プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は小4です そろばんを始めて半年 現在8級です
私自身 そろばんをしていなかったので 経験者の方の意見がお聞きできればと 質問いたしました
なかなか 7級をパスしないらしく やめたい やめたいといってきます
計算が苦手だったので そろばんをと 私が勧めました
最初は 面白いらしく 夢中でした この壁を乗り越えて欲しいと親として思います
小4で 7級って 高いハードルなのでしょうか お友達の話を聞くと 息子にも 越えられる壁のように 感じます
息子の負担になるようでしたら たとえば 6級をパスしたらやめようね とか 区切って 終わりにしようかと思っています
具体的に何級ぐらいだと 年齢に応じた 十分な計算力がついたと いえるのでしょうか 
そろばんを 初めて 計算力はもちろんですが集中することも 身についてとても良かったと 思っています 
続ける方向で 説得するつもりですが ここまではがんばったほうが良いとか 経験者 関係者の方のアドバイスがいただけましたら 幸いです
先生との相性が悪いとか 塾友達とのトラブルとかはありません
熱心なご指導で 感謝しております 

A 回答 (9件)

小学生にありがちですね…



だいたい小学校高学年になると「遊びたい」とか「友達と話したい」とかで習い事をやめるケースが多いです。

私もちょうど四年生でそろばんを辞めました。三級がどうしても受からなくて…で、五年生から公文式に通いましたが、数学がどうも苦手で…

そんなこんなで算数・数学から逃げる人生になってしましましたね。前の仕事で家庭教師派遣会社に入社してからは、その「逃げていた数学」と対峙する羽目になり、勉強しましたが、正直親としての立場を言わせてもらうと「逃げる子になって欲しくない」と思います。が、親じゃない無責任な地位なら「嫌々やらせることもないんじゃない?」っとも思います。

個人的には「逃げて欲しくない」です。逃げていることは結局大人になってツケが回ってきますから、ちょうど私のように。でもなんか知らないけど、大人になってやると変な先入観がなく、楽しくやれちゃうんですがね。あれは何でだろうな。やっぱり「お金(=給料)」が絡んでいるからなんだろうな(笑)

なもんで、うまくニンジンぶら下げるとかして親が誘導する必要があろうかと思いますよ。ただ、ニンジンぶら下げるときは「伝家の宝刀」ですので、あまり伝家の宝刀を抜きすぎるとマンネリ化しやすいですし、『お金(orモノ)のために勉強する』みたいな感じになりがちで、ヤラシイ子どもになって欲しくないので、そこは難しいですがね。

いずれにせよ、家族で話し合うより他無いと思います。くれぐれもお子さんが社会人になって「ああ、あの時○○やってればよかった…」と後悔することのないように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
もう少し がんばれる余力が息子にはあるように 感じます
逃げるには少し早いような。。。
話し合って見ます ありがとうございました

お礼日時:2008/05/14 13:22

やめたい本当の理由は。


1 「興味があるのに、合格しないからやめたい」~7級に合格してからと条件をつける。
2 「算盤自体をやめたい」~やめさしてもよいのでは、いやいや通っていてもね。
興味がなくなったり、面白くないのならやめる。でも続けていくうちにまた興味を持ったりするかも。その見極めが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は 繰り返しの作業がいやになった
そろばんに時間をかなりとられるので 友達と遊べない
この二点だと思います
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2008/05/13 13:39

息子も6級までとった4年でやめたいと言い出しました。


1年生の時から始めて、学校での計算には苦労した事がなく、中途半端だけどやっていてよかった、と思っています。
でも、本当はもっと早い時期(7級あたり)から、面白くなくなっていたようです。
やめる際に、時々さぼっていた事を先生から聞きましたので、暫くは嫌々通っていたものと思われます。
男の子にとって、「作業」とも言える積み重ねの訓練が必要なそろばんは、結構苦痛となる場合が多いそうです。
もし、お子さんがすでに飽きてしまったのなら、私は別の習い事へスライドする方がいいのではないかと思います。
私自身、息子と同じ学年でやめましたが、億の暗算ができていたというのに2年たった6年生の時点で、すでにそろばんの珠は頭に浮かばず、珠を動かすのすらたどたどしい状態となっていました。
それもあってでしょうか、、おっしゃるような、ある程度の計算力、集中力が身についたならば、充分にそろばんの良さは得たと考えていいのではないかと思っています。


我が家は息子の申し出ですぐにやめさせたのですが、彼にとってもターニングポイントのきっかけとなって本当によかったと思っています。
その後、そろばんをやめるなら何か変わりに、と、近所で塾へ通わせる事としました。
見学や入塾テストをして回った所、近くで一番しっかりした塾というのが中学受験用の塾でした。(私は田舎者の為、都会の受験事情を知らぬまま、授業内容の充実からの選択です)
そこへ通うようになった途端、息子はこの習い事に夢中になりました。
興味深深となる学校範囲をはるかに超えた内容、知的好奇心を満たしてくれる授業、学習成果の判る毎回のテスト、何もかもが楽しくて仕方ないようです。
楽しむと伸びるもので、1年経って最上位クラスに今は在籍しています。
実は、そろばんでは同じ時期に始めた同級生に比べ、級が上がるのも遅めでパッとしない子でした。
自分の時と比べても、珠が頭に浮かぶわけではない為、そう賢いタイプじゃないのかな?と、私自身、我が子を低く評価しておりました。
習い事に合う合わないは、本当にあるものだと痛感しています。
やはり、そろばんを続けられるのはコツコツと努力するのが得意なお子さんだと思います。
それはとてもいい事ですし、ある程度身につけるべきものでしょう。
ですが、コツコツは苦手でも閃きや想像力が豊かだったり、探究心が強いといった子の場合は、あまり向かない習い事かもしれません。
できれば、目標設定などの枠には嵌め込まず、広い選択肢をあげて下さい。
辛抱して苦手なものを続けるのならば、伸びにくいはずです。
それよりも、楽しみながら良い面を伸ばす方が、親の予想を超えた成長を見せてくれると思います。

これは、考えも無しに偶然とった舵が子供に合っていたという経験談ですので、偉そうに言えるものではありません。
ですが、お子さんはもしや息子と似たタイプなのでは?という気がしてなりませんので、参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

息子は最初 熱中しまして どんどん自分からやっていたのですが
繰り返しの作業が 苦手なようです 瞬発力はあるんですけどね
スイミングも3年になりますが 好きでちっとも苦にならないようです
そろばんは 少し苦になってるようです
しかし 半年しかというのが 気にかかります
お話を読んでいて 続けるにしても やめるにしても前向きに 次に楽しいこと見つけようと 
楽な気持ちを 持つのも大切だなと感じました
親身なご返答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/13 13:35

確かにそんなに高い壁では無いですが例えば今までスムーズに級を取ってきた子ですと一二度躓くと嫌になってしまう物なんですよ。



けれどこればかりは子供自身がやる気をださないと無理なんですよ。。
なのでひとまず今は辞めてみるのはどうでしょうか?
そろばん何歳でもやれるものですからね。。

我が家は今中学1年と6年の娘が居ますが我が家の方針は
6年間続けるか1級をとるまでという約束で最初から入れました。
例えば1級を取れば3年4年で辞めてもよいという感じにしましたね。。
結局上の子も準1級。下の子は今3級ですが多分こちらも1級取らずに6年が終わると思いますが・・

もともと我が家の場合将来にむけて取れるときに資格として取らせてあげたかったので通わせましたが計算が得意になって貰いたいという希望だけならそろばん出なくても他の方法でもありますよ。。

資格持ちの私から言えば1.2級取っていないなら何級でやめても同じです。資格としてかいても恥ずかしくないのが1.2級ですからね。。
説得ではなくやる気がでるのを待ってください。結局説得してやらせてもまた同じ時がきますし今の級からに抜け出せませんよ。。ただ、だらだらと「親がいけというから」と言う理由だけで終わってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 最初に決めておくのだったと 少し後悔してます
資格という考え方もあるんですね
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/05/13 13:41

はじめて半年で8級だと、


あまり苦労せずに8級になったのではないですか?
そろばんは、段々とむずかしくなってきますので、
日々の練習が必要になってくると思います。
今までのように楽には級が上がらなくなると思いますよ。
息子さんにとっては、はじめての壁だったのでしょうね。
習い事って、かならずやめたくなる時期があります。
わたしは、飛び級を勧められて受けた級が受からず、
興味を失ってやめました。
いま思うと、続けていたらなぁ~と思います。
そのため、息子には頑張って続けさせました。
そろばんも種類(全国・県など)によってはむずかしいのと、
楽なのとがあるそうです。
級が上がってくると、楽な方で受験すると良いかも。
計算力だと、公文とか100マス計算でも力がつくと聞きます。
(最近はインド式とかありますよね)
毎日コツコツと計算をする習慣をつければ、
暗算の力もつくと思いますよ。
息子は、小3ではじめて中1で3級をとりやめました。
でも、わたしよりも暗算ができません。(でも、数学は得意です)
主人もそろばん(2級)をやっていたのですが、
やはりわたしと同レベルかそれ以下の時があります。
段を取るくらいにならないと、
ずば抜けた暗算力はつかないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り 熱中しやすい息子は駆け足で進んで
10級で やめるといいだして 説得して気持ちを持ち直し続けました
こつこつやることに 意義があると 分かって欲しいのですが。。。
わずか 半年ですので やめたらすぐ わすれちゃいそうですね
息子とよく話し合ってみます ご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/05/13 13:22

気持ちが向いていないときは上達しないのでやめさせた方がよいと思います。



私は大学進学をしないつもりだったので、高校受験の時期に半年間算盤塾に通い3級でした。商業科ではトップクラスでしたが、世間では初級終了のレベルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2008/05/13 13:23

できないとつまらないからやめたいんだろうねぇ


状況からすると面倒だからやめたいというよりできないからやめたいという感じがするね。

もしそうだとしたら「繰り返してると実はそのうちできる」というのを言っておいたら良いかも。
流石に「段」だとできるできないの差が出るけど「級」の間はずっとやっているとできるようになるものだよ。
ただ、どんどん「修練」の時間が長くなるというだけの話なんだけど・・・

すぐやめさせたら「継続」した「修練」を行うという事が判らないままになっちゃうね。
すぐできるようになる必要は無く、周りの同じ歳の人が出来ても人は人、自分は自分。
人は関係なくできるようになるかならないかの話なんだけど…そういう意味ではNo1の言うような「人と比較」が良くないんだけど言い方は家庭によって様々なので何とも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めて半年ですので 考えます
短気な息子にしたは よくがんばったと思います
もう少し。。。と思うのは親のエゴなのかしら
なんにしても 続ける事の大切さを 分かって欲しいなと願います
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2008/05/13 13:46

前の方もおっしゃってますが個人差があるので一概には言えませんが小4で7級は高い壁ではないと思います。



ちなみに私は小4で3級、6年で1級取りました。別に勉強がよくできたわけではありません。
それにもちろん上には上がいます。
正直7級、6級なんてまだ何の役にも立たないレベルです。
将来そろばんが役に立つとか立たないとかじゃなくて、たった半年やったくらいで物事がうまくいかないからって辞めてはお子さんの為によくないですよね。
せめて小学生の間は習い続けたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も半年というのが ひっかかります
せめて もう少し 息子を説得してみます
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2008/05/13 13:26

あなたの希望と、息子さんの夢にもよるのですが…


理系出身でそろばん未経験、紆余曲折を経て経理も担当している僕としては、そろばんは「できれば、それに越したことはない」程度です。

確かにそろばんは暗算などのスキルが磨けていいのですが、数学的な知識がある程度あれば、日常生活の「概算」なら、高度な計算能力なしでも対応ができます。
経理職に就く場合は、そろばんは非常に有用なスキルです。

特に小4は身体能力と同じように、思考能力や計算能力も個人差はかなりあります。
一概に「こうだ!」とは言えないと思います。
「あの子ができたんだから、あなたもできる」というような追い込み方はしないであげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談 ありがとうございます 
どーも 小4にして 息子は理系はちょっと。。。と感じてます 
よく 話し合いたいとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/13 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!