アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく古いんですが、エプソンのPM-900Cというプリンターを使っています。

紙の印刷しか使っていないので古くてもあまり気にせず使えていたんですが、最近になってCD-RやDVD-R(W)のレーベル面への印刷をしたいと思い立ち、専用キットを使って試しにやってみました。ソフトは、付属のものは古くなっていたので、エプソンのホームページからアップデートプログラムをダウンロードして最新のバージョン(3.10)にしました。

仕上がりは……横方向に幾筋ものラインが入ってしまってヒドイことに。色も、標準で印刷したにもかかわらず薄くて、人物なんか不気味な表情になってしまいます(笑)。

DVD-Rなどのほうは、「超色白」とか銘打ってあるインクジェット対応のものを使ったんですが、エプソンのホームページに紹介されていた富士フィルムの推奨品についてはまだ入手していません。

そもそもプリンターが古すぎるのか、それとも推奨品のような光沢のあるレーベル面のものを使えばうまくいくのか、それとも……?

同じくらいの頃のエプソンの機種(だいたい2000年頃だと思います)をお使いの方は、キレイに印刷できてますでしょうか?

A 回答 (4件)

ホームセンターで購入されたインクはエプソン製ですか?

最近では安いだけが取りえの、純正ではないインクをエプソン用とかキヤノン用などとして売っていますので、インクメーカーによっては色が悪いことも多いです。純正のインクに変えてもただちに改善されるとは限りません。

とりあえずは、CDやDVDよりも安い、光沢紙などでそのレーベルのデータを印刷してみて、綺麗に印刷できるかどうか試されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。なぜか、すでに締め切ったと思い込んでいてログインしていませんでした……ごめんなさい!

ところでインクは純正のものです。取説にある指定の型番のものを使っています。

先日、ダイレクト印刷は諦めようと思って、とりあえずシールタイプのラベル(光沢紙)を買ってきて印刷してみたんですが……ダイレクトよりはマシとはいえ、やっぱりヒドイ仕上がりなんです (T_T)

(以下、長くなってすみません)

表現が難しいんですが……今度はラインはあまり目立ちませんでした。それよりも色が褪せているというか……「PCの画面で見るとおりの色が再現できないのは仕方ない」などのレベルではないんです。あれでは、やったことはないですが、デジカメプリントなんて絶対に無理だと想像できます。

画像編集ソフトで色相を変換させたみたいな……野ざらしになってたポスターみたいな……昭和の時代から掛かってるボンカレーの看板みたいな(←よりヒドイかも ; )そういう「色が色になってない」みたいな感じです。

でもネットで画像検索してみると、エプソンPM-900Cで印刷したというとても綺麗な画像も載っていたりして、これが同じプリンタ!?と驚いてしまいます。

ホントにあんな綺麗な印刷ができるものなのか、それともウチの機械がおかしいのか、わからなくて困っています。

友達にあげるためのCDとDVDに印刷しようと思っていたのですが、そんな仕上がりだしシールタイプは剥がれる危険があるので、ちょっとマシに仕上がったケース用のシールだけ貼って渡しました。

でも今後もそういう機会があると思うので、なんとか綺麗に印刷したいです……。

アジャストレバーは指定された位置にセットしましたか?

浮いた状態ですと印字されない部分が出ます。

この回答への補足

もうどなたもご覧になっていないかもしれませんが……いろいろと試行錯誤した結果、原因がわかりました。

申し上げにくいのですが……インク切れでした!お恥ずかしいです。

「基本だろ!なんでそんなのがわからなかったんだ?」と怒られそうですが、言い訳させていただくと、インクの残量表示は黒とカラー、ともに半分くらいあったのです……それで大丈夫かと思い込んでいました。

「もうこれしかない?」と思って、使えるかもしれないインクカートリッジを捨て、新しいのと交換したところ……ビックリするくらい綺麗に(というか今までがひどかったので)印刷できました。

いくら残量があっても、まずインクを疑うのが常識だったかと思います。お騒がせしてどうもすみませんでした <(_ _ ;)>

疑問に思って検索してみると、エプソンの機種の中にはインク残量の表示では残量があっても実際には印刷できないというトラブルが結構あるようでした。最新のものについては知りませんので、結局私の使っている型が古いということは言えると思います。

とはいえ、これまで普通紙の印刷しかしてこなかったのですが、個人的にはインク残量で問題に思ったことはありませんでした。写真やCD-Rへの印刷などは、やはり紙よりも高画質になるので、インクの残量に余裕がないと難しいのかもしれません。

よもや私のようなことでお悩みになる方はいらっしゃらないかもしれませんが、もし同様の症状でお困りで、検索などでこの質問をご覧になっている方には「インク残量の表示はあてにならないのでカートリッジの交換をおすすめします!」と、声を大にして申し上げたいです。

いろいろお知恵を絞ってくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。「もうこれ(インク交換)しかない?」という所に辿り着けたのはみなさまのアドバイスのおかげです。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。どういうわけかこの質問を締め切ったと勘違いしていて、ずっと見ていませんでした。すみません!

ところでアジャストレバーなんですが、取説に書かれている指定されたとおりの位置にしていました。

ご指摘いただいたとおり、取説でも「注意!」みたいな感じで念入りに?書かれてあったので、確認しながらやったんですが……

詳細は、No.3の方のお礼に書かせていただきました。当面の印刷については何とか切り抜けたんですが、問題は解決していません…… ; もう一度質問しようかとこちらをのぞいたところ、締め切ったつもりのこの質問を締め切ってないことに気付いた……という次第です(汗)。

CVDのレーベル面へのダイレクト印刷ですよね?

従って、ローラーは関係ないと思われます。
ただ、CD-Rトレイの運びがローラー式なら関係ありますが...
(埃だらけのトレイを差し込んだとか...)
今まで写真などへ印刷されたことはなかったのでしょうか。
レーベル面への印字は結構細密に印字されるので。悪いところが
モロにでてしまったのかも。
詰め替えインクを使っていませんでしょうか。
ヘッドやノズルのクリーニングをしてみて下さい。

尚、光沢面をもったメディアはケースにインクが貼り付いてしまう傾向があるので、
半光沢ですが、太陽誘電のDR-47WKY30BNがお勧めです。
http://www.setia.co.jp/ITMP/MCTHA-1526a.html
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます!

トレイは、今日封を開けたばかりなのでキレイでした(どんだけ使ってなかったんだという感じですが)。そうなんです、写真印刷すらしたことがありません。もっぱら「お店プリント」というやつでした。

詰め替えインクというと……たぶん?使ってます。何度か切れたので、その都度ホームセンターで専用のインクカートリッジを買ってきて替えてます。そういうことでしょうか……ノズルのクリーニングというのは、警告のようなものが出た時だけやってました。ヘッドとノズル、やってみます。

おすすめのメディアを教えていただいて、ホントに助かります!太陽誘電……「THE 日本製」って表示がスゴイですね ^^*

>幾筋ものラインが入ってしまって

ローラとかが汚れてるんじゃないですか?
一度クリーニングシートなどで掃除してみてください。
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409818/413572/41 …

出来上がりに関しては、印刷設定である程度きれいにはなりますが… 。
レーベル面の種類にもよりますが過度の期待はしないほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!

取説にも掃除をしてから、とあったのでそのやり方どおりにローラの汚れは取ったんですが……私の書き方がおかしかったんです、すみません!

ラインというのは余計な線が入ってしまったのではなく、印刷されない無地の筋とでも言うか……その幾筋ものラインさえちゃんと色が入ってれば画像自体は完全に印刷されることになります。

ただ、全体的に色が薄いのでどのみちそれが問題になりますが。

印刷設定を何度も設定しなおせば、うまくいくでしょうか。だとしたら、多少何枚かCD-Rを犠牲にしても(笑)頑張るんですが……レーベル面の種類とは、たとえばどんなものだとうまくいきやすいんでしょうか?

確かに、紙の印刷もものすごく綺麗!ということはないので、過度の期待はしないでおきます ^^;