アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストサイト(18禁)を運営しているのですが、トップ絵はあったほうが良いのか、無くても支障無いのか悩んでいます。

もし、なんとなくサイトに入ってトップ絵が無かったら、皆さんはそのサイトへの興味を失ってしまいますでしょうか?
トップ絵があったほうが、もっと中を見てみようという気になりますか?

もし宜しければ、ご意見をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

版権のイラストサイト運営してます。

確かにトップ絵があったほうが華やかですし、どんなサイトか一目で分かるので親しみやすいです。
景色の画像だけのサイト様は多いですが、私は見ないですね。何となく。
    • 0

18禁かどうかは別として、イラストサイトにトップ絵があるとそこがどういう傾向の作品(絵柄とか)を置いているのかがわかるという意味でうれしいですね。

でも、もしイラストメインというわけでもなく、例えばショートストーリーみたいなものを絡めて世界観を作ろうとしているサイトならトップ絵とは別のやり方で演出されても興味を持つことはあります。

個人的には「なんとなくサイトに入る」ということはなくて、大抵は何か(作品名とかジャンルとか)を検索していて見つけたり、同傾向の別サイトからのリンクで到達するので何かしらの目的らしきものというか期待するものがあります。
それと合っていればトップ絵があってもなくても興味を持ちますし、逆にトップ絵を見てさよ~ならということもありますねー。(例えばアニメ作品の(普通な)同人サイトを巡っていてヤオイ系に紛れ込んだときとか。)

どういう人がよく訪れるのか、あるいはどういう人に見て欲しいのかで決めればよいんじゃないでしょうか。

ちなみに、巡回ルートに入れたサイト(つまり定期的に訪れる)の場合はそのサイトに何か楽しいことを見つけたから巡回しているので私の場合はトップ絵の有無とはほとんど無関係です。
    • 0