プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで、x,yのデータ列から、散布図を作成しています。
x,yは、値又は関数値です。

データ中いくつかのデータがない(Unknown)なので、
プロットさせるために、=NA()を代入していますが、
この場合、データ列x,yに対して、
MAX()や、MIN、RANK等を計算すると、N/Aになってしまい困っています。

空白(="")も試しましたが、散布図では、
X値が空白になると、散布図ではなくなってしまいます。

x,yのようなデータ列が非常にたくさんあって、
テーブルが大きいので、
できるだけ列コピーなどしないで、
1つの表を使って、グラフ作成したり、
MAX,MIN等を計算したいのですが、
N/A以外の方法で、両方の条件を満たす方法があれば教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3


です。
ANo.3で抜けましたが、グラフも問題なくできるはずです。
    • good
    • 1

データがないなら、データがないままにしておいたらどうですか。


質問からではわかりませんが、どうして、=NA()や=""をいれるのですか。なにもいれなければ、MAX、MIN、RANKは取れると思いますが。

この回答への補足

説明不足ですみません。
A列には、数値が、数千個以上入っており、
B列の最初のセルには、
B1=if(A1>0,Log10(A1),NA())
という数式を入力します。

2行目以降(B2より下)には、この数式をコピーして、
Logの値を作成しており、データの個数から、
A列の値が0以下のときに、手作業で何も入れないようにするのは現実的にできない状況となっています。

if関数で、論理式がfalseだった場合に、何も入力しないということができれば、ありがたいですが、みつけられませんでした。
空白""も入れてみましたが、だめでした。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/11 23:31
    • good
    • 2

10行程度の模擬実例を挙げて


・普通にやる(グラフを描かせる)とこうなる
しかし
・こうなってほしい
という説明は出来ませんか。質問者のやり方は思いつき(我流)では
と思うが。
>MAX()や、MIN、RANK等を計算すると、N/Aになってしまい困っています。
は別ステージの話でしょう。
    • good
    • 0

よくわかりませんが、グラフをクリック(アクティブ)した後に「ツール」-「オプション」-「グラフ」で、「補間してプロットする」にチェックを入れてはどうでしょうか。

=NA()を使わなくても良いと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません。
x1(200行×1列)とy1(200行×1列)という数値列があり、
x2=countif(x1>0,Log(x1),NA())
y2=countif(y1>0,Log(y1),NA())
を定義します。つまり、x1とy1のデータ列のうち、
正の値のみLogに変換します。

このとき、x2,y2で、散布図を描画したいのですが、
x1<0、y1<0のときに、上記のようにNA()以外を入れると、
散布図が書けないので、NA()を入力しています。

一方、NA()を使うと、x2,y2のMAX、AVERAGEを計算できません。
もちろん、x2,y2のうち、NA()以外をどこかにコピーすればできますが、列がたくさんあって、
各データもたくさんあるので、できるだけすっきりと計算できる方法を探しています。
以上よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/27 14:07
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています