プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にエジプトに旅行に行きます。
ガイドブックなどを見ると、下痢になった時のために、抗生物質を持ってた方がいいと書いていました。病院で海外旅行目的で処方箋を出してもらうことは可能ですか?

A 回答 (1件)

総合病院の外来に電話をして、事情を話し相談してみることをオススメします

以前、エジプトだけでなく、その周りの国々も旅行しましたから、その時の経験から言うならば、日本から持参した下痢止めは、効かないことが多いですよ!!
胃腸の弱い人なら、すぐにお腹にきます
水が悪いだけでなく、エジプトは空気も悪いです
ボクの場合は世界一空気が汚い国も旅行に行っていますが、エジプトは2番目くらいだと思いますよ
とにかく、クルマのライセンスの取得が世界一と言っても過言ではないほど簡単ですから…そのため、排気ガスも凄いです
水に関しては、出される野菜も注意してください
現地の水で洗ったものを出されて、お腹がやられてしまうことが多々あります
水も、郊外などで購入するときは、ペットボトルでも蓋が開いていたりすることが多く、その水を飲むと下痢をします
なぜならミネラルウォーターではなく、現地の水に入れかれられているからです
あとは、エジプトの高級料理のハト料理も食べましたが、油っぽくて、人によっては、お腹が下ってしまいますよ

現地で、旅行会社の人とかから教えてもらい、現地の下痢止めを入手するのが一番効果的です
日本のだと、強い下痢は止まりませんが、現地の薬だとかなり酷い人でも結構早めに止まります
ただ、タブレットが大きくて、喉にひっかかってしまうので、半分に割って飲むなどされると良いかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
一度病院に相談してみます。
添乗員付きのツアーなので現地の薬も教えてもらって、入手しようと思います。