プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの1階に住んでいます。

1.ほぼ毎夕。子供たちが走り回るようなドタンバタンという騒音(かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます)

2.夜の11時~12時頃。こちらが寝る頃に、上階のドカドカ歩く足音。ゴトン、と物を落とすような音。ゴトゴト何かを動かす音など。(これもその日によって程度こそあれ、ほぼ毎夜)

妊娠中のため、余計に気になるのかもしれませんが、これらの物音(騒音)についついイライラしてしまいます。
「ウチも子供が生まれれば泣き声などで迷惑をかけるかも」と思って、今は我慢していますが、2については、夫も物音で寝ずらくイライラしているようで、この間は「一言言ってやる」と家を飛び出したくらいです(結局、真上の部屋の前まで行きましたが、その家が騒音を出しているという確たる判断がつかなかったのでそのまま戻ってきたようです)
マンションには管理会社があるので、そこに電話で相談してみようかとも思っていますが、これらの物音(騒音)はやはり我慢すべきものなのでしょうか?5~6年後くらいには家を買いたいね、と話していますので、いつかはこのマンションを出るでしょうが、逆に貯金のため、しばらくは引越しを考えていません。
あと、挨拶くらいはしますが、マンションの他の入居者さんとの付き合いはありません(してません)。

一度は管理会社に相談してみてもよいでしょうか?
それとも我慢すべきなのでしょうか?
「他の部屋(マンション)を借りる」という解決法以外で回答・アドバイスいただけたら有難いです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>上階の物音(騒音)、我慢すべき??

我慢すべきと思います。

>かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます

その程度の防音効果の集合住宅であれば、tukimisato_aoiさまの赤ちゃんが生まれた時の夜泣きは、上階へ聞こえます。特に深夜であれば、目立ちます。
(2階は床の近くに寝ているので、1階で感じる天井からの音より敏感に分かる)

子供がいるから、お互い様のようにお付き合い出来ないでしょうか?

今、管理会社を通じてクレームを言うと、今後が大変なように思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物心ついた頃から1戸建てに住んでいたので、賃貸マンションに住んでみてこんなに他人の物音が気になるのは初めてでした。
分譲マンションに住む友達は「2階の物音なんて全然聞こえないよ」なんて言っているし、やっぱり賃貸マンションではこれくらいは仕方ないんでしょうね・・・
子供の夜泣きを考慮して、我慢するようにします。

管理会社に相談して下さい。

去年だったと思うけど、愛知県でいつも騒音出して
いた母子家庭世帯の母親が、被害を被っていた階下
の住人に刺し殺された事件、ありました。(騒音っ
て殺人を起こします。その昔、大阪ではクラクション
殺人事件もあったな~運転中、後ろの自動車がやたら
クラクションを鳴らしまくったコトから起こった)
我慢してたら、貴女にも胎児にも悪いし、ご亭主も
勤務に差し支えて、会議中居眠り…とかになるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

妊婦なので確かに「イライラは良くない」と聞きますね。
さすがに殺人にまでは発展しないでしょうが、
時々「うるさーい!」と大声で叫びたくなってしまいます(汗)
夫は神経質で、物音で目を覚ますこともありますが、寝つきは悪くないのでなんとか寝不足まではいっていません。
他の回答者さんへのお礼にも書きましたが、我慢の方向で考えています。

マンションを買った以上は、我慢するしか無いでしょうね。

どうしても我慢できなければ一戸建てに引っ越すしかありません。
 質問者様もある時は他の方に同じように迷惑をかけているかも知れません。よほどの田舎に住んでいない限り、隣近所でトラブルが全くないことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

分譲マンションの友達は「2階の物音なんて全然聞こえないよ」なんて言ってます。うちは賃貸マンションなんで所詮この程度の防音設備なのでしょう。
そうですね、早めに1戸建てに引っ越せるように貯金に励みたいと思います。

うち(5階住まい)は、2階下(3階)の子どもの声(泣き声、わめき声)が聞こえます。

4階の家にいたら、うるささがすごいんだろうなあ、と。
なので、本当に赤ちゃんが生まれたときに、お宅も音で迷惑をかける可能性がありますよね。
赤ちゃんは泣くのが仕事、でも他人にしてみたら、うるさいと思う人もいて当然です。
上の階の、動きたい盛りの子どもも、厳しく言っても、また動き回り、駆け回るものでしょう。夕方の騒音は仕方ない範囲かなあ、と思います。

騒音トラブルは、ここのサイトでも、結局、真の解決は引越ししかないようなことが多いみたいです。

深夜近くの騒音はやめてもらいたいですよね。
でも一声かけて、気にしてくれるようなお宅ならいいですが、付き合いがなく、どんな人たちか分からないときは、こちらも喧嘩覚悟の勢いでもない限りは、我慢するかなあ、と思います。

ちなみに、耳栓の使用はいかがでしょうか。
500円くらいで薬局やドラッグストアに売ってます。
目覚ましの音や、ちゃんとした呼びかけは聞こえますし、騒音はけっこう抑えてくれるので、私は愛用してますよ。

お体大事にして、無事に赤ちゃんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供が生まれた後の夜泣きも考えて、我慢することにします。
頑張って貯金して、1戸建てでも購入して、なるべく早く引越しできるようにしたいと思います。
耳栓ですが、実は持ってます。
ただ、耳に詰め物をして寝るのに違和感があって、逆に寝つきが悪かったりも・・・
優しいお言葉ありがとうございます。