プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、出品者です。
先日、私が出品した品物が落札されました。

落札されてからすぐに落札者から、「間違えて落札してしまった。落札者都合で削除してもいいのでキャンセルしたい。」とメールが来ました。で私は、この第一落札者を落札者都合で削除し、次点落札者を繰り上げました。と同時に次点落札者へ、「第一落札者がキャンセルしたのであなたを繰り上げました」とメールを入れました。すると、次点落札者から、「もう必要ありませんのでキャンセルします」と返信がありました。
オークションの状態は、「次点落札者の確認が必要です」という赤字状態になってます。

この状況で質問があります。

私はこの次点落札者を落札者都合で削除しても良いのものでしょうか?取引してないのに手数料を支払うなんてバカらしいので、落札者を削除したいのですが、どちらの都合で削除していいものなのか悩んでます。

A 回答 (4件)

落札を同意しなければ「落札候補者」のままですから、「落札者都合」

で削除しても、双方に評価は付きません。
※もし、同意して落札者に繰り上がった後に削除したら、そのときは
※評価が付いてしまいます。

----------------------------------------------------------------
 落札者候補が落札を拒否した場合や、しばらく待っても手続きを
 してくれない場合は、その落札者候補を削除して、次の補欠落札者
 を繰り上げてください。落札者候補を削除する場合は、出品者、
 落札者候補のいずれにも評価はつきません。

しばらく待っても手続きがない場合は、その落札者候補を削除して、
 次の補欠落札者を繰り上げてください。落札者候補を削除する場合
 は、出品者、落札者候補のいずれにも評価はつきません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
----------------------------------------------------------------

#3さんも触れていますように、次々点者以下も居るなら「繰り上げ」
を忘れずに。
    • 0

次点候補者を落札者都合で削除で構いません。

相手に評価は影響しません。

只、他にも候補者がいたら「繰り上げる」をしないと出品者に悪い評価が自動で付きます。
操作しない限り繰り上げるにチェックされています、外さない様に、又は確認しましょう。

候補者の同意、辞退の返事を待たなくても落札者都合ですべての候補者を削除し再出品する事もできます。
*1度に削除できる候補者は制限があります、数が多い場合は少し時間を置いてから又削除をしましょう。
*タイミングが悪いと「同意」に気付かず削除してしまうと落札者に悪い評価が付いてしまいトラブルの元です。
よく確認しましょう。
    • 0

当然 落札者都合での削除です。

だってその人は落札する気で入札したのです。
ことはどうあれ(最高額入札者のキャンセルであれ)その人は
落札者になったわけです。

なったにも関わらずキャンセルするのですから
落札者の都合です。

1位であろうが2位であろうが落札者は落札者です。

堂々と削除すればいいのです。
次から次に繰り上げないとあなたに悪い評価が付いてしまいます。
ルールに則り繰り上げていけば
あなたはなにも悪い事はしていません。
自分の番が回ってきたのに「いらない!」というのは
なんのために入札したのか?って事になります。
入札しておいていらない!というのはキャンセル以外の何者でもありません。
その人の最後の入札金額は「その金額なら買う」という意思表示です。
それを反故にするのですから落札者の都合です。
    • 0

その場合は2番目の落札者の人にメールを見て拒否をクリックしてと頼みましょう。

次点繰上げの場合の削除は相手にマイナス評価は付きませんが、普通に削除した場合はマイナス評価になります。
もめる元なので急いで連絡しましょう。
    • 0