アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねずみのおもちゃが大好きな我が家のネコさんのために
新しいおもちゃを買いに行きたいのですが、
ペットのおもちゃの安全性は保証されているのでしょうか。

噛み付いたり、口にくわえたりするので、
もし変なものが使われていたら非常に危険ですよね。
着色料や、製品の素材や部品の安全性は調べられているのでしょうか。

おもちゃはやめてヒモで遊ばせるにしても、
もともと口に入れるようには作られていないと
思うので、やはり気になります。

これまでは何も気にせずに与えていましたが、
一度気になるとすべてが心配になってしまいます。
私が神経質なのかもしれませんが、皆様はどうされていますでしょうか。
安全性に気を配っているメーカーや製品を
ご存知でしたら、お教えください。

A 回答 (7件)

こんばんはjirojirouさん。


ペットのおもちゃの安全性は私もとても気になっています。
人間の赤ちゃん用のおもちゃでさえ、中毒を起こすような粗悪なものが出回っている今日ですから、人間用でもそうなんだからペット用となるとますます悪いものが含まれているのではと心配になりますよね。
家の4匹の猫のうちの1匹は特におもちゃをガジガジするタイプの子なので、口に入るおもちゃの安全性には特に気をつけています。
家で使っているおもちゃは下記のものです。

●アスリートXD
接着剤や樹脂パーツを一切不使用。安心な手作りおもちゃ。
http://www.peppynet.com/shop/d381001.html
●フルーツトイ
コットンなどの詰め物は一切なし。有機栽培キャットニップを贅沢に詰め込んだおもちゃ。
http://www.peppynet.com/shop/d395003.html
●ワイルドテイル
しっぽフリフリ逃げるボール。
http://www.peppynet.com/shop/d220109.html
●デンタルコットン
天然コットン100%の犬用のカミカミおもちゃですが、小さいサイズは猫にもぴったりです。
http://www.peppynet.com/shop/d034125.html

犬用のおもちゃのほうが、口に入れて遊ぶことを前提に作られているせいか、安全性に配慮されているものが多いようです。
犬用のデンタルおもちゃは、食べても安全なもので作られているので特に安全です。
家は犬も一緒に飼っているので、小型犬用のおもちゃで遊ばせることも多いです。
参考になったらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを見てみました。
こういうサイトを探したかったのです!
アスリートDXいいですね。国産だし、チュウ太郎だし。
うちのコが気に入ってくれそうな予感♪

デンタルコットンも良さそう。
犬用の方が安全性に配慮されているんですね。
犬用なんて考えたこともなかったです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/17 10:04

製品の素材まで気にした事はあまりありませんが、小さすぎるもの、おもちゃの目や鼻がプラスチックの物は購入を控えています。



あとは猫じゃらしのような棒がついてるものなどは、(うちの猫は目を離すと咥えて走り回るので)遊ぶときだけ出して、終わったらしまうようにしています。

ヒモはうちも大好きですよ。
私が使うのは手芸用のひもですが。。。
ヘビのように動かしたりすると興奮しています。

私は一緒に遊ぶので、遊び終わったらしまいます。
でも学習して、自分でおもちゃ箱を開けようとしてますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もうちのコが遊び終わった後は、まずチュウ太郎の目があることを
確認してから引き出しにしまっています。
いかにも飲み込んじゃいそうで、こわいです。
次からは買わないようにします。

余談ですが、うちのコは大コーフンしてチュウ太郎と遊んでいるときに、
いつもしまっている引き出しを開けようと一生懸命になります。汗。
今遊んでるじゃん!と毎回ツッコミ入れてあげてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 10:09

玉葱ネットは蝋燭と同じ物質で毒性は全くありません


ポリエチレンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました。
知らずにただこわがるのは良くないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 06:38

うちは犬なので猫ちゃんのおもちゃは詳しくないのですが、私も気になってました。


多分特に法規制などはないと思うんですよね_ _;

ちょっと一つだけ気になったのですが、
>おもちゃはやめてヒモで遊ばせるにしても…
ひもは誤嚥した時とても危険です。
犬と違ってあまり異物を飲み込んだりしないのかもしれませんが、もしも飲み込んでしまった時に腸に絡まって腸ねん転を起こし、命にかかわってきます。
ひもで遊ばせるのなら、絶対に手を離さない・猫ちゃんが勝手に取り出せないところに仕舞う、などして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エコタイプの紙製のヒモならそれほど危険ではないかなーと思っていたのですが、
やっぱりしない方がいいですね。
飼主が減らせる危険要素は減らすに越したことはないですからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 19:35

玉葱ネットがあるでしょう


あれをリンゴのような形に丸めてネコの玩具にするのです
それとナイロンのネットをかぶったスポンジ
こういう物が好きなようです
スポンジも好きなのですがちぎれたものを食べてしまう惧れがあるのでいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのネットは大丈夫なのでしょうか。
毒性のあるフードさえ販売されて、犠牲となるペットがいるご時勢、
気になりだすと止まりません。
気にしすぎですかね。

でもネットのリンゴは楽しく遊んでくれそう。
試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 19:32

私も、室内で猫♂を一匹飼っています。



うちの子は、小さいねずみのおもちゃの芯のプラスチックの部分を飲んでしまい、5日間ほど嘔吐が止まらずに病院に連れて行きました。

うちの子は大きいねずみのおもちゃでは遊ばず、5センチほどのねずみのおもちゃでしか遊ばなかったため、注意して遊ばせていたのですが、目を放した隙におもちゃの半分ほどを飲み込んでしまいました。

幸いプラスチックを吐き出し、内臓に栓をすることもなく手術もすることもありませんでした。(表面のラビットファーは消化されたみたいです。)

吐き気止めの薬を貰って回復しましたが、それ以来ねずみのおもちゃは与えていません。

もしかしたら、食べてしまうのはうちの子だけかもしれませんが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/13 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコさん大変なことにならずに良かったですね^^

うちのコも、いつあのネズミを食べてしまってもおかしくないほど、
コーフンして遊びます。
そして、他のおもちゃよりもネズミが好きなんですよね・・・うーむ

お礼日時:2008/05/13 19:24

我が家も猫を飼育していますが、ネズミのオモチャは1年目位の時2個程買ってきて遊んでやっていました。


動かさない限り遊びませんし、人間が遊ぶにしても1時間もそんな事をやりません、せいぜい10分か15分です。
それに前足で押さえる程度で、余り口に入れたりしませんので毒性等は気にした事はありません。
それから3年程が経過しましたが我が家の猫ちゃんは至って健康です、庭に出て色んな虫も食べます。
それより庭に出て、殺虫剤を散布した後の植物を食べる方が余程心配です、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

うちのにゃんはネズミ(おもちゃ)を与えると、
こちらがネズミを片付けるまで
遊ぶ、休む、遊ぶ、休むを延々と繰り返します。
1時間は軽くやっています。

その間パンチ、キック、噛み付き、くわえる・・・とできることは何でもやります。
ヨダレでぐちゃぐちゃになるまでかみついていることもあるので
安全性が気になります。

また完全室内飼いです。

お礼日時:2008/05/12 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!