質問

いつもお世話になっております。
使用PC: NECノート LC900/7D XP HE SP2 IE6

以前にXPのSP2は量販店の店頭や前郵便局(現ゆうちょ銀行)等で配布されたように、
SP3のCD-ROMを自分で作成できたら子供たちや姪っ子に配ってあげられるのにと思っています。
(いまだにダイヤル接続なので大変だなと思うので)

そこでお聞きしたいのですが、XP SP3用のCDを作成する方法はどんな手順を踏めばよろしいのでしょうか?

Q1
マイクロソフトのWebサイトから該当するSP3のプログラムは、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
↑ここでよろしいのでしょうか?
これをダウンロードしたら、ISOイメージファイルなのでそのまま、
ライティングソフトで書き込めまばいいのでしょうか?

尚ライティングソフトは「Kanbe-9」を持っていますが、これでも書き込めるのでしょうか?

Q2
この他にもマイクロソフトのWebサイトからダウンロードする必要プログラムはありますか?
(IE7は、まだインストールしないで様子を見ようかと思っています)

Q3
フリーソフトの「nLite」は、Windows XPのSP3に対応したと下記のURLで見たのですが・・・・。
これは特に必要とはしないのでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/ …
この使い方がよく分かりませんので、どんな些細なことでも結構ですので知りたいのです。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

*このSP3のCDを作成出来たとしたら、PCの機種はソニー(XPHE SP2)でもNECの他のノート(XPHE SP2)でも使用できますよね?

通報する

回答 (10件)

ANo.2です。

ANo.4の方が書かれた「.isoファイルをダブルクリックしたら・・」はそういう関連付けが出来ているPCに限定ですね。多分RoxioDiscCopierが関連付けるのでしょうが、普通のPCは違う書き込みソフトでしょうし関連付けはされていないでしょう。

なので、質問者さんの環境では「Knabe-9でisoファイルを書き込む」方法でいいと思います。今現在作成されたCDの中身はどうなっていますでしょうか?誤ってisoファイルをデータとして書き込んでいればCDの中にisoファイルだけがある状態になってしまってると思います。ANo.9の方が書かれたように「autorun.exe」(拡張子は非表示かもしれません)があるかどうか確認してください。

この回答へのお礼

皆様からアドバイスを頂いて、感激しております。<m(__)m>

こちらを借りて(失礼ですが)経過説明のご報告をいたします。

(5/13)、ダウンロードしたSP3のファイルを開くと、「このファイルは開けません」 と出たので、推奨のIEに関連付けしましたが、やはり開けませんでした。
XP上でCDに焼いた後も、その中の構成も見られませんでした。

(5/14)、もう一度トライして
1.CDをセット、Microsoft Webサイト SP3の画面の「ダウンロード」

2.「保存」(昨日は「マイコンピュータ」、CDドライブを選択しないと駄目でしたが)
今回は<保存する場所>が「CD Burning」と自動で選択されました
(C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\CD Burning)
 
3.「保存」、CDの書き込みタスク画面で「準備が出来たファイル」と表示

4.いつものように進んで「CD名を入力して」、書き込み「完了」

CDの中を確認したく「xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso」ファイルを
ダブルクリックしましたが、何も反応せず、開く事も出来ません(サイズ 388MB)
(メッセージも出ません、IEに関連付けしたせい?)


(1)改にデスクトップにSP3のISOイメージをダウンロード「保存」して

(2)ISOイメージ対応ソフト「Kanbe-9」で焼きました
 ここではCD名を書き込む画面が出なかったです。(サイズ388MB)

(3)完了後、CDを開くとCD名が「GRTMUPD_JA」となって、
 中に4つのフォルダ [DOTNETFX] [IMAGES]
  [SUPPORT] [VALUEADD]と他に9枚のファイルが入っていました。
 
(5)CDをセットすると、すぐに「インストール」画面に進む様になっています(まだ実行せず)

長い間皆様のお陰で、SP3のインストールCDを作成することが出来ました。
本当にありがとうございました。

尚質問が1つ残ってしまったのですが
(ダウンロードしたアイコンをInternet explorerに関連付けしてしまったのを、元 のWindowsのカレンダー風のアイコンに関連付けし直したいのですが)、
内容がこことは違うので改めてスレッド建てさせていただきますので、
その節はどうぞよろしくお願いします。

この回答への補足

お礼の場所が違いますが、こちらから改めて・・・
最後までお付き合いしていただいて、適切なアドバイスありがとうございました。
結果的にはshimix様のNo.2と10のアドバイス通りで、
完成させることが出来ました。ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

>CDの中のファイル(Windowsアイコン)をダブルクリック
インストーラの起動ファイルは「AUTORUN.EXE」です。
サイズは18.5 KB 。このファイルをダブルクリックすればインストーラが起動します。

>これを試しにCDに送ると、いつもの「CDに書き込む準備が出来ました」が出ました
これは異常でも何でもありません。
ISOファイル=イメージファイルですから、ISOをWindows上で操作しようとすれば、通常の環境なら書き込み動作になって当たり前なんです。
書き込みに関してはあまり神経質にならないでもよろしいかと思います。

KNOPPIXが一部のマシンで起動しなかったのは、書き込みの問題よりもそのマシンに対応したドライバがなかった疑いのほうが強いですね。
Linux系ではよくあることです。

この回答へのお礼

ありがとうございます。(皆様お忙しいなか本当に感謝です)

>このファイルをダブルクリックすればインストーラが起動します
開けないので、中身を確認することが出来ないのです。(/_;)

今再度試しました、結局はイメージを焼くライティングソフトから焼かないと駄目でした。2度試しましたがXPの標準ライティングではISOイメージとして焼けませんでした。データー扱いでは焼けていますが、開くことは出来ませんでした。

本当にありがとうございました。<m(__)m>

この回答への補足

皆様にもお礼のポイントをと思っても不可能なことで、改めてお礼を申し上げます。
いただいた貴重なアドバイスは別にメモして保存いたしました。
どうぞ、これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします。

もう一個水をさすようで申し訳ありませんが、
メーカーPCにインストールする場合、必ず周辺機器とそのドライバ関連には注意しておいたほうがいいです。
周辺機器は出来るだけ取り外しておくことと、カードリーダー系の独自デバイスドライバ(=Windows標準のドライバではない)が常駐している場合は注意が必要です。
一部の環境でインストール後に「アプリケーションはこのオペレーティングシステムでは実行できません」とでてデバイスが停止する場合があります。
まぁ他にもファイルサーバーとのやり取りで無用なダイアログが出現したり、とかありますが、これは個人使用なら関係ないかな。

今回のSPはセキュリティ系主体のアップデートで、セキュリティポリシーなどをいじるようです。

事前に各メーカーでの対応情報は確認しておき、バックアップも必ず行ってください。

#直接の回答ではなく、失礼いたしました。

この回答へのお礼

gamebakari様

>#直接の回答ではなく、失礼いたしました。
いいえ、とてもありがたかったです。早速( ..)φメモメモ

>水をさすなって・・・
とんでもございません。恐縮しています。

初めての経験は何でも知りたい事ばかりなので、感謝いたしております。
ただお名前だけを拝見する仲で、こうしてご親切にアドバイスをいただけるなんて、うれしい限りです。
ここで助けていただいたご恩を、私も少しはどなたかにお返ししたいと思っています。

ここで質問するとすぐお答えが返ってくるので、本当にありがたいです。
これからも何かあったら、よろしくお願いいたします。

tadasi8です

何度もすみません再補足します。
左記の補足回答でSP3をCD-ROMに書き込み手順を回答させていただきましたが、【SP3のCD-ROMを自分で作成できたら子供たちや姪っ子に配ってあげられるのにと思っています】
ということですが、確かにこの作成されたCD-ROMでSP3を他のPCに簡単にインストールできます(WindousXp・VistaのOS限定)ですがまだまだSP3も公開されたばかりで色々と不具合が報告されてます例えばIE7をインストールされたPCにSP3をインストールするとIE7を削除出来ないためIE6に戻せない等・・・・他にもインターネット接続障害など発生しており未だ修正パッチが公開されていませんのでインストールはもう少々待たれて修正パッチが公開されて安定するまではまだまだSP2で良いと思います。

一応参考ですがSP3をCD=ROMに保存されておけばダウンロードする時間が省略できますから便利ですよね、もちろん保存も簡単ですからお勧めします。

この回答へのお礼

何度も補足質問に対して、貴重なアドバイスありがとうございました。
今回はCDに焼いたファイルが開くことが出来ませんでしたが、とても勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この回答への補足

>何度もすみません再補足します。
あやまって頂くなって・・・(困ってしまいます)
何度も、かえってありがたい事です。

私のPCにもWindowsのUpdateの知らせは(5/8)届いたのですが、ご指摘の点でいくつか不安があるのでまだインストールしていません。

早速夕飯食べてからtadasi8様の教えていただいた通りに、
1.空のCD-Rをセットして
2.Webサイトから[xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso]を
  「ダウンロード」をクリック
3.開いた画面で「保存」
4.「マイコンピュータ」を開き、CDドライブを選択して、
  「開く」、「保存」
  15分程度経過・・・・「CDに書き込む準備が出来ました」が出て
5.いつもの下向き矢印が付いた(準備)ファイルが出来ているので
  左のタスク画面で「これらのファイルをCDに書き込む」をクリック

*確かにCDの中にSP3のファイル(388MB)が書き込まれました。
 通常の書き込みと全く同じようでした。 

CDの中のファイル(Windowsアイコン)をダブルクリックすると、
「このファイルを開けません」、
「動作を選択してください」との画面が表示されます。
*試しに関連付けをインターネットにしたら、今は戻らなくなってしまいました。(/_;)

これはメーカー製PCだから、データーとしてしか書き込めなかったのでしょうか?

デスクトップにダウンロードしたファイルを「保存」して、ダブルクリックしても同じようなメッセージ画面がでます。
書き込みも、開くことも出来ませんでした。
これを試しにCDに送ると、いつもの「CDに書き込む準備が出来ました」が出ました。
これだとデーターの書き込みになってしまいますよね。
(中止、このファイルは捨てて改めてダウンロードし直しました)

今夜は家事があってPCを出来ないので、また明日試してみます。
お礼のご挨拶は遅くなってしまいますが、この結果をご報告いたします。

tadasi8ですが

補足質問拝見しました、>マイコンピュータ→CD・DVDドライブ
この時、ライティングソフトは必要ないのでしょうか?<

回答します。
書き込み可能な普通の空のCD-ROM(またはCD-RW)をCD・DVDドライブにセットされてから→SP3のサイトからダウンロードをクリック→保存をクリック→マイコンピュータをクリック→CD(ーROMドライブ)をクリック→保存クリックで自動的にCD・DVDドライブからCD-ROMに書き込みされますのでISOファイルなど無視されて(単純に何も考えずに)通常のCDに書き込むだけです。

http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
書き込みできます。
上記の「VineLinux」をSP3のイメージファイルに置き換えてください。

ただし、水をさすようですが、CPUにインテル以外のものを使ってあるPC(AMDのCPU搭載マシン)はインストールを早まらないほうがいいでしょう。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
インストール前にPCの仕様を再度確認しておいてください。

この回答へのお礼

gamebakari様 ありがとうございました。

>PCの仕様を再度確認しておいてください。

「非Intel製CPUを搭載する一部のPCで、SP3をインストールする際に再起動が繰り返される事象を把握しているとコメント」
これは知りませんでした。助かりました!(*^_^*)

NECノート(私)とSONYはインテルでした。
姪っ子のは(AMD Athlon(TM) XP プロセッサ )なので、
SP3のインストールはもう少し様子を見ます。

Kanbe-9は、KNOPPIXの起動用CDを作成時に使いました。
でも作成後、起動DISKの動作確認をしたら、SONYでは再現できましたが、NECでは動作しなかったです。どちらもメーカー製PCですが。

・ただ、nLiteを見るとSP3に対応していると書いてあったので、
 ちょっとその部分が気になってしまって・・・
 SP3は特別なのかな・・と。
 でも大丈夫なようで安心しました。
 (結果的にはshimix様のご説明で、
  メーカー製PCでは使えないことが分かりました)

ご回答、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso
これをダウンロードしてダブルクリックすると勝手にRoxioDiscCopierが起動してISOイメージでいきなりCD-Rに焼いちゃいます

これでISOイメージのSP3のインストールDISKで出来ます

この回答へのお礼

hanuke様 ありがとうございました。

>これをダウンロードしてダブルクリックすると勝手にRoxioDiscCopierが起動して
ISOイメージでいきなりCD-Rに焼いちゃいます

これでISOイメージのSP3のインストールDISKで出来ます

すごい!簡単ですね。

それならうれしいです、あとでゆっくり実行してみます。

>xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso
ここを開くと、質問Q1でお尋ねした「KB936929」が開きました。

ここを読んでもSP3のインストールDISKが出来上がる工程が書いていないのでISOイメージのライティングソフトが必要かな?と思ってしまったのです。
KNOPPIXの起動用CDを作成時にはライティングソフトが必要だったので・・・・。


ご回答、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

この回答への補足

デスクトップに「xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso」
ダウンロードしたファイルを「保存」して、ダブルクリックしても、
書き込みも、開くことも出来ませんでした。
RoxioDiscCopierが起動しませんでした!
私のPCはメーカー製PCなので駄目なのかしら?とも思ったりして・・

明日、もう一度ダウンロードし直して、イメージとしてライティングソフトで焼いてみます。
もうその結果のご報告はできないですね、
私の書く枠がこれでなくなってしまいますので・・・
やはり、お礼の回答は最後の結論が出るまで待った方がよかったです。

>>マイクロソフトのWebサイトから該当するSP3のプログラムは、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
↑ここでよろしいのでしょうか?<<

回答します。

*もちろん上記のサイトからダウンロードできます。*

>>これをダウンロードしたら、ISOイメージファイルなのでそのまま、
ライティングソフトで書き込めまばいいのでしょうか?<<

+上記のサイトを開かれて→ダウンロード→保存→マイコンピュータ→CD・DVDドライブ(ここでCD-ROMで書き込むを選択します)→後はCD/DVDドライブに書き込み可能なCD=ROMをセットされて書き込みでOKです。またはマイコンピュータ→リムーバルデイスク(USBメモリーです)に書き込むでもOKです。*これでSP3を書き込まれたCD-ROMまたはUSBメモリーから別のCDドライブを接続されたPCやUSBコネクターがセットされているPCどちらでもそのままでインストール出来ます

この回答への補足

tadasi8様 ありがとうございました。

>マイコンピュータ→CD・DVDドライブ(ここでCD-ROMで書き込むを選択します)→後はCD/DVDドライブに書き込み可能なCD=ROMをセットされて書き込みでOKです
この「書き込み可能なCD=ROMをセットされて」 ←の部分がちょっと理解できなかったのですが(CD-ROMは読むだけのメディアと認識)、
CD-RまたはUSBにISOイメージを書き込むと言うことでしょうか?

>マイコンピュータ→CD・DVDドライブ
この時、ライティングソフトは必要ないのでしょうか?

ご回答、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

提示されたURLのISOイメージでいいと思います。Kanbe-9はISOイメージ書き込みに対応していたハズです。

#私はファイルの方を落として、USBメモリで持ち歩いてますが(汗

SP3なら他に落とすものはありません。またnLiteはSP統合用ですが「統合したインストールメディア」を作成する必要はないでしょう。メーカー製PCでリカバリCDしかないような場合には作れませんし。

この回答へのお礼

shimix様 ありがとうございました。

>メーカー製PCでリカバリCDしかないような場合には作れませんし。

そうでしたか、・・・OSはプリインストールなので、
NECノートは両方とも「NEC Recovery System」内臓で、
SONYはWindowsのリカバリーCDです。
いずれもインストールCDは持っていないので、nLiteは使えないという事が分かっただけで勉強になりました。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

Q1について
それであっていると思います。
イメージファイルを書き込むモードで書き込めばOKですね。
Kanbe-9というソフトは使ったことがないのでこの機能があるのかはわかりませんが。
データCD/DVDとして書き込むとダメです。

Q2について
必要なプログラムはありません。また、何かプログラムを加える場合、ダウンロードしたイメージファイルと統合させるのが面倒なことになりますのでお勧めしません。

Q3について
nLiteは、所有しているXPのインストールCD(リカバリCDではない)に各種パッチをあてたり、不必要な機能をあらかじめ削除したりと、カスタマイズしたインストールCDを作成するものです。
ですので、SP3のインストールCDをつくりたいという今回の質問の場合ですと、必要は全くありません。

ソニーなNEC等でも使用できるか?について
お使いのPCのOSが正規品であれば使えるはずです。

この回答へのお礼

早い段階でご回答下さいまして、ありがとうございました。
結果から申しますと、hanuke様のアドバイス通りで完成していたのでした。
でも他の方のご意見もとてもいい勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この回答への補足

Dorohedorer様、ありがとうございました。

Kanbe-9は、ISOイメージファイルをCD/DVDに書き込むソフトです。(KNOPPIXの起動CDを作成時に使いました)

nLiteを見るとSP3に対応していると書いてあったので、ちょっとその部分が気になってしまって・・・SP3は特別なのかな・・と。
でも大丈夫なようで安心しました。

>Q2について
必要なプログラムはありません。

Webを読むと統合させるみたいなので面倒だな~と、ちょっと心配になっていたので、ご回答を拝見して安心しました。

>お使いのPCのOSが正規品であれば使えるはずです。
OSがプリインストールされているメーカー製PCです。

ちなみにNECノートは両方とも「NEC Recovery System」内臓で、
SONYはWindowsのリカバリーCDです。

ご回答、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集