アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学3年生です。
今年の1月から今まで、左利きなのにアコースティックギターの右利き用ギターを使っていました。

この前、ジミ・ヘンドリクスを見て、「右利き用ギターでも左利き用として使えるんだぁ」
と感動しました!
そこで僕は右利き用ギターを左利き用として使う事に決めました♪

そこで質問なのですが、どうすれば右利き用ギターを左利き用として演奏できますか?
アコースティックギター&エレキ両方教えてください。
なるべくジミヘンの様にネック側を逆にして、弦を変えるだけで演奏できるみたいな感じで簡単に変えられる事を、意識して教えてもらえるともらえると嬉しいです。あとなるべくお金を使わないで左利き用に変えたいです。

あと、エレキギターはレスポール、ストラト、テレキャスなどの種類がありますがジミヘンの様にネック側の向きと弦を変えるだけで演奏できるのはどれですか?

A 回答 (2件)

>>こういうのは楽器屋さんに行ってやってもらえばいいのですか?あとだいたいいくらぐらいかかると思いますか?

楽器屋でもやってもらえます。ナット交換とピッチ調整で料金は12000円~といった所でしょうか。

>>あと、レスポールはなんか左利きにはできないってどこかにかいてあったのですが大丈夫なのですか?
これは本当はどのギターにも言える事です。「ボディの形状上ハイフレットが押さえにくい」などの問題が上がるからです。写真などを見れば一目瞭然ですが、これが一番顕著に出てくるのがレスポールの形状でしょう。

>>ストラトは弦を張り替える、ヘッドの向きを変えるだけでいいのですか?「ブリッジorナットを左利き用に変更する」という作業は行わなくていいのですか?
ヘッドの向きはネックごと交換しなければ変えれませんよね。
ブリッジは調整すれば問題ありません。
ナットについては第一回答者のhunaskinさんの回答をよく読んでください。きちんと書いてあります。

ただここまでやるなら普通に左利き用を買った方が無難だと思いますよ。先程書きましたが、どの形状でも弾きにくいです。特にハイフレットですね。

参考URL:http://www.guitarworks.jp/repairdetail3.html
    • 0

弦を逆順に張ればとりあえずは解決しますが

やってみるとわかりますが、ナットの溝は各弦の太さに合わせて切られています。
つまり、一番巾の広い溝に一番細い1弦を張り、通常は一弦を張る細い溝に6弦を張ることになります。
これでは1弦はまだしも、6弦は張ることができません。溝に嵌まりません。
これを無理に張るとチューニングがガンガン狂う事になります。

ということで、ナットは左用に付け替えないといけません。
これは必須です。

さらに、ブリッジの駒も右利き用に調整してあるのでオクターブピッチを合わせる調整が必要になります。
これはチューナーと調整用のレンチがあれば自力でできることです。

ストラトは問題ないと思いますがレスポールタイプやアコスティックの場合はもしブリッジ(駒)に溝が切ってあったら弦に合わせて逆にしないといけませんね。

ボリュームやトーンなどのコントロール類、ストラトの場合はアームも使いにくくなりますが、まあそれは許容範囲でしょう。

あと、ジャックの位置が腕に当たって邪魔になるかも知れないのでのでプラグの形状を工夫した方が良いでしょうね。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

こういうナットを付け替える作業や、オクターブピッチを合わせる調整などは僕自身、やり方が分からないので、こういうのは楽器屋さんに行ってやってもらえばいいのですか?あとだいたいいくらぐらいかかると思いますか?

あと、レスポールはなんか左利きにはできないってどこかにかいてあったのですが大丈夫なのですか?
あとストラトは弦を張り替える、ヘッドの向きを変えるだけでいいのですか?「ブリッジorナットを左利き用に変更する」という作業は行わなくていいのですか?

あとジャックというのは何ですか?
プラグの形状を工夫するというのは具体的にどういうことですか?

色々質問してすみません^^;

• 0