プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれも育ちも東京圏ですが、どうしてもこの地域が好きになれません。理由は
(1)やたら気温が低すぎる、天気が愚図つきやすい(他の地域は最高気温が平年並みなのに、関東地方だけが悪天候でかなり気温が低い事が多い、その反対は聞いた事がない)
(2)全国からの人口の寄せ集めで、居住地のために尽力しない
(3)交通機関の混雑が激しい
(4)方言、お国訛りがない
(5)地方から上京してきたのに同じ様な人間を田舎者扱いをする
(6)治安が悪い
です。良かった所は特にありません。

私と同じように生まれも育ちも東京圏の方、どうお考えですか?良かった点、悪かった点をそれぞれ教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

私も全く同じ出生地も育ちも現住所ももっと言えば親戚全員23区内在中です。


だから東京人だらけの環境だったのでいざ地方へ行ったときに余りのギャップに、むしろ驚いたぐらいですよ。もっとプラスに考えましょ。

(1)にしても東京の天気の変化は甘いです。旅行で北陸地方なんか言った時に我が耳を疑る予報されてましたよ「今日のOO地方は晴れのち曇り午後所によって雨か一時雷雨」要するに、全部ありうるよって言う予報してましたし、実際その日そんな感じでした。

(2)全国からの寄せ集めとありますが特に親の世代なんかが集団就職なされた方はこう思うのでしょうけど、親のまたその上も東京で生活なされてる方はこういう意識少ないんじゃないですか?

(3)交通機関の混雑が激しい。これだって逆に地方だとどうですか?
あんな中央線みたいに2分おきとかに電車が遣ってきたり品川から横浜間みたいに、何本の電車が同一方向に並走するなんてありえないですよね。激しい分この際メタボ対策用の毎日の運動と思ってください。
私の使う路線なんかは未だに混雑率ワースト5の圏内から脱出してませんが、いい運動におかげさまでなってます。

(4)方言訛りですが、厳密には山の手と下町と多摩地域とで有りますよ。若者が使う「うぜー」って言うのも元はうざったいが大元であれも
多摩訛りですよ。
(5)これは、東京ルールがまだ理解出来てない人が陥りやすいようですが、来るもの拒まずの姿勢ですから根っからの東京人なら大目に見てますけどね。
(6)治安が悪い。色んな人住んでいるんで摩擦が絶え間ないんでしょう。
でもね。よい点も上げましょう。例えば110番我が家がある地域は年中犯罪あるせいか通報すればものの2,3分で確実に着ますね。あの速さは、凄いですよ。セコムなんてだから入りません。

後公共交通機関が発達しててバスでも電車でも地下鉄でも待たずにさっさと乗れる。路線によっては電車同士が見えてるくらい絶え間なく着ますからね。
流行だって早いですからね。刺激になるんですよね。特に若い人には。

悪い点は、大規模災害にまだまだ対応が不十分かなと住んでてそれは、
実感しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会は好きな方にはもうどうしようもなく楽しい所でしょうが、そうでない方にはかなり苦痛です。あなた様は東京生活が合っていらっしゃるのでしょう。これからも東京生活を満喫して下さい。只満員電車は苦痛です。(笑)

お礼日時:2008/05/17 21:42

一度、関東以外に住んでみてはどうですか?



あらためて今お住まいの良さがわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかは住んでみたいです。

お礼日時:2008/05/19 21:13

(1)気温が低すぎると感じた事はありません。


むしろ暖かいです。真冬でも暖房がいらない日も結構あります。

(2)は自治会の活動に参加した事がないのだと思います。
一部でしかないですが、薬剤散布、盆踊りなど地味間地域活動を何処でもしています。

(3)混雑が多いですが、
車がいらないほど交通網が整備されています。

東京には美味しいものが沢山食べられます。
中華、韓国、イタリアン、フレンチなど何でも揃っています。
コンサートも東京でやらないものはありません。
映画館も沢山あるので娯楽には困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるのに贅沢をしたい方には都心は持ってこいですね。

お礼日時:2008/05/17 21:47

(1)むしろ気候は安定sしているような気がします。

それほど雪も降らないし、台風も来ません。
夏はヒートアイランド現象で暑いのには参りますが。
(2)地方からの寄せ集めの人がいつの間にか東京人として暮らし働いてくれています。おかげでバライティに富んだ街になっています。
(3)道路渋滞と通勤電車のラッシュには弱りますね。
(4)東京弁(山の手言葉)も江戸弁もあります。私は東京の生まれ育ちですが、地方出身の友人に東京訛りを指摘されたことが何度もあります。
訛っている人でも自分が完全な標準語を喋っていると思っている人は多いのです。東京にもそういうひとはいますねー。
(5)そういうひとはけしからんですね。地方にはそういう輩がいないと良いですね。
(6)治安は良いんじゃないでしょうか。人口ひとりあたりの犯罪率で考えれば。いや、率じゃなくて数が問題だ、ということなら仰る通りかも知れません。

ところで、東京圏とはどのあたりまでを指して仰っているんでしょうか?
千葉市と鎌倉市と都留市じゃそれぞれ言葉も文化も暮らし向きもだいぶ違っていると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大手町から普通列車で1時間前後で行ける範囲です。でも私には都心は合わないと思います。

お礼日時:2008/05/19 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!