プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的に毎日でも覗きたいブログがあるんですが、
アクセス解析で訪問回数や見たページが特定されると
思うと見るのを躊躇ってしまいます。

個人情報は分からないにしても、IPアドレスで
同一人物であるかどうかは分かりますよね?
また詳しく分かる物だと何回目の訪問か・以前の
訪問からの時間・検索語句、リンク元まで分かってしまうようですし…。

私自身は怪しい人物ではないし、
ただ純粋にブログが見たいだけです。
でもあんまり頻繁に見ているのが分かると気持ち悪がられそう
な気がして。

ブログやっている人はアクセス解析って良く
チェックしているものですか?
頻繁に来ている、いろんなページを見ている訪問者に
対してはどう思いますか?
見てるのにコメントは残さない人だと感じ悪いですか?

A 回答 (9件)

Firefoxならばアクセス解析をブロックするアドオンがあるようです。


まだAMOのサンドボックスから出てないのが気になりますが・・・
忍者やGoogleなどブログ系によく埋め込まれてそうなアクセス解析なら対応してそうです。
どうでしょう。

参考URL:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8527
    • good
    • 17

私はアクセス解析は毎日見ます。

それは前述されているとおり、どれだけの人が見てくれているか、常連になってもらえた人がいれば嬉しい気持ちもあるからです。
いつも違う人であれば、単に検索に引っかかってチラッと開いてスルーされた・・・だけのように思うし、
それだと記事内容にまで触れてくれない、ちょっと寂しいなと思うこともあります。
IPが毎回違うのかとか、詳しい技術的なことが分かっていないので根本的に間違った解釈かもしれませんが、
一人の訪問者でいくつもページを見ているのが分かれば「興味持ってもらえたのかな」と感じます。
ただそれだけですよ。
いたずらアクセスに関しては、私は知識がないので読み取れませんが。
ブログの内容にもよるでしょう。趣味や個人的なことであれば、IPチェックまで細かくしないのかと思います。
見てくれているのが嫌でブログをやっている人なんて居るのでしょうか。
コメントはもらえると嬉しいですが、当人の勝手ですしね。情報だけ得たい人も居ますから。
ただ、あまり中身のないコメントは正直、無視するのも悪いし・・・で困ることもあります。
内容に対して感想を述べるとか、更に情報を加えてくれるとかのコメントをもらうと遣り甲斐があります。
そういう点では実際の人付き合いと似たところがあります。
    • good
    • 26

ブログの運営者は、閲覧してくれる人を、悪くは思っていないと思います。


ただ、あなたのように、不用意に隙を見せたくないという考えは理解できます。
ブログは、いろいろな運営方法がありますから、やってる内容も、大きく異なります。
自分のアクセスを隠蔽する方法もあります。例えば、プロキシサーバなどを経由してアクセスするとか、IPアドレスも、ありえないIPでアクセスされることもあります。
あえて、言えば、ブログの運営者は、そのような疑問符のつくアクセスを警戒します。
いろいろな、テクニックを労すると、かえって逆効果です。

IPアドレスは、会社や学校からアクセスしているのでなく、特別なことしていなければ、接続のたびに異なったIPになっていると思います。
IPアドレスについて、正しい知識を持てば安心できるでしょう。

ブログの運営者が、ストーカーのようにアクセスした人の動向をチェックするというより、そのブログの運営者が気づかないうちに、ブログにアクセスした人の情報を取得するということもあります。
クロスサイトスクリプティングといいます。人のブログを利用する分、知識も技量もあるので、そういうほうが危険かもしれません。

ページを読みながら、クリックして移動しているような閲覧者なら、ブログの運営者は、あまり気にしないと思います。
アクセス解析は、みんなしていると思いますが、スパム対策やら、深夜の異常アクセスとかに、注意が行くので、善良なアクセスの追跡までやるのは、相当困難ではないでしょうか。

自分でブログ始めてみてはいかがでしょう?
大変さがわかるし、運営者の気持ちもわかるかも
    • good
    • 15

アクセス解析は、リンク元を時々確認します。


どこから来たのかが一番気になりますからね。
検索ワードとか、語句とか。
どういう目的で来てくれてるのか。それだけをチェックしてます。
自分なら、毎日来て頂いても気持ち悪いとか思いません。
むしろ嬉しいですよ。

コメントを残すのは個人の自由だと思います。
自分は、FC2なので拍手機能もありますから、どの記事が人気か、そうでないか分かります。
コメント≒拍手だと思ってます。

上手く言えませんが、ブログは見せるものだと思ってます。
躊躇せず、そのブログに訪問すればいいと思いますよ。
    • good
    • 11

私の場合はアクセス数とリンク元をチェックしていることが多いですね。


あとは検索キーワードと。

あんまりIPなどの個人の情報(生ログ)は見ていません。
沢山来てくださるので見る暇がありません。
(英字ばかりで頭痛がするのが本音。。。)
訪問回数が多いのはたぶん自分が確認した痕跡だと思っていますから。

何回も来てくれるのはとても嬉しいですよ!
コメントを残さないのはちょっと寂しいけど、それは個人の自由ですから。
コメントを残せてもらえるようないいブログ記事を書かなくちゃ!と意欲が沸いてきます。

ちなみに私もあまりコメントを残さないほうです。
小心者なので。。。
そのかわり拍手やランキング、忍者解析の広告をプチプチ押しています。
    • good
    • 10

様々な情報漏えいが話題になり、ご不安になられることは


よくわかります。


私は毎日チェックはしています。
(サイトの内容柄、よく業者の迷惑行為や不正 アクセスに
さらされるので。)

サイト運営者からいくと、単純に「どこから来てもらって
るのかな?」そういった運営の指針を考えたりする材料に
も使います。

それ以上に大きいのが、上にも書きましたが、「不正なア
クセス」、「宣伝(業者)からのアクセス」を把握し、対策
をしたいという思いで設置しているケースが多いと思います。

あまり詳しくは無いのですけど、解析の多くはJavaScriptで
制御されていると思うので、どうしても引っかかりたく無い
とおもったら、FireFoxというブラウザとNoScriptというアド
オンでブロックする事は出来ると思います。
ただ、ある程度知識が必要になるのでお勧めはしません。

あとはサーバーから提供してもらえるアクセスログと言うも
のもあります。
これはWebサーバーからの稼動状況みたいなものをログ形式で
出力されたもので、上記の対応ではブロックできないとおもい
ました
    • good
    • 4

まず、言っておきたいのは、ブログ書いてる方はコメントは期待しますが、強制はしていません。

ですので、
>見てるのにコメントは残さない人だと感じ悪いですか?
とかは考えないでください。コメント強制はmixiの中だけです(爆
この話題は1年位前にここの教えてgooやヤフー掲示板、2ちゃんでも話題になりましたが、オトナなら「コメントよろ」とは書いても、「足跡からわかっちゃうから、コメ絶対★」みたいな事は書きません。

もしそのブログがお気に入りなら、逆にどんどん訪問すべきです。
確かにアクセス解析すると、どこのプロバイダで・どこら辺のアクセスポイントで(=その辺住みの人で)・PCとケータイはどっちで・パソコンなら何のOSで、ケータイならどこのキャリアで…みたいなことはわかりますが、電話会社にでも勤めない限り見ている人の個人情報まではわかりません。(社内LANから見ると、会社ドメインの足跡つく場合あり)
ブログを書いてる人は、いろいろ研究して、もっと楽しい・役に立つ文章を書いてくれるようになると思いますよ。

私がブログしていたころは、遠まわしにいつも訪問してくれる方にお礼を書いたりしたこともあります(爆

絶対にキモいなんて思われることはありません。思うようなやつはブログしませんので。
    • good
    • 6

私は管理人をやっている身でもあるのでどちらの気持ちも分かります。


私はイラストを扱ったサイトを開いていて、同じような方のサイトにも行くのですが、色んなページに解析をつけている人がいて、何だか見張られているようで行く気が失せてしまいました。

アクセス解析は付けている人は結構見ると思いますよ。
私の場合はアクセス数、どこから飛んできたか、訪問回数くらいですけど。(充分ですか?)
やっぱりオンラインに公開している以上、誰かに見てもらいたいと言う気持ちが少なからず全員あると思うんです。
やっぱりどんな人が見に来てくれているのか、一体どこからこのページを見つけてくれたのか、どのくらい見に来てくれているんだろうなどなどやっぱり気になっちゃうんです。

ちなみにIP出ます。同じ人来てくれてるなぁとも思いますが、いちいち細かいIPチェックはしていません。
プロバイダーとかが一緒な人だと番号だけが微妙に違うとか細かいので。
IPだけであなたと特定されないと思いますよ。
同じようなIPの人絶対多いはずです。現に私の解析でも同じようなIPの方がたくさんおられます。
見ても誰が誰だか分かりません。
凄く仲が良い人で、もしかしたらこの人?ってのはたまにありますが。

頻繁に見ているのが気持ち悪がられることないですよ。
むしろ嬉しいと思います。私だったら一日何回も来て欲しいし、隅々まで見て欲しいし話しかけて欲しいです。
オンラインでも友達ができると凄く楽しいですから!
コメント残さないと感じが悪いことはないですよ。でもコメントをくれたらもっと嬉しいですよね。
無理することはないですが、気が向いた時いつも見ています程度に適当に書き込むだけでも管理人は嬉しいはずです。

一日に1,2人しか訪れない人のブログだとともかく、10を越えるくらいの規模のブログですとそこまでIPで個人だと思われないので安心しても良いと思いますよ。
大丈夫です。あちらからあなたは見えていませんから。
    • good
    • 4

私がもしブログを見てもらう側でしたら、あなたのような人がいてくれるだけで更新し続けよう!という気持ちになります。


同じ人が頻繁に見に来てくれると、ああ常連さんになってくれたんだなぁ、と嬉しく思いますし。

>ブログやっている人はアクセス解析って良くチェックしているものですか?
私のブログは訪問者ぐらいしかわからないのであまりチェックしません。
詳しいアクセス解析がついているものもありますが、毎日チェックするほどではありません。
それなりに気になりますがね。

>見てるのにコメントは残さない人だと感じ悪いですか?
これは人それぞれだと思います。
私自身、好きなサイトやブログがあってもコメントすることに躊躇することがあるので、コメントがないからって不快にはなりません。
が、人それぞれなので中には「いつも見てるんだからコメントぐらい…」と思う方も居るとは思います。
たまにコメントを残すとブログの管理人さんも喜んでくれると思いますよ(あまり頻繁だと良く思われないでしょうが)。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!