アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、少し前にこの質問をさせていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939000.html
このときはアドバイスいただきありがとうございました。今はあのときに比べてだんだん付き合いも安定してきました。
さて、新たな悩みなのですが、実は、僕の家は天理教を信仰しています。
 ここで、彼女に家が天理教であることを言うかどうか迷っております。
また、僕の所属している布教所は行事がやたら多く(月の半分弱)、彼女との付き合いとの両立に苦慮しており、なんだかもう限界です。
また、母は熱心に信仰していますが僕は今後天理教を信仰を続けていくかも迷っており、もし彼女から天理教をとるか彼女をとるかの選択になった場合、彼女を取るという選択肢もその一つとして考えています。
そこで、質問ですが、
 (1)もし彼(女)が天理教だったら、引きますか?また、結婚対象から外れてしまうのでしょうか?
(2)天理教の彼(女)付き合っている場合、彼(女)の家族から付き合いを反対されると思いますか?
(3)彼女には天理教のことを言うべきですか?もし言うとしたらその時期は、今すぐ、それとももう少し後でもよいですか?
(4)これは天理教をやっていた人に聞きたいのですが、布教所の人たちはしきりに言うのですが天理教をやめると、因縁どおりの悪い運命になると、言われるのですが、本当ですか?こんなことで天理教をやめるのは間違っていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして

あまり意識し過ぎないほうがいいと思います。
天理教は自由信仰でしょう。
私の親戚が天理教で、そこから嫁いできた母は、現在弁天宗です。
しかも祖先が十津川の出なので、玉置神社の神教徒です。

新興宗教には、一部行ないの悪い宗教もあるので、同じように見られがちですが。
彼女は、あなたの魅力にひかれ付き合ったのでしょう。
だから、あなたがきちんとフォローさえできれば、宗教の問題、その他さまざまな困難も乗り切れると思います。

頑張ってください。
    • 2

私の家も代々天理教で信仰も私の代で5代目です。

父の実家が天理教の教会で幼いころから普通に天理教を信仰していました。信仰=天理教のような環境で育ち、信仰生活が当たり前の環境でした。
望んで天理大学に通いだしたころから宗教に対して色々考えるようになりました。(宗教学科ではなかったですが、環境が環境なもので…)
修養科にも行きました。
前置きはこれぐらいにして…
人生の中で(といっても35年ほどですが)私が得た宗教感のようなものを少しお話させてもらえたらなと思います。
大学に通うまでは宗教=天理教のような考えを持っていました。そうです、ほかの宗教は考えられない!そんな感じです。大学に通いだしてからは身近に宗教=生活なひとがいたにもかかわらず、宗教生活に関する私の疑問に明確に答えてくれる人を見つけることができず、すこし宗教に対して面倒くさく感じることが多くなったように思います。
大学も卒業し社会に出て人生に行き詰る出来事があり、そんなときに修養科に行く機会を得ることができました。
もろもろの中での私の宗教感なのですが、宗教とはその人の価値観の基盤にあたるものではないかと、これをするから神様が何かをしてくれるとかそういうものではなく、宗教活動を通して人としての生き方を学んでいけるそれが宗教なのではないかと感じるようになりました。
そして、質問者様にの解答ですが、信念をもって天理教を信仰しているのであれば今すぐに彼女に伝えるべきであると思います。反対されても伝えるべきです、あなたの信仰が(考え方や生き方)素敵であれば彼女やその両親も反対することはないと思います。(しかし信仰を強制してはいけませんが)あなた自身の生き方が素敵であれば自然と理解を得られることができると思いますよ。
もしかりに、天理教の教会に繋がる信仰をやめなければならい状況になったとしても因縁通りの悪い運命になるなんて心配しなくていいと思いますよ。なんか脅しみたいで嫌ですね!
どんなことが起こっても喜んで通ってください。きっと幸せな人生を歩むことが出るはずですよ!!陽気暮らしが目標ですから!!
最後に
喜べば喜びごとが喜んで
喜び連れて喜びに来る  だったかな!?
彼女とうまくいくといいですね、心から祈ってます!!
    • 3

はっきり言って私の周りでは『市内を歩いてると若い今時の子がはっぴを着て歩いてるのが不思議』とか『決まった時間にお祈りをしなければならないらしい』とか勝手なイメージを作っている人が多いです。

彼女が奈良県在住なら小さい頃からそういうイメージが作られているかもしれません。

私の旦那の実家は天理教ですが、みんな宗教活動に熱心ということもなく、その地域(天理市内ではありません)では、みんな昔から天理教を信仰されているという感じで、私は自分の実家にある仏壇の変わりに違う神様がいてるのだなという感じで捕らえてます。
結婚したときに正直驚きはしましたが上記のように宗教活動をしているというわけじゃなかったので戸惑いはありませんでした。
両親も全く反対しませんでした(活動していたら反対してたかどうかは不明です)
質問者さまは宗教活動にも参加されているということですよね?
それなら彼女に言ったほうがいいかと思います。
意識して隠されるのは私なら嫌です。
自分の彼が知らないところでそういうものに参加していると思うと複雑な気分です。
次の約束を決めるときなどにさりげなく『天理教の行事があってさあ』
なんて言ってみて、そのときの彼女の様子を伺われてはどうですか?
それでドン引きされてしまうなら、それはそういう子であったと割り切る、それで振るような子であったら仕方がなかったとする・・というのは厳しいでしょうか?
    • 1

(1)引きません。

私も宗教を信仰しているからです。
(2)反対される確立は高いです。
(3)言うべきです。質問者さんが伝えたいと思ったとき、ただし結婚を考える頃には必ずがいいと思います。

私も今、結婚を真剣に考えている彼と宗教が違うことで悩んでいます。
毎日のように彼氏と真剣に話をし、泣いたりしながら、それでもお互いを信じることで進んでいます。
つらいこと、苦しいことがあると思いますが、「相手を理解しよう」という気持ちを忘れず、お互いにがんばりましょうね。
    • 3

あくまで私個人のことですが…

1.引きます。
天理教云々じゃなく、宗教に傾倒している時点でNG。
家族が入っているので形だけ…という程度なら考えられなくもないですが、
たいていの場合、生活の中にいろんなことが割り込んでますよね?
巻き添えを食らうのはごめんです。

2.入ってる側の家族の傾倒ぶりによるかも。
すくなくとも私側の親類にそういう人は居ないので理解を得るのは難しいかと。
もしも他の宗派に私がわが傾倒している場合だと更に困難。

3.なるべく早く言ってあげてください。
それも含めてのパーソナリティであり、彼女にとってそこが分かれる
ポイントであれば、彼女の時間を無駄にすることになります。

4.天理教には入ってないですが…
自分の宗派に属していないと不幸になるなんて狭量な宗教に
価値は感じませんね。これは言うと、あなたの人格まで疑われかねません。
宗教に依存してしか人生を生きられないなんて、男性として疑問をもたれても
おかしくないので、よくよくご注意された方が良いと思います。
    • 5

(4)について

宝くじの1等、totoBIGの1等当選とか、入会祝金1億円をくれるとかなら入ってもいいのですが・・・。
天理教(他の宗派も不幸になる等同じようなことを言っているようですが)以外の人間はなぜ不幸にならないのでしょうか。
    • 3

申し訳ありませんが、本音で書かせてもらいます。

建前では宗教と付き合うわけでなく、その人と付き合うからといいながら、私は人間が小さいため、一気に心が離れると思いますし、結婚どころか恋愛対象からも外すと思います。たとえ付き合っていてもです。
ですので、
(1)完全に外しますし、引きます。聞いた瞬間笑顔も引きつると思います。
(2)私の家族は猛反対でしょう。違う宗教ですが、親戚にしつこい勧誘されてうんざりしています。それぞれ宗教にはいいところあるのかもしれませんが、ひとまとめでいいイメージがありません。理解してくれれば分かるからと言われた時点で布教されていると思って拒絶反応がでます。
(3)宗教を続けるつもりなら、別れる覚悟ですぐに言って欲しいです。やめるつもりなら、やめた後に言って欲しいです。まぁ、こんな考えなので、結婚前に聞くと思いますが・・・。
(4)この質問を見た時点で、完全に引きました。結局熱心ではなくても信仰してしまっているのがはっきり分かりました。まったく興味のない私のような人間にとって、このような質問や考えが一番気持ち悪いため、宗教がらみはまったく受け付けることができません。

厳しいこと書いて申し訳ないですが、宗教が借金と共に結婚妨げの大きな問題となり得る相手もいるということです。人間的にも悪くないだろうし、天理教には天理教のいいところもあるのでしょうが、ダメなものはダメなんです、私の場合。。。ほんとにすみません。
    • 9

私の家も天理教を信仰してますが、私自身はそんなにハマってるつもりもありません。

教会や布教所ではなく、一般の家庭なので教会や布教所の方よりは天理教への理解はもっと乏しい部分もあるかとは思いますが、生き方に何か方向性を見つける良いきっかけになるのでは?と思い、天理でいわゆる修練的な活動に参加したことも何度かあり、講習で得た資格もあります。
が、周りの人が信仰の喜びに目覚めていくのを見ていても自分はどうしてもそこまでの気持ちにはなれませんでした。
やはり、信仰を無理にしたり、人に考えを押し付けたりはしたくないのでやって良かった事も良くなかった事も私は両方を人には話します。
天理教の教えは好きですし、実践していければいいな、とは思うのですが、のめりこみすぎて周りが見えなくなってしまうのも嫌なので、自分のペースで無理しない程度の活動(月ごとのお祭りに参加したり、奉仕活動的なこと)をしています。
宗教で引くとかいう以前に結局は信仰する人自身の人間性につきると思います。
(1)、(2)についてはあたってみないと分からないことですよね。ここで聞いても彼女やそのご家族までが同じ考えとは限らないと思います。
実際、天理教の信者さんと一般の方のご夫婦は自分の知り合いにもいますよ。ちゃんと話してみて聞いてももらえないようなら無理かも知れませんが、まず知ってもらわなければ始まらないと思います。
(3)は早目に言ってあげた方がいいと思います。ずっと後になって言われる方が相手も知らずにいた分、つらいと思うので。
宗教より彼女をとるかどうかは質問者様の自由です。もし、彼女が拒否する場合はどちらかしか選べないのは仕方ないことだと思います。
(4)については、生きてきて一つも因縁のない人なんていないと思いますし、それにばかり囚われてご自分の心を縛ってしまうのは良くないんじゃないでしょうか?悪い因縁になるのが怖くて信仰を止められないとか言うのなら信仰は形ばかりで信仰してないのと大差ない気がします。
良い事も悪い事も自分にとっては何か意味があるから起こり、それによって気付かされたり、心が成長していくものじゃないでしょうか?
良し悪しはその人の受け取り方次第で幸せにも不幸にもなれる。自分が蒔いた種からなってくることを避けるのではなく、受け入れる事が大事だと私は以前教えてもらいましたよ。
    • 1

前回のご質問に回答しようと思って、出来なかったことを思い返しました。

質問者様の横顔といいますか、輪郭といいますか、うまくイメージ出来なかった。
と申しますのも、しっかりした文面なのに35歳で初彼女という状況が不思議だったからです。

1.これはその人の宗教に対する考え方による、としか言えないでしょう。
妻は熱心だけど夫は無宗教、という夫婦が現に身近におり、普通に仲良くやっています。
2.上記と同様にこれまた家庭によりけりでしょう。
一昔前の霊感商法がらみで新興宗教は全て胡散臭いと思っている年代の人も多いでしょうし。
3.これは重要だと思うのですが、わざわざこの質問をたてたところに答えがあるのではないでしょうか。
もし信仰に疑いがないのなら、自信と誇りを持って信ずるところを語れると思うのです。
行事がどういうものかは存じ上げませんが、たぶんそれがなくても信仰心というのは保てるのではないでしょうか。
彼女が出来たことで信仰が揺らぐのなら、ひょっとして今までの信仰は・・。
本意ではなかったのでは?
私がそう思ってしまうのは
4.この問いが「一般的には」奇異に映るからです。
そのように教えられたからこそ、そしてそれを信じたくないからこそのご質問でしょう。

質問タイトルに戻りますと、
>もし、自分の彼氏が天理教だったら引きますか?
何故引くと思うのか。
そこを追求することこそ、真の問題解決に繋がるような気がします。
言う言わないはきっとその後のことになるでしょう。
御母堂の人生と貴男の人生は別物です。
御母堂を大切に思う気持ちがあれば、別の生き方をしても良いと思いますが。
    • 0

こんばんは。

20代女です。
前回の質問も見てきました。
前回の感じだと順調な付き合いができているのでは?と見受けられました。確かに35歳の男性が今まで女性経験がなかったら「どうしてだろう?」と思いますが、嫌いにはなりませんね。

さて、今回の質問ですが。
私自身、特に信仰している宗教はなく、親戚にもいないので実際宗教がどのようなものかよく知りません。
ですが、天理教ではない宗教を信仰している友達がいました。その人にかなりしつこくその宗教を勧められ、それ以来宗教に対して良いイメージはありません。

というわけで・・・
(1)#2さんも仰っていますが、ひくというよりかなりショックを受けます。かなり好きになっていったらショックも大きいです。
正直、結婚対象ではなくなる気がします。
(実際そういう状況に陥ったことがないので分かりませんが。)
ただ、やっぱりどれくらい熱心なのかにもよります。親に無理矢理入れられてる人もいるみたいですし。

(2)反対されると思います。家族も宗教に対して、あまり良いイメージは持ってないと思うので。その上、母親は熱心に信仰しているということで、互いの親はまずうまくいかないでしょう。

(3)やめないつもりであるならば、すぐにでも言ってほしいです。
止めるなら、止めた後に言ってほしいです。
止める前に言われてもちょっと困るでしょうし。
(自分のせいで宗教まで止める?少し重い感じがします。止めた後ならスッキリした状態なので、彼女も前向きに考えてくれるのではないでしょうか?)

(4)についてなのですが……
こんな質問をするってことは「結構宗教に洗脳されてるのかな?」と感じました。
「因縁どおり悪い運命になる」なんて一般人から見たら馬鹿馬鹿しく思えてなりません。(きついこと言ってすみません!)
なので、これについては彼女に言わない方が良いと思います。もし私が彼氏にこんなこと言われたら確実にひくと思います。

いろいろ大変そうですが、結局最後に選択するのは質問者様なのですから、慎重になって下さいね。
    • 3