プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初めてなので教えてください。 たまにマウスが震えて動くのでクリックしたい所にいかないことがよくあります。マウス自体でなく本体が調子が悪いとき、エラーになった時によくなります。 原因がわかれば教えてください。

A 回答 (2件)

コネクタはしっかりささっていますが?

マウスのボール付近は掃除しても、実は内部に溜まったゴミが原因の場合もあります。(経験あり)

通常ソフト側の問題でマウスの動きが悪くなるってことはあんまりないと思います。
最近のマウスは殆どが内部で縦横2つの円盤を回して、その回転方向と回転速度を光を使って読んでいます。
その部分にゴミなどがかかると正しく読み取れずに変な動きをします。裏ブタ開けて見える範囲じゃないのでなかなか掃除するわけには行かないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 勉強になりました。

使用パソコンは、ノートですか?

私の使っているノートの、トラックポイントと
USBマウスと相性が悪く両方有効にしているとポインターが勝手に動くことがありますよ。
私は、トラックポイントを使用しない設定で使っていますが、こんな回答で答えになっているでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。勉強になりました。