アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ロード・クロス・折りたたみを所有していますが、最近MTBや山サイや林道走行に興味があります。
実際に山サイや林道走行を行ったことは無く、近くにどのような道があるかも全く知りません。ただ、年齢が年齢なので、ダウンヒルをガンガン攻めたり、無茶な運転はしないと思います。
まったりと出来るだけ楽にワイディングを楽しめればと思っています。

また、通勤をクロスバイクで行っていますが、MTB購入後は、タイヤをを細め(28~30C)に履き替えて通勤にも使用しようと考えています。
そこで目をつけたのが、29erで興味のある機種が

1)ゲイリーフィッシャー コビア
2)HARO 08’MARY XC

です。
お聞きしたいのは
1)上記2機種は私の使い方にあっていますでしょうか?
2)それぞれのサスペンションのグレードはどのようなものでしょうか?(現在使用のクロスバイク(=スペシャのクロスライダー)のロックアウト機能が結構しょぼいのでしっかりしたものが欲しい)
3)これ以外にお勧め機種あったら教えて下さい(予算20万円まで)

タイヤ交換の際、ホイールごと交換しようと思っていますが、
4)予備ホイールは、ディスクブレーキのディスク付きのものが必要なのでしょうか?
5)逆にディスクプレーキディスクなしのホイールでOKなら、ロードで使用の
 シマノ や スピナジー のホイールは流用できますか?
6)安価なお勧めホイールございますか?

MTBは全く無知なのでご存知の方ご教授下さい

A 回答 (2件)

1)上記2機種は私の使い方にあっていますでしょうか?

この2機種はオールマウンテン系のリジッドバイクですね。どちらかというとXCよりですが、バキバキに攻める競技志向のモデルではなく、楽しく山で乗りましょう的なコンセプトのバイクです。山サイや林道走行はもちろん可能ですし、遊び系(ジャンプしたりなど)の要素も含まれるバイクで、選んで問題ありません。
2)それぞれのサスペンションのグレードはどのようなものでしょうか?
サスペンションもバイク全体のコンセプトを反映して、XCのリアルレース用ではありませんが、登りから下りまでそこそこ楽しめる中級グレードが搭載されています。ただし、中級グレードとリアルレース用でないという事もあり、重量は比較的重めのモデルです。極限までの軽量化ではなく、しっかりした剛性と耐久性の確保を優先したサスペンションです。

3)これ以外にお勧め機種あったら教えて下さい(予算20万円まで)
個人的には29はあまり好きではありません。新しい規格でメジャーになったとはいえまだまだ少数派です。そのため、29erの性能的なメリットは確かにあるのですが、タイヤ、リム、サスペンションなど、ホイール関係のパーツがMTB標準の26インチ用に比べるとかなり少なめです。今後のアップグレードを考えると自分はちょっと躊躇してしまいます。特別29erにこだわりがないのなら種類も豊富な26インチのモデルの方が良いかと思います。

4)予備ホイールは、ディスクブレーキのディスク付きのものが必要なのでしょうか?
ディスクとはローターの事でしょうか。ローターはホイールには付属していません。ブレーキとセットで販売されるものです。ホイールを新たに購入した場合は古いホイールからローターをはずして新しいホイールに付け替えるか、ローターを別に購入して取り付ける必要があります。ローターはブレーキ本体に対応したものを使う必要があります。

5)逆にディスクプレーキディスクなしのホイールでOKなら、ロードで使用のシマノ や スピナジー のホイールは流用できますか?
29erはロード用の700Cサイズのリムが使われている事が多いので、外周サイズとしては同一です。
しかし、この2機種のMTBフレームはディスクブレーキ専用フレームです。そのためディスクブレーキ用でないホイールはこのMTBでは使えません。ロード用でディスク対応というホイールは存在しません。(ロードではキャリパーブレーキを使うので)

またロードレーサーはエンド幅が130ミリでロード用ホイールもこれに合わせて作られています。(MTBはエンド幅135ミリ)。そのため、一般的なロード用ホイールはMTBフレームには取り付けられません。

6)安価なお勧めホイールございますか?
29erのバイクで使われているホイールはほとんどが手組のホイールです。これは29er用の完組ホイールがほとんど市場に存在しない事の現れでもあります。そのため新たにホイールを調達する場合も手組ホイールが基本になるかと思います。そうなると、完成車に初めからついているホイールとあまり大差はないのが現実で、わざわざ予算をかけて購入するメリットはあまりないのではないかと思います。予算をある程度かければ手組でもしっかりとしたホイールは組めますが、安価となると既についているホイールと同じようなものになってしまいます。
これらの点からも29erは特殊なバイクであるといえますし、拡張性を考えると一般的な26インチMTBの方がはるかに優れています。
    • 0
この回答へのお礼

ici41041様
回答ありがとうございます。
ホイールがロードとの互換性がないとのことで、26インチMTBも視野に研究してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

自分は29er乗りではありませんが、知人が何人か乗っていて、
オフロードで試乗したこともあります。

いまのところ最初から29erという話はあまり聞いた事がありませんが、
少しづつ普及してきましたのでそれもありかもしれません。
ただ、hikozaemon2さんが以下のa,bどちらかに当てはまるのであれば
29erの購入は見送って通常の26インチを購入した方が良いかもしれません。

a:身長が低めか脚が短め:ご自分が乗っているロードバイクのサイズはお分かりかと思いますが、
 ロードのトップ長+5cmまでのトップ長&十分なスタンドオーバーハイトが確保できるか確認されましたでしょうか?
 周りでは170cm以下だとモデル選びに苦労して、断念した人もいました。

b:輪行袋を愛用:29erは通常のMTBよりデカイです。なので輪行の時にハンドルが納まらなくて苦労した話を聞きます。
 自動車での移動or完全自走なら関係ない部分ではありますが。

上記がクリアできたとして、1,2に関してはA1の方とほぼ同意見なので割愛します。

3.どちらも悪くない選択だと思います。自分ならサルサママシタかエルマリアチですが、
 予算的にちょっとオーバーしそうですね。予算内ならKONAの
http://www.akiworld.co.jp/kona/08bike-36kula29.htm
 がキビキビしてそうで好みです。

4,5:ホイールの互換性についてはA1の方の書かれている通りです。
 手組みにするか、MAVIC、A-CLASSあたりの完組を選択することになります。
6:オンロード専用なら、ロード用の32Hリム+32Hディスクハブ+14番スポーク+真鍮ニップルで
 組んでもらうのが価格帯効果が高いかと。
    • 0
この回答へのお礼

daiquiri様
回答ありがとうございます。
aは、身長177なのでたぶん大丈夫だと思います。念のため、実車にまたがってみます。
bは、29erの輪行は全く考えてないので問題ないと思います。
ご指摘のように26インチも考えて見ます。
ありがとうございました。