アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月16日から21日まで香港に行きます。香港はまったく初めてで色々知りたいので、詳しい方、ぜひ教えて下さい。
(1)香港で普通語は通じますか? 通じるのはどれくらい? 買い物、タクシーでの移動などはすべて普通語で済ませたいと思っています。現在はどのくらい普通語が通じるのでしょう?
(2)ガイドブックを読むと11月の気候は18度から28度くらい。でもそれってかなり開きがある・・・。実際はどのくらいなのでしょう? 半袖+薄めの長袖カーディガンくらいでOKなのか、薄での長袖シャツ+少ししっかりした長袖の上着くらい??
(3)お得情報。ガイドブックに観光客用の地下鉄1日乗車券(50HK$)が紹介されていました。でも50HK$って結構高い・・・。これって実際お得なんでしょうか?(そんなに地下鉄ばっかり乗りますか?)また、他にもっとお得なチケット(地下鉄に限らず)などがありましたら教えて下さい。

以上、3点が特に知りたいのですが、他に、ここは絶対行った方がいいよ!とか、こんなお得な情報あり!といったお話しも教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

また回答させていただきます。


ご同行者がかにアレルギーとのことですが、えびは大丈夫なんでしょうか?
香港のえびはぷりっとしていて美味しいので、ぜひトライして欲しいですが。
えびの”ぷりっ”はゆでえびでも、えび餃子でも味わえます。
ヤムチャは上環の好彩酒家がおいしいです。
地下鉄のB出口で出るとすぐです。トラム通りのちょっと横道に入り口が
あります。文武廟の行きか帰りに行かれたらいいかも?
昼にごはん(お米という意味です)が食べたい時は、
上海定食(経済客飯といいます)を食べるのが好きです。
おかず一品、スープ、てんこもりごはんが
一人に2膳もついてきます。こんなに食べられないと思うのですが、
おかずの味が濃く、おいしいので平らげてしまいます。
一人前25ドルくらいなので、安いですよね?
お友達と違うものを頼んで、分けっこして食べたらいいですよ。
店は尖沙咀の天文台道に上海飯店ってのがあります。
ほかに銅鑼湾のJardine Bazzar にもいくつも上海料理屋があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好彩酒家ですね!ありがとうございます!
文武廟はいくつもりなので、是非立ち寄ってみます。
なんだかあれこれやっているうちに、出発日前日になってしまいました。
荷物もまだ作っていないのに・・・・。
いい情報をたくさんありがとうございました。
本当にお世話になりました。いっぱい楽しんできます!

お礼日時:2002/11/15 12:24

No.1 の者です。


月並みですがビクトリアピーク。天気が良ければほんとにきれいです。
時間があれば、夕方から行って、暗くなるまでいるのが良いと思います。
ピークタワーに上って展望を楽しむのが一般的ですが、
ピークには細い散歩道がいくつもあって、そこを歩いていくともっと
美しいビューが見られます。三脚持って夜景の写真撮るような、
カメラマニアの方はこっちの方で撮ってますね。
でも、夜はかなり暗いのでこわいかも?
ピークからは香港島の裏側(南側)も望めるので、見てると
そっちの方にも行きたくなってきます。
島の南側の代表的な観光地はスタンレーとかレパルスベイとかですが、
セントラルのスターフェリーのところから260番のバスで行けます。

お食事は今の時期なら上海蟹もいいかも?
チムサーチョイのウーコンレストラン(ハイアットリージェンシーの向かい)
には上海蟹セットメニューがあったはずです。
お一人400ドルくらいで、ちょっと高いですが、充実のメニューです。
個人的にはそこいらにある"焼味餐店”叉焼飯が好物です。
豚肉に甘辛のたれがかかった丼ものですね。
店構えは、ウインドーに焼いた肉がぶらさがってることが多いです。
甘いものでは、”紅豆氷”あずきミルクです。
これは”なんとか茶餐店”とか書いてある店にあります。
具体的な店名もなく、B級的で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(笑)。
ビクトリアピークは同行者のたっての願いで行くことにしました。やはり1度くらいは夜景を見ておこうという事で。後は以前香港で働いていた友人のお勧めでスタンレーも行くことにしました。「海岸沿いで天気がよければなかなかリゾート気分も味わえてGOOG」だそうです。
 >個人的にはそこいらにある"焼味餐店”叉焼飯が好物です。
いいですねー。
私としては高級料理よりも街中の「ちょっとキレイで美味しくってしかも安くて嬉しくなっちゃうようなレストラン」でご飯を食べるのが希望なので、そうゆうお店がいっぱいあるかと思うと本当に楽しみです。ただ蟹は同行者がアレルギーもちのため食べられないんです。残念。でも飲茶は経験してみたいと思っているので、いい所があったら是非教えてください(まだ頼る・・・・)
前の方の方も教えてくださいましたが、甘いものも楽しみ。夢が膨らみます。
そろそろ出発日が迫ってきて、まじめに計画を立てねば、と少し焦ってきています。
では。いろいろな情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 19:10

こんにちは。



香港は5回ほど行ったことあります。スキなんです。

1)普通語は今は以前に比べたら通じますよ。若い人なら
ほぼ聞けたり話せると思います。ただ、広東語なまりは
ありますが。(わたしの場合はむしろ自分と同じというか
外国人の話す普通語のような感覚なので、彼らの言わんとする
ことのほうがネイティブの中国人よりもわかるんです^^:)

わたしは広東語、普通語、英語で会話するんですけど、
でも本当に普通語でも大丈夫だから心配しないで!

2)街中はtシャツ(長袖)1枚程度でよいと思います。
(暑がりなら半そででもよいかも)
わたしが去年10月下旬に行った時、冷房がまだかかっていて
寒かった。外は暑くてデザート食べようとお店に入っても
冷たいもの食べたら寒くなってすぐ出ちゃったり・・
薄手のカーディガンはあったほうがよいと思います。
クーラーの利かし方は半端じゃないです。

3)実はわたしこのチケット知りませんでした。(^^:)
でも1日50ホンコンドルは使いきれないと思います。
地下鉄一駅ならぜんぜん歩けるし、(二駅でもok)
香港島と九龍島の移動で片道15ホンコンドルしないくらいです。
わたしは毎回機械でチケットを買ってました。

わたしの香港の目的は買い物と食事。
デザートなら「許留山」「糖朝」「海亀堂」とかに行きます。
ヤムチャはハッピーバレーの「誉満坊」というところが
すっごくおいしいらしいです。
友達がそう言ってました。その子も香港に住んでいた人に
きいて行って来たそうです。
わたしも1度行ってみたいのですが。

ではよいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません・・・。
糖朝は私の友人も行って、「すごい美味しかったよ!」と言っていました。
香港は色々な甘いものが盛りだくさんで心が躍りますよね!

私は、英語より普通話の方が全然ましなので、普通話が通じると伺い安心しています。でも、香港ってガイドブックを見ていてもちょっと混乱しますね。
道の名前とか、私は頭の中で普通話で読んでいるのに、書いてあるのは全部広東語か英語。どうかすると英語の名前しかなかったりで、「ちょっと待って!それどこの事?」っていう事が多々あります。
でも何はともあれ明日は出発です。
皆さんのご意見を参考に、楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 16:20

1.どうなのでしょう?(笑)普通話がどの程度浸透しているのかは定かではありませんが、英語と同様にやはり若い方には通じるけど。

。。という所だと思います。学習しようと思って学習した人のみ利用出来ると言う所で。

2.香港は冷え込むと言ってもそれほど寒くないと思います。ただ、10度の差は凄いですね…。YAHOO!ででも良いので、香港の天気予報を見てみては如何でしょうか?気温も載っているはずです。本当は香港天台を利用するのがいいのでしょうが。後香港では冷房を入れると空気が綺麗になると考えられている為、頻繁に利用されますのでなるべく上に羽織る物が必要です。ただ、旺角の女人街に格安で柔らかな品の良いパシュミナを売っているのでそれを購入されてもいいかなと思います(笑)。凄く小さくなってしかも、凄く暖かくて最高です☆

3.これは高いと思います。一日に50HK$なんて使わないかなぁ??って感じです☆オクトパスカードが良いと思いますよ。香港滞在になれていらっしゃって、バスなどを利用すればこのくらい行くのかもしれませんが。夜景の綺麗なスター・フェリーでも2HK$で乗船出来ますし。でももう香港には来ないからオクトパス持って帰っても仕方が無いというようでしたら、払い戻しも出来ます。4日間いらっしゃるなら150HK$を買われても良いと思います☆残りそうで使い切れないなーと思ったらWatoson'sなどのスーパーでの支払いや、コンビになどでも八達通(オクトパス)カードで支払いが出来ますので利用されてみてはいかがでしょうか?

あと、美味しくて安い飲茶のお店だと、倫敦restaurant。デザートで本当に美味しかったのは義順牛女乃公司の牛乳プリン(笑)濃厚で美味しいです!美味しいフランス料理のランチが食べれる郭富城さんのお店も良いです!上記二つのお店は大体ガイドブックなどに載っていると思いますのでいく機会がありましたらお試し下さい(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる情報をありがとうございました!(返事が大変遅れましてすみませんでした)
義順牛女乃公司の牛乳プリンはどのガイドブックにも出てますね。これは私も絶対食べたいと思った一品です。必ず食べます!
フランス料理のランチも捨てがたい情報でした。何しろあんまり日にちがないのが残念。でも紹介していただいたところは1つくらいは必ずいきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 13:56

香港に4回行きました



1)どれだけ通じるか知りませんが、普通話でもできるならかなり心強いとおもいます。香港は、皆、英語もろくにできずに行っても楽しめますから。
2)冷房が寒い、特にバス、建物など。でも、寒ければ、服は現地で幾らでも売っています。
3)行動パターンによります。。

私が毎回欠かさず行くのは、許留山というデザート店。
マンゴ関係のデザートがいろいろです。最近、空港にもできたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
「許留山」というお店はガイドブックにも出ていました。すっごくおいしそうでした!きっと毎日香港スイーツを食べることになりそうです。

お礼日時:2002/11/13 18:59

>(2)ガイドブックを読むと11月の気候は18度から28度くらい。


気候に関係なく、冬でも冷房をしているところもあります。
「冷房があるのはいいサービス」とか
「冷房(エアコン)は空気を浄化する」みたいな迷信があり、
エアコンが作動している確率高いです。
なにか羽織るものが必要でしょう。
ワタシは秋用の薄手のジャケットをいつも着ていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
なるほど、やっぱり噂に違わず冷房がキツイんですねー。それにしても、冬でも冷房をしているところがある、というのは驚きです。ご忠告に従い、しっかりした上着を1枚持っていくことにします。

お礼日時:2002/11/11 19:04

こんちは。


1.香港では普通話かなり通じるようになってます。
大部分の人が聞き取る事はできますが、話すとなると広東語なまりの
北京語なので、ちょっと苦労するかも?
あと、タクシーの行き先は間違えたところに連れて行かれたら困ると
思いますので、英語と漢字で書いたものがある方が良いと思います。
2.体感温度は人それぞれですし、寒い日本から行くと、最初は
暑いくらいに感じるかもしれません。でも、冷房が強いので
上着は必ず持っていった方がいいです。寒がりならちょっとしっかりした
上着がいるでしょう。
3. 50ドルの一日券ですが、これも移動の頻度によりますね。
地下鉄の料金は区間により4ドルから20ドル位です。
自分だったら一日50ドルは使えないかも...?
香港にはオクトパスというカードがあって、
最初購入時にはデポジットの50ドルと料金の100ドルを入金しなくては
ならないのですが、これには日数の制限がなくいつでも使えますし、
地下鉄、バス、フェリー共通使用、スーパー、マクドナルドの支払等にも
使えるところが多いです。
残った料金とデポジットは払い戻し可能です。
料金の追加ももちろん可能です。地下鉄の駅で買えます。
楽しんで来てください。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。「オクトパス」は確かにガイドブックにあったのですが、これもお得かわからない・・・という理由であまり考えていませんでした。これって「定期券」みたいなものだと思っていたのですがちがうのでしょうか? 150ドル(50ドルは戻ってきますが)払うと乗り放題、だと思っていたのです。でもなんか違う??もしかしてイオカードみたいなものなのでしょうか?何しろ正味4日しか滞在できないので、お得なのかお得じゃないのか・・・???って感じです。
色々お詳しいようですので、お勧めスポットなどもぜひ教えて下さい。(自分が行きたいのは文武廟と天后廟くらいしか思いつかないので)
よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/11 18:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!