プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の部屋がうるさいので、ノイズキャンセル機能つきヘッドホンを購入しようと思います。オーディオテクニカの2万5千円のやつです。

この類のものを持っている人に質問なのですが、この機能は音楽もカットできるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

直接の回答ではないので参考程度にして下さい。



私も騒音を防ぐため色々試しました(ノイズキャンセル付きヘッドホンは試してません)
耳栓 + イヤーマフ(騒音を遮断する有名な商品です)
耳栓 + ヘッドホン(安物のヘッドホン)
http://www.geocities.jp/bou_on/

耳栓をして、その上からイヤーマフを付けても、ある程度は防げましたが完全には無理でした。
耳栓をして、その上からヘッドホンを付け大音量で聴くと騒音は防げましたが、音漏れが酷く家族からクレームがきて断念しました。

以上のことから色々探した結果
Shure SE110(カナル型)
http://kakaku.com/item/20466011071/

こちらでしたら、まず付けていることで耳栓と同等の効果があり、音楽を鳴らしてしまえば真横で喋られようが
テレビを大音量にしてようがまず聞こえません。そして付けている時の音洩れは、ほぼゼロに近いです。
ヘビメタ風でもピアノの音でも問題なく防いでくれると思いますよ。
みなさんがお答えのようにノイズキャンセル付きヘッドホンは今回の場合あまり威力を発揮できないかと思います。

この回答への補足

ちょっと調べてみたのですが、Shure SE110は
ノイズキャンセル機能はついていないけど、
装着すると遮音効果があるという事ですね。

これはヘッドホンではなくイヤホンですが、
ヘッドホン型のイヤーマフより効果が大きいのでしょうか。

あと、SE110はイヤホンだから量販店で売っていると思うのですが、
イヤーマフはどのようなお店に売っているのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/14 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2万5千円のノイズキャンセルヘッドホンはまだ購入していません。
もし購入したとしても、あまり効果はないようですね。

それより私の知らないものがまだまだあるようなので、
貼って頂いたリンクを参考に調べてみます。

お礼日時:2008/05/14 09:16

>SE110を、音楽は聴かずに耳にはめただけの場合でも、イヤーマフより、遮音機能は上なんですよね。


いえ、違います。分かり辛かったですね。
"音楽なし" でしたら、耳栓をしてその上からBilsom製 イヤーマフ Leightning L3をするのが現実的に考えられる最高の方法です。
"音楽あり" でしたら、Shure SE110(もしくはshureの上位機種)だけで十分、遮音性があり音洩れもなく快適に過ごせるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

イヤーマフって、やっぱりネット販売でしか手に入らないのでしょうか。

お礼日時:2008/05/14 16:41

>これはヘッドホンではなくイヤホンですが、ヘッドホン型のイヤーマフより効果が大きいのでしょうか。


ヘッドホン機能付きイヤーマフは使ったことがありませんのではっきりは言えませんが同程度か、
Shure SE110の方が少し上かなと思います。ただどのイヤーマフでも同じでしょうが結構強くかぶさるので圧迫感があります。
Shure SE110は何と言うか耳の奥に直で音楽が入ってくるようで全く回りの音が聞こえません。

私が使っていたのは、イヤーマフ Leightning L3(遮音性能 NRR30db)という物です。
ヤフオクで4800円(送料込み)でした。
これはヘッドホンとしての機能は無いもので(音はなりません)単純に耳にカパッと付けるだけの物でした。
ですので、ヘッドホン機能付きのイヤーマフは試したことはありませんが、Leightning L3と同等の遮音性がある
ヘッドホン機能付きのイヤーマフで音楽を流せば間違いなく騒音は防げるはずです。色々リンク貼っておきます。

こんなのが見つかりました。ヘッドホン機能付きのイヤーマフ(遮音性能 NRR26db)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/anzenmall/0270 …
耳栓
http://oak.zero.ad.jp/naoh/earplug.htm

ヤフオク Bilsom製 イヤーマフ Leightning L3
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
aucfan過去の落札 Bilsom製 イヤーマフ Leightning L3
http://aucfan.com/search1?t=1&q=Leightning+L3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またリンクを貼って頂きありがとうございました。

言い忘れていたかもしれませんが、
私は別に音楽は聴けなくてもいいです。
隣からの音を防げればそれでいいので、イヤーマフを使用する場合、
ヘッドホン機能はついてなくて構いません。

SE110を、音楽は聴かずに耳にはめただけの場合でも、
イヤーマフより、遮音機能は上なんですよね。
やっぱりSE110にしようかと思っています。

お礼日時:2008/05/14 15:42

個人的に、No.1さんと同じ理由で、ノイズキャンセルヘッドホンより、イヤーマフ(ヘッドホンみたいな形の耳栓)+カナル型のイヤホンか、ヘッドホン機能付イヤーマフ(ごく少数ですが一応存在します)の方が効果が高い気がします。



ノイズキャンセルヘッドホンはBOSEやSONYの最近出たデジタルノイズキャンセルタイプみたいな、かなり高い物でないとあまり効果が高くないみたいですし…

参考URL:http://www.anzen.ne.jp/soundproof/earmuff.html?g …

この回答への補足

すいません、イヤーマフってどういうお店に売っているのでしょうか。

ネット通販だと着け心地がわからないので…。

補足日時:2008/05/14 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イヤーマフというのは初めて聞きました。調べてみます。

お礼日時:2008/05/14 09:13

ソニー製のノイズカットヘッドフォンを愛用しています。



隣の部屋の話し声はたぶん駄目ですよ。たとえば地下鉄の音とか飛行機の音などは定常的な雑音で、こういう類いのものは綺麗に消えますが、不規則なものはなかなか消してはくれません。音楽も無理でしょう。

 その類いの騒音は耳をぴっちり塞ぐタイプのヘッドフォンの方が有効だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隣の部屋は話し声ではなく音楽です。ヘビメタ風かピアノの音です。

>その類いの騒音は耳をぴっちり塞ぐタイプのヘッドフォンの方が有効だと思われます。

私が購入しようとしている、ヘッドホンも耳をふさぐ大きめのものです。イヤホンタイプではありません。少しは効き目があるでしょうか。

お礼日時:2008/05/13 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!