アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が来る注射を4月の28日に受けました。10日で生理が来ると言われましたが、未だ来ていません。
注射を受けてからは体温が高く、37度を超える日もあり、いまでも36.6-8度あります。
注射から2週間たちましたが生理はまだなく、生理前のむくみ(だと思いたい)による体重増加だけ順調に(w)あります(2kg増)
妊娠は希望しておらず、低用量ピルを飲み始めるために無月経(ここ一年)だったからだに生理を起こさせるための注射でした。
これっていったいどうなってるんでしょうか?(体の中で)
これからどうすればいいのだか、アドバイスをください~(×_×;)

A 回答 (2件)

こんにちは。



考えられることは2つです。
・注射する直前に偶然排卵した。
・まだ注射の成分(=黄体ホルモン剤か黄体ホルモン+卵胞ホルモンの合剤です。hMGではあり得ません)が体に残っている。
ですが、ここ一年ずっと無月経(=無排卵)だったことを考えれば、今回に限り突然排卵したと考えるよりも注射の成分がまだ残っていると考える方が自然ですよね。であれば、もう数日で生理は来ると思います。
あ、あともう一つ。もしも、その体温が基礎体温ではなく通常の体温計で日中に測ったものならば参考にはなりません。第三の可能性として、注射の内容が黄体ホルモン剤のみだった場合にこのままでは生理が起こせないのかもしれません。その場合には黄体ホルモンに加えて卵胞ホルモンも同時に使う必要がありますので、そうですね..ひとまずあと数日様子を見て出血してこないようなら再受診してご相談になってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
どうやら第三の可能性がBINGOの様でした・・・
先日の注射はプロゲデポー。黄体ホルモンの注射ですよね。
昨日再受診して、聞いたら機嫌悪そうに教えてくれました。
調べてみたら、結構副作用の強い薬剤みたいですね( ̄◇ ̄;)
今回プレマリンとプロゲストンを処方されました。
体温は婦人体温計で毎朝起床前(寝床から出る前ですねw)
に計っています。
今回の処方でも生理がこないようなこともあるんでしょうか?
ちょっとほったらかしにしすぎたなぁと自分でも思っているので
少し不安です。
その場合だと、これからどのような治療の可能性があるのか
もしご存じでしたら教えていただけませんか?
現在妊娠などは特に考えていなくて、ただピルを飲みたいので
生理をちゃんと戻したいのですが・・・

お礼日時:2008/05/18 19:00

こんにちは。



無排卵から生理が遅れたようですね。
生理が来る注射とは、HMGか何かだと思いますが、それは生理が来るという直接に効くニュアンスではないのです。

正しくは、「HMG等の注射をして、生理が来易い様にホルモンを整える」または、
「注射でホルモンを整えたなら、生理は来る」
と言うニュアンスの物なのです。
ですから注射打ったから生理がくるんだという事ではありません。

そのような場合、一般に約7~10日で生理が来るというのが多いというだけで、人によれば違います。

体温が高いのは体は既に生理前の高温期ということです。むくみもそのせいだと思われます。

貴方の無排卵がどのような過程で無排卵になったかは解かりませんが、今の貴女の体では
体は排卵したと思いこんでる、しかし、脳からは子宮へ排卵したとかの指令が来ない、
そのような場合、体の中で
「お~い?排卵したのかぁ?」
「したよ~っていってるよ」
「おかしいだろう、まだだってば!」
「え~?確かもうとっくにしたんだってば」
「まだだよ、だって着てないもん」
「そんなはずないだろう?誰か確かめて来いよ~」
「そっちで確かめろよ~とにかくこっちはしたんだってば!」
「そんなはずないって!」
なぁ~んて延々とやっている時なのです。それで注射をすると

「僕らは新しいホルモンだ!何ぼさっとしてんだよ!早く生理起こせよ」
「いや、排卵がまだみたいだし・・確かめるにも待ちくたびれて動けないや」
「仕方ないな、僕らが確かめてやるよ!」

この調べる間が7~10日とか掛かります。

「なんかね~してないんだけど、したでいいんだってよ!」
「あんだよ、もう!じゃもう生理になって良いんだな??」
「うん、いいみたいだよ」
「ったく・・・じゃ、体温さんに下るよう号令掛けて!」
「ほいほい」
「子宮伸縮始めるよ~」
「ほいほい」
って事になったら、生理は来るのです。これらの指令はホルモンさんが出してるので、
待ちぼうけくらっていたホルモンさんに新たにホルモンさんを加えて、協力してもらったという感じです。
体が排卵してないが、生理を起こさなければと理解するのは暇が掛かるのです。
もう少し待ってみましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とってもわかりやすい説明をありがとうございます。
昨日、もう一度診察に行き(結局生理は来ていません)
こんどは、プレマリンを20日分とプロゲストンを10日分
(朝夕2回)処方されました。
先日受けた質問の注射はプロゲデポー(?)というものでした。
今回もあまり説明もなく、こなかったらどうするとかも
言ってくれなかったんですよねー( ̄_ ̄;)
こんな産科さんは不親切ですかね?
注射の名前も今回聞かなかったらと教えてくれなかったし、
副作用についての説明もありませんでした(T_T)
今回も調べたら、プレマリンは副作用が起きやすいようで、
ちょっと心配です・・・
こういう時の副作用でのむくみに対してどうにかする方法とか
ないんでしょうか?
いつも、走ったりするのでむくみはとれるのですが、
ホルモン剤でのむくみには全然効果ががなくて・・・
いつかはとれる・・・と思っても、
ちょっと心穏やかでないのですが、対策ってありますか?
(TωT)

お礼日時:2008/05/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!