アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳男です。
日産のディーラーで試乗車の車を買うことにしたのですが、実印証明書をもってこいと言われました。
しかし、親に言ってみた所、今まで車を買ってて、そんなことを言われた事がなかったとか言って、心配してるというか、疑っています。
その販売店は怪しいとか。。。
私もなんだか不安になってしまって。。。

日産のディーラー red stage? とかいうところですし、保障とかもきちんとしていると言われたので、安心していましたが、どうなのでしょうか?

初めての車という事もあり、その販売店の人に全てを任せる状況でしかないため、全く知識がありません。
本当に実印証明書?(印鑑証明書?)を提示してもいいのでしょうか?
それとも購入を見送った方がよろしいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

実印は必要です。

私も車を買うために実印を登録しました。あやしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
市役所へ行き、証明書をもらって来たいと思います。

お礼日時:2008/05/19 09:19

他の回答者様達もおっしゃるとおり印鑑証明書と実印は車を購入する場合必要です。


私はむしろ
>今まで車を買ってて、そんなことを言われた事がなかった
が気になります。
もし親御さんが今まで軽自動車しか購入しなかった若しくはローンで購入し所有権が信販会社ないし販売店になっていたならともかく
現金で購入したのにこの書類を請求されなかったならそれは問題があります。
ディーラーによってはお客を囲い込むのにわざと所有権をその販売店名義にしていたところが過去にあったそうです。
逆にいえば少なくともそのディーラーは上記の店に較べて安心できるでしょう。

ちなみに今の日産のディーラーはレッドステージとブルーステージの二種類しかありません。(地方に行けばレッド&ブルーステージもありますが・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

多分、今まで乗用車のローンか、軽自動車の購入しかなかったような気がします。


皆さんのご回答によって不安がなくなりました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/19 09:31

他の方の回答の通り、普通自動車の登録には、所定の用紙に実印の押印と印鑑証明が必要になります。


ただ、経験上、お客さんが、
「忙しくて印鑑証明なんか取りに行けない」
とか、お客様の都合で登録予定日に印鑑証明が間に合いそうになく、
お客様の同意の上で、販売店の所有権をつけて(ローンで購入した場合の多くはこうなります)お客さん所有にする場合があります。
あくまで、お客さんの同意の上で、です。
この場合、住民票とミトメ印があれば登録できますし、住民票は第三者でも取れるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

色々と勉強になりました。

お礼日時:2008/05/19 09:28

車の登録には所有者の印鑑証明書と、登録の書類に実印の押印が必要です。



車をローンで購入し車検証上の所有者がローン会社やディーラー名義で、車検証上の使用者が購入者の名義で登録する場合は購入者の印鑑証明書や実印の押印は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

市役所へ行き、証明書をもらってきたいとおもいます。

お礼日時:2008/05/19 09:27

自動車の登録時に印鑑証明書が必要になったと記憶しています。


契約の際には不要ですが(契約の実効性を高めるためディーラーが要求することは問題ありません。)、購入契約の締結時に、自動車登録に必要な書類に実印を押印します。

そもそも印鑑証明書だけでは何にもできません。質問者さんが押した判子が本当に質問者さんのものであるということを証明するだけなので、不用意に印鑑を押さなければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

市役所へ行き、証明書をもらってきたいと思います。

お礼日時:2008/05/19 09:26

車を買うときに所有者・使用者を登録するのですが登録するときに所有者になる人の印鑑証明が必要になります。


ですのでディーラーが言っていることは間違ってませんよ。大丈夫です。
ローンを組んだりするとローン会社が所有者になったりするので印鑑証明がいらなかったりします。

心配でしたら何に使うのか等をお聞きになってもいいと思います。
初めてなのでいっぱい質問して納得して購入してください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

ローンの場合はいらないんですか。
そうですよね、ディーラーの人が嘘を言うわけないですもんね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 09:24

普通、自分の名義で自動車を登録するなら実印・印鑑証明は必要です。



  http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …

印鑑証明「だけ」で悪用はされません。ただし、当然ですが「実印を捺印する」書類もあるハズですから、捺印する書類にはしっかり目を通してください。

最初の印鑑登録が「自動車購入のためだった」という人も多いんじゃないでしょうか(私はそうでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

私も車を買うことにならなかったら、印鑑登録を当分しないで過ごしていそうでした。

お礼日時:2008/05/19 09:22

軽自動車以外は印鑑証明書がないと登録できませんので、購入者の印鑑証明書は必須となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

>>軽自動車以外・・・
そうなんですか。勉強になりました。

お礼日時:2008/05/19 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!