アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、デモ用の社内サーバーとして、VINE LINUX 2.1.5 の入ったPCをたてました。
クライアントはWindowsXPです。いくつかの社内用のプログラムを動かしています。
CGIプログラムを使用したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。
社内サーバーではなく、会社のホームページを表示させているサーバーは、レンタルサーバーで、CGIを使用しているので、CGIのプログラム自体は、自分でできます。
でも、CGIを使用する際の、サーバーの方の設定は分からないのですが。。
htmlを表示させ、CGIを動かしたみたのですが、CGIプログラムの内容がそのまま
表示されてしまいました。Perlをインストールするのではないかと思うのですが。。
だとしたら、VINE LINUX 2.1.5用のPerlのソフトはどこのサイトでダウンロードしてきたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>クライアントのPCからそのフォルダにたどりつけるでしょうか。


rootにはなれますよね。
そしたら
find /usr -name httpd.conf
等でファイルの場所を探して、編集してください。

>又は、サーバーPCのCDドライブ(又はフロッピードライブ)からコピーするには、>どのようなコマンドを入れたらよいでしょうか。。
まずCD(フロッピー)をマウント(読み込み可能状態)にしてからコピーします。
mount /mnt/cdrom (or /mnt/floppy)

参考URL:「apacheの基本設定」「CGIの設定」を見てください。

参考URL:http://www.a-yu.com/net/apache.html

この回答への補足

httpd.confというファイルはありませんでした。
/usr/localのところに、apacheというのがなかったので、
アパッチがまだインストールされていないようでした。
ご紹介くださったサイトをよく読んでインストールから始めたいと思います。
ありがとうございました!!

補足日時:2002/11/12 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

httpd.confというファイルはありませんでした。
/usr/localのところに、apacheというのがなかったので、
アパッチがまだインストールされていないようでした。
ご紹介くださったサイトをよく読んでインストールから始めたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/12 16:16

perlは普通入っていると思います。


root で perl -v でバージョンが表示されませんか?

apacheをお使いしているとしますが、
httpd.confに
-----------------------------------
ScriptAlias /cgi-bin/ "/home/httpd/cgi-bin/"
-----------------------------------
等の行でcgiディレクトリを指定してることを確認してください。
この設定では/home/httpd/cgi-bin/のディレクトリにcgi実行権限がつきますので、
ここにcgiファイルを置いて、http://..../cgi-bin/xxx.cgi
で試してください。

この回答への補足

perl5というのが入っていました。
apacheはインストールされているかは分からないのですが、
どのように調べたらよいのでしょうか。。
httpd.confの意味がよくわからないのですが。。すみません。

補足日時:2002/11/11 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、httpd.confの意味がわかりました。
ScriptAlias /cgi-bin/ "/home/httpd/cgi-bin/" の意味も。
Windows版のアパッチを入れたことがあったので。
でもリナックスなのでその先が。。
クライアントのPCからそのフォルダにたどりつけるでしょうか。。
又は、サーバーPCのCDドライブ(又はフロッピードライブ)からコピーするには、どのようなコマンドを入れたらよいでしょうか。。

お礼日時:2002/11/11 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!