プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は敏感肌で、メイクは眉を描くくらいしかしないんですが
いつも落とす時はメイク落としシートを使うだけですませています。
しかし、拭き取ったあと肌が乾燥して荒れてしまいます

シートを使うのが良くないのか、やはりちゃんとクレンジングを使って洗顔・保湿をするべきなのか
どうしたら良いかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

オイルタイプですが、ファンケルのクレンジングオイルはお勧めですよ。

個人差があるとは思いますけれど。
私自身が敏感肌で何種類も試しましたが、落ちが良い割に肌に負担が少ないように思います。
また、メイク落としの後にきっちり化粧水や乳液で保湿することも大切ですよ。たとえ眉だけのメイク落としでも、洗顔した時に油分を持ってかれてますからねー。

地道に。。私も頑張ろう。
    • 0

某コスメ雑誌の編集部の友人に聞いたのですが、

薬局で売っている薬用オリーブオイルが
肌に負担をかけないので、イチオシだそうです。
やさしくマッサージ後、
蒸しタオルで余分なオイルを
軽く抑えながら取り除くのだそうです。

私はまだやったことがないのですが、
ご参考まで。
    • 0

私も敏感肌ですぐにかぶれたり赤みが出て大変だったのですが

色々探してファンケルの敏感肌用FDRシリーズに辿りつきました。

このシリーズは皮膚科専門医と協力して作られたもので
アンプル式(開封後消費期限付き)なので一般的な保存料・殺菌剤・香料など無添加で、弱酸性です。

このシリーズにはクレンジング剤がなく(敏感肌では濃い化粧はしないですし・・・)
ファンケルの説明通り洗顔料の2度洗いで簡単なメイクがすっきり落ちます。
(もちろん普通の洗顔では1度洗うだけでOK)
リンクを貼っておきます。商品の詳しい説明はこちらにあります。
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=01& …

あと、私はどんな敏感肌用、無添加や天然酵素など謳った化粧水を使っても絶対ダメだったのですが
このFDRシリーズの化粧水・乳液は初めて大丈夫でした。
毎日はつけないのですが、冬場乾燥で顔が痒くなる時など重宝しています。

ファンケルのショップに行けば何日か分の(頼めば1週間分(敏感肌だと間を空けて試さないと後で出ることもあるので・・・))
サンプルがもらえますよ。
    • 0

メイク落としシートはオイルなので敏感肌の方には厳しいかもしれません

濃いメイクでないのならオイル系を使う必要性もはありませんし
シートの場合、摩擦によって肌にダメージが起きることも多いようです
手軽なんでつい使っちゃいますけどね(^^;

特にこだわりが無いのであれば、ミルクタイプ(乳液タイプ)のメイク落としを使ってみてはいかがでしょう?
花王のキュレルというブランドは敏感肌用でミルクタイプの乳液なので
私の場合はメイク落としだけそれを使っています
肌が本当に弱っているな…と感じる時はメイク落としのみでダブル洗顔はせずに
そのまま水気をふき取って基礎化粧をします

敏感肌の人の多くは皮膚が人より薄いことでトラブルが増えてしまうようです
だから「洗いすぎ」「擦りすぎ」などは絶対に避けたほうが良いですよ
    • 0