プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度サクラ大戦を買う予定です。

PC版のDVDかドリームキャストにするか迷っています。
今のところPC版にしようかと思ってますが4000ぐらいで結構高いです。

質問なのですが、ドリームキャスト版とPC版ではディスク枚数が違うだけでほかは変わりませんか?
自分は熱き血潮だけやったことあるのですがアニメが結構きれいでよかったのですがPCのDVD版になっても昔の絵は変わりませんか?

今のところはPC版の購入を検討しているのですが、4000円より安く買いたいのでぜひとも安いお店を教えてください。

熱き血潮は初代のリメイクと聞いたので初代は買わなくてもいいでしょうか?

読みにくい文章ですみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Windows版サクラ大戦は…公式には発表されてませんが…


初期サクラ大戦の時と同様のマウス操作でゲームを進める機能
がサクラ大戦1~4まで、出来ます…3と4は、ドリームキャスト版
だとそれまでとは異なり、ゲームパッド仕様に変更され最適化されて
ましたが…Windows版では、初期操作に戻されました。
勿論、ゲームパッドでも操作可能です。

> 熱き血潮は初代のリメイクと聞いたので
内容は、異なります…プレイは、お好みで…

Windows版には、それぞれ"おまけ"の壁紙や???が付属します。

さらに…アニメ版サクラ大戦に登場した"破邪の陣"をゲーム仕様
と云う形で実際にプレイ出来ます…具体的には、シュミレーション
パートで、大神を中心に円形陣、扇陣等のフォーメーション?を
取る事で、敵側へのダメージ率を上げたり、その後のアドベンチャー
パートに反映?させたり出来ます…ドリームキャスト版では、実験
的に用いられたシステムが完成系でWindows版には、搭載されていま
す。
シュミレーションパートでの行動がアドベンチャーパートに反映するの
もWindows版のみの仕様です。その逆は、それまでにも有りましたが…
簡単に言ってしまうとシステムが膨大になるので、Windows版でないと
容量が足りなかった…が、本当の話ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
PC版の1-4買うことにしました

お礼日時:2008/05/17 23:56

因みに


サクラ大戦3の全エンディングを見たい時、ドリームキャストだと
かなりの時間を有しますが…Windows版サクラ大戦3だと先にも申し
ました通りで…結構、楽に時間も掛からず全エンディングを見れます。
Windows版は、サクラ大戦では初心者向きと言えます。
    • good
    • 0

一番財布に優しいのは本体をお持ちならPSPなんですが...


それは置いておいて、

PCのDVD版には、初代SS,DC版にはない
PC用のデスクトップアクセサリー集も含まれています。
ゲームの内容は、SS,DC版と全く同じです。

公式サイトを見ると、xp+版がDC並の画質に差し替えたとあるので、
DVD版もその程度の画質にはなっているのではないでしょうか。

PC版は4000円前後でしか見かけたことないですね。
おそらくDVD版は値崩れは期待できないでしょう。
4000円を拠出するくらいなら、
中古SSとSS用サクラ大戦を買った方がお釣りが来ますね。
安くPC版を買いたいなら95/98版なら安いかも。


熱き血潮には体験済みとのことで、初代をやるのは好みによるかと思います。
基本的なストーリーはほぼ同じです。
隊員個別のミニゲームがあります。
5話の深川探索がより充実しています。(熱き~はかなり省略されてます)
熱き~よりはシナリオが2話少ないです(「物言わぬ友よ」などがないです)
戦闘システムがARMSではなく、マス目のシミュレーションRPGみたいなです。(難易度は初代の方が高い)

みたいな感じで、ストーリーのよっぽどな改編はないので、
ストーリーを重視ならそこまでコアなファンじゃないとあんまり意味がない気がしました。
サクラのSRPGをやりたいならやる価値はあるかも。
でも単純にSRPGをやりたいならサクラ2の方が充実してます。

DC版を体感したいならPSPが1,2セットで2000円ちょっとなんで、
お勧めなんですけどね。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
PC版買うことにしました!

お礼日時:2008/05/17 23:55

PC版は持っているけれど遊んでいないので一部だけ。



>熱き血潮は初代のリメイクと聞いたので初代は買わなくても
>いいでしょうか?
両方遊びましたが(初代はDC版を)戦闘が遊びやすく難易度が
下がった位で、熱血には他の魅力を感じませんでした。

キャラクターデザインが違うのはあるのですが、一部のイベントに
おいてちょっと納得できない方向に変更及び追加が加わっているので
その辺に違和感を感じたわたしは、初代に好印象を持っています。

戦闘は難しいですけど、やり応えがあり楽しいですよ。
熱血に比べれば、色々な意味での華やかさはありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まとめて1-4買うことにしました!

お礼日時:2008/05/17 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!