プロが教えるわが家の防犯対策術!

万能ねぎを買ってきて根の部分だけをプランターに植えたのですが、ねぎ坊主が出来てしまいました。
ねぎ坊主ができたものは葉が硬いとききますがもうこのねぎは根っこごと取ってしまった方がいいですか?
それとも根だけ残してまた新しく生えたものを食べた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

・根を残せば、時間を空けてまた生えてきます。


葱坊主もそのままにしておけば、黄色くなり、その中に小さくて黒い種が取れると思います。時期がきたら種をまく方法でもねぎは生えます。
ただ、長く植えているとねぎの根は、弱る時がありますから、その時は、新しいのと交換した方がいいと思います。参考までに
    • good
    • 11

ねぎは、根元を残してきりそのまま栽培すれば、新しい芽が出て大きく育ちます。


上記のように切った根の部分を引き抜き乾燥させておき、改めて植えつけ水を掛けておけば、新しい芽が出てそだちます。
    • good
    • 6

とりあえず葱坊主だけ切り落としておけばいいです。


これから休眠状態になりますから梅雨が明けた頃、
一本づつにして植え替えると冬の頃に食べられるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!