アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、3ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。
病院で4日分の薬をもらい、風邪自体はよくなってきたのですが、
下痢が治りません。

なので今日再度病院へ行き、整腸剤をもらいました。
授乳の際に、ミルクを半分の量で回数を多く、ミルクの濃さも倍に薄めてあげるよう言われました。
(下痢が治ってきたら徐々に濃くしていくようにとも言われました)
胃や腸に負担をかけない為だろうと思いますが、
これで栄養面は大丈夫なのでしょうか?

下痢の程度は、オムツから漏れ出てしまうほど完全に水、というわけではないですが、「緩いウンチ」と言うには緩すぎだなーという感じです。(分かりづらくてすみません)

完ミで育てており、風邪を引く前はミルク160~180ccを5~6回あげていました。(1日に800~950ぐらいです)
なので1回に、2倍に薄めたミルクを90ccあげればOKということですよね?

・授乳回数は3時間に1回ぐらいになるんでしょうか?
(もっと早くお腹が空いてしまう気がしますがどうなのでしょう)
 現在は3時間半~4時間に1回あげていました。
 あと、寝る前は長く寝てほしいので、できれば多い量をあげたいのですがダメなのでしょうか?

・水分不足にはなりませんか?
(白湯や麦茶、イオン水をあげた方がいいですか?)

・個人差があるとは思いますが、どのぐらいの期間で治りましたか?

同じような状況になった事ある方、体験談・アドバイス等をお聞かせください。

A 回答 (3件)

うちもちょうど同じです。

7割に薄めています。ミルクの中に下痢を起こさせる物質が入っているそうです。
うちは授乳間隔はかわりませんね。思うにミルクの濃さで満腹を感じているわけではなくて、水分量なんだろうなあという感じです。
のどがかわいていそうなら、水分をあげてもいいと思います。
赤ちゃんは基本的に消化不良の傾向があるので、長引くことが多いと言われました。実際、うつしたお姉ちゃんは1日で治ったのに、なかなか治りません。4日の薬がなかったら。もう一度かかったらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

7割に薄めているのですね。量はいつもどおりあげているのでしょうか?
私も昨日は2/3ぐらいに薄めて、いつもの半分の量を2時間半おきぐらいであげてみました。

そうですね、整腸剤がなくなっても状態が改善されないようであれば、
再度受診してみようと思います。
下痢になってもうすぐ1週間になるので早く治してあげたいです。

ありがとうございました。

NO2です。

量は同じで、ミルクの量を7割に減らすように指導されたので、水分自体はいつも通りあげています。泣いたり、汗をかいた時はイオン飲料をあげています。
栄養について今思い出したのですが、ある程度大きくなったら、下痢がひどい時は食事は中止していいといわれます。水分だけとれていたら大丈夫と。ただ赤ちゃんは小さいのと、水分のみだったら飲まないだろうという事で、5~7割に薄めて飲ませるのかなと思いました。
私も4日分の薬をもらいましたが、4日では治らないまたは薬がやめたらまたひどくなるかもといわれました。おしりかぶれは大丈夫ですか。かわいそうですけど、そうやって強くなっていくと思うしかないですよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日はミルクの量、濃さ共に2/3にしてあげてみました。
やはりお腹が空きやすいようで、早めに泣き出したらイオン飲料でしのいでいました。

ウンチは2回しましたが1回目は下痢、2回目は最初のよりは少し固めになっていたように思います。
整腸剤も昨日の夜から飲ませているからか、今日はまだしていません。

赤ちゃんって水分だけで大丈夫なのですね。不思議です~
おしりかぶれは今のところ大丈夫のようです^^
毎回洗浄まではしていませんが、おしりふきで一通り拭いたら清浄綿で仕上げに拭くようにしています。

そうですね、そうやって強くなっていくしかないですね^^
再度の回答、お気遣いありがとうございました

ご病気とのこと、心配ですね。

うちも同じような症状になりましたが、熱が下がっても下痢は10日間ぐらい続きました。
とにかく、悪い菌を外に出すことしかできませんので、水分補給は必要ですが、白湯や麦茶では栄養が足りませんのでミルクだけでよいといわれました。
なお、病気のときは一度に飲める量も減るので授乳間隔も短くなります。うちの子は、1日に18~20回の下痢がありましたので、ミルクは1時間半おきに約半分の量を与えました。ちなみに、濃さは変えていません。薄いと飲まないので。
基本的には、欲しがるだけあげるのが一番いいし、寝かせたいからと親の都合で無理やり飲ませたりするのはタブーです。子供のことを一番に考えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

18~20回も下痢があったのですか!
それならウチの子は全然マシです。1日に2、3回の下痢なので。
熱はなく、食欲もほぼいつも通りあるのです(1回に150ccぐらい飲みます)
なので、量を減らしてしまうのは可哀想だなぁと思って質問しました。

昨日は2/3に薄めたミルク100ccを2時間半に1回ぐらいの間隔であげてみました。
(さすがに倍の量に薄めるのは可哀想では…と思ったので)
夜中に下痢はしず、翌朝のミルクの時に下痢のウンチがでました。
(すぐに治るとは思っていないのでいいですが)

量を減らした分、欲しがるときにちゃんとあげてみようと思います。

ありがとうございました