プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私自身の力では解決できそうにない問題が発生してしまったので、皆さんの力をお借りしたいと思います。

グラフィックドライバーを最新の物にしようと元々インストールされていたドライバを削除したのですが、肝心のインストールがうまくいきません。

他の方が質問されているような警告は出ず、
インストールマネージャも起動し、インストール→完了と表示されるのですが
PCの中のプログラムファイル等を覗いてもインストールされた気配が全くありません。

グラフィックカードはATI RadeonXpress200M 32bit
PCは以下の通りです。
Operating System: Windows Vista Home Basic (6.0, Build 6000) (6000.vista_gdr.071009-1548)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: Gateway
System Model: MT3105j
BIOS: BIOS Version 83.07
Processor: Intel(R) Celeron(R) M CPU 430 @ 1.73GHz~1.7GHz
Memory: 1470MB RAM
Page File: 667MB used, 2509MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 10
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 6.00.6000.16386 32bit Unicode

またインストール時のトラブルになりやすいアプリケーションや
ウィルス対策ソフト等はインストールしていません。

皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> PCでゲームをする機会が多く~


> ドライバが最新になっていないのかと思いアップデートしようとしました。

恐らく、何かゲームを起動させようとすると、
「最新のドライバーへアップデートして下さい。」や
「ドライバーのバージョンが違います。」などが表示されることがあるのでしょう。

それらの場合、ドライバーに問題があるのではなくて、
お使いのパソコンの MT3105j の3D性能が劣っていることが原因です。

元々、MT3105j は、3Dゲームを快適にプレイすることを考えて作られていませんので、
ゲームプレイに必須のグラフィックチップが搭載されていません。
(デスクトップパソコンでいうところの、グラフィックカードにあたります。)
よって、ゲームによっては、起動すらしないことがあります。

原因はハード的なことですので、ドライバーをアップしても改善されることは難しいです。
また、ノートパソコンですので、何かパーツを増設して、
ハード的に3D性能をアップする方法もありません。
快適なゲームプレイを期待するなら、パソコン自体の買い替えになります。
下記をご参考にどうぞ。

http://kettya.com/

> 8-4_vista32-64_ccc_lang1_61010.exeです。

これはドライバーのファイルではありません。
ユーティリティソフト(Catalyst Control Center)のファイルです。

先の回答に挙げたページ内の「Option 1 Download Link」にある、
「Catalyst Software Suite (32 bit) English Only」をダウンロードするか、
または、「Option 2 Download Link」にある、
「Display Driver 1 of 2」と、
「Catalyst Control Center (32 bit) (English) 2 of 2」をダウンロードして下さい。
先に、そのすぐ下にあるドロップダウンメニューの国名選択で、
「Japan」を選んでおくと、ユーティリティソフトが日本語表記になります。

上記が正しいダウンロードファイルですが、先に記しましたように、
これをアップしてもゲームプレイができるようになるかは期待しない方が良いです。

> 不具合が起きてしまうと聞いたので、あらかじめアンインストールしていました。

アンインストールではなくて、
一時的に、「停止」や「休止」や「終了」にしておけば良いだけです。
その具体的な手順については、ソフトのマニュアルやヘルプでご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これはドライバーのファイルではありません。
>ユーティリティソフト(Catalyst Control Center)のファイルです。
そうだったのですか。
きちんと項目を見るべきでした。

今回インストールできない不具合は一番最初に入れる英語版を見落としていたようでした。

英語版をインストールしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 20:24

---ANo.3の追記です。


失礼しました。リンク先に直接 htts://サイトを指定していました。
下記サイトの「Display Driver 1 of 2 20.2MB 8.4」を
ダウンロード->インストールしてください。
ファイル名:8-4_vista32_dd_61008.exe
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx? …
    • good
    • 0

インストール前にウィルスソフトをいったんアンインストールしておくことは、正解だと思います。



以前のドライバがインストール済みであれば、「コントロールパネル」->「プログラムのアンインストール」でアンインストールしてから新しい(または同じ)ドライバをインストールすれば、ドライバインストールを何度行なっても問題ありません。

Display Driverのみをインストールしてみてください。
ファイル名は 8-4_vista32_dd_61008.exe
https://a248.e.akamai.net/f/674/9206/0/www2.ati. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新しい(または同じ)ドライバをインストールすれば、ドライバインストールを何度行なっても問題ありません。
なるほど・・・
コントロールパネルからの除去から始めるのですね。
削除しきれないのではないかと思い、アプリケーションで全て削除してしまいました。
まず一度コンパネから削除してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 20:27

> グラフィックドライバーを最新の物にしようと



その最新のドライバーは、どこから入手しましたか?
また、なぜ、ドライバーをアップしようと考えたのでしょうか?
特に不具合の無い状態でアップすることは、必ずしも改善には繋がりません。
アップが上手くできなければ、今回のように、別のトラブルも起こし易いです。

> グラフィックカードはATI RadeonXpress200M

これはグラフィックカードではありません。
チップセット内蔵のグラフィック機能を指します。

Xpress 200M のドライバーは、グラフィックドライバーではなくて、
下記のチップセットドライバーになります。

http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx? …

> ウィルス対策ソフト等はインストールしていません。

余計なお世話ですが、対策ソフトは必須です。
ウィルスによっては、あなた自身がEメールを送信したように装って、
勝手にEメールを送信して、さらにウィルスを撒き散らします。
他の方の迷惑にもなりますので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCanina様、回答ありがとうございます。

>また、なぜ、ドライバーをアップしようと考えたのでしょうか?
PCでゲームをする機会が多く、windowsシステム情報やアプリケーションによってドライババージョンが
それぞれ別のバージョン(6であったり7であったり)していた為、ドライバが最新になっていないのかと思いアップデートしようとしました。

>下記のチップセットドライバーになります。
ドライバーの入手先は、RosaCanina様が参照して下さったリンクからダウンロードしました。
8-4_vista32-64_ccc_lang1_61010.exeです。
恐らくドライバのインストール先フォルダであるATI Technologiesというフォルダは作成されたのですが、その中にインストールされていません。
空の状態になってしまいます。

>余計なお世話ですが、対策ソフトは必須です。
申し訳ありません。
ドライバをインストールする際に常駐ウィルスソフトがあると
不具合が起きてしまうと聞いたので、あらかじめアンインストールしていました。

お礼日時:2008/05/14 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!