プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近頭がかゆくふけが大量に出て困っています。乾燥体質なためか粉っぽいさらっとしたふけです。昔はふけはほとんど出ませんでしたが、最近、髪を触るだけで大量に落ちてきます。しかもかなり痒みを伴って辛いです。石鹸で頭を洗うといいと聞いたので試してみましたが、まったくかゆみが取れません。刺激の少ないシャンプーを使うと良いとも聞きますが、例えば育毛剤などかなり刺激がありすきっとして気持ちいいですが、逆効果なのでしょうか?効能に、"ふけ・痒み予防"とありますが…。

何かふけや痒みに効く事はないでしょうか。
今まで試されて効果があったことはありませんか?

A 回答 (3件)

ふけや痒みに悩んだことはありませんが、参考までに。

石鹸で頭を洗った、とありますがそれ本当に石鹸なんでしょうか?
そして1週間ないし2週間それを継続されたのでしょうか?
(頭皮のダメージが回復するには時間がかかります。)

固形ならなんでも石鹸であるとは大間違いで、成分的には
合成洗剤だったりします。本当の石鹸の成分は、

脂肪酸ナトリウム(あるいは脂肪酸カリウム)、グリセリン、水

のみです。試しに石鹸と思われる物のパッケージの裏を見てみて
下さい。硫化アウリル・・・などは相当刺激が強いですよ。
 「せっけんシャンプー」を使うとよいでしょう。
しかしあまりお店に置いてありません。事実、僕が使っているのは
「アミノ酸せっけんシャンプー」です。
 それでも頭皮に対する刺激はゼロではありません。水でさえ刺激が
あるんですから。汚れ・余分な皮脂を取りつつも刺激を抑えて、頭皮本来の自浄作用に頼るしかありません。
 あとは髪の洗い方でしょう。下に書いて置きます。
これを守って1週間毎日洗っても肩にふけがでるようなら、もう一度
ここに質問して下さい。

髪の洗い方
1.くしでとかす
2.風呂にしろ、シャワーにしろまっさきに髪をお湯で洗う(ふやかす為)。
3.体を洗ったあとに(一番最後に)髪をシャンプーで洗う。指の先、ではなく指の腹で頭皮をマッサージする。
4.2度洗いする。このときやわらかいナイロン製のヘアーブラシを使う(アクリル製は堅過ぎます)。
5.それを流し、リンスする。
6.洗っていた時間の倍の時間すすぐ。髪が短ければ使わなくてよい。
7.タオルで叩くようにして拭く。
8.ドライヤーで乾かす(長時間ぬれたままにしない)
    • 0

こんにちは

私もシャンプーが合わず、頭皮のかゆみとフケに悩んだことがあります。
フケがでるので、よけいシャンプーしてしまいますよね。
でも、いちど思い切ってお湯ですすぐだけにしてみたら?
毎日洗っていたのなら、すすぐだけでもじゅうぶんですよ。そのうち皮脂が出て皮膚を守ってくれるのを待っているのが良いのですが、それまでに痒さとフケはまだあるので、以下の方法ではいかがでしょう

椿油やオリーブ油、白ごま油などで地肌を軽くマッサージしてしばらく放置
(この間、頭に蒸しタオルにヘアキャップも良いですよ)
その後、石鹸で洗髪。十分すすぐ。そしてリンス。
皮膚は弱酸性て言いますよね?石鹸は弱アルカリ性なので、
リンスはクエン酸が入ってる、石鹸シャンプーとペアのものか
洗面器のお湯にスプーン1杯のお酢ですすいで、PHバランス戻す
もしまだ、かゆみが残っているようでしたら、
頭に水分が残っているうちに薄くオイルを地肌にマッサージ後、乾かす

以上で、もし改善されても
シャンプーは基本的に一日おきくらいで十分です。毎日は乾燥します。
もし、毎日洗髪したいなら、オリーブ(オイル)石鹸での洗髪をお勧めします
泡立ちもよくなく、すっきりしないかもしれませんが、
体質に合えば、髪に腰が出てきて、フケも劇的に出ません(我が家比)ようは洗っても取り過ぎにならないみたいです。
夏場、もっとさっぱりしたいときは、月桂樹オイルの配合が高いオリーブ石鹸もおすすめです。
オリーブ石鹸:アレッポの石鹸(ウチの近所の生協には置いてる)
、マルセイユ石鹸、ダフネー石鹸 などなど、デパートや自然食品店などにおいてます
    • 0

常在菌と言って人間の体には色々な菌が棲みついていますが、実は頭皮にも真菌(カビ)が存在します。

このカビがフケの発生の原因菌になってることがあるのです。仕事のストレスなどで免疫力が低下したりするとこの真菌が大量に増殖することになります。

抗真菌剤の配合されたシャンプーも発売になっていますので、一度試されてはいかがでしょう。薬局、薬店でおたずねになってみて下さい。
    • 0