アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月3日~8日に家族で北海道旅行の予定をしております。
旭川→阿寒湖→十勝川→三石→千歳経由の予定ですのでこの方面で、それぞれ「北海道ならではの新鮮な野菜や果物を売っているお店」や「魚介類はここが安くて新鮮!」「チーズや牛乳はここが最高!」というようなお店をどうか教えていただきたく思います。
私の地元でも本に載っているようなお店というのは、お土産専門的で、安くもなく、これ!という味でもないので、本は見ているものの北海道ではどこが良いのかすごく悩んでいます。
私のまわりの人はお菓子等よりも野菜や魚介類等を送った方が喜びそうな人ばかりなので、ぜひとも地元の方おすすめのお店を教えてほしいです。

説明不足な点がありましたら申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。


前に質問された方でしたか。失礼しました。それならというわけではないのですが、アフターケア?をしなければと思いまして・・・・
 前回のアドバイスで「北の道ナビ」のアドレスを掲示したかと思いますが。そこからも入れるかと思いますけれど、二・三載せてみました。
 こうしてつたないアドバイスをさせてもらっておりますが、いまだかってアドバイスに「自信あり」とは書けません。それぞれの方の希望・嗜好・狙い・体力・予算と微妙な違いが予測されるものですから・・・
 旅の楽しみは、行く前のプランを練るさ作業。そして実際の現地体験。さらに帰った後で不平も不満も感激も喜びも、すべて反芻する時間と、三度は楽しまなければ元が取れません。
 元が取れた上にお釣が来る様な旅でありますように。

 http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/tokachi/nousanbu …
 http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/nougyou/chokubai/in …
 http://www.kanitaro.net/kanitaro/7.1/10178/
 http://www.tomataro-farm.net/yasai/corn.html

参考URL:http://www.mr.hkd.mlit.go.jp/mrken_works/nogyo/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らない私共にためになるご回答をくださいまして本当に毎度、感激、感謝です。

>旅の楽しみは、行く前のプランを練るさ作業。そして実際の現地体験。さらに帰った後で不平も不満も感激も喜びも、すべて反芻する時間と、三度は楽しまなければ元が取れません。

etopitika様が話されますこと、同感です!本当にその通りだと思います。今回の4点の添付もこれだけご提供いただけましたら十分選ぶことと、そしてその中でおいしい食材を探してくることができると思います!色んな計画を立てながら思い出深い旅を楽しんできます。

私事ですが北海道羊が丘での結婚式以来、結婚記念日は毎年旅行に行っています。毎年北海道に…といいたいところですが子供がたくさんおりますので旅費の面もあり(^^;)五年に一度は北海道旅行へ、と決めております。その大切な記念日旅行に素晴らしい宿をお教えくださり、そしてこの度は心を込めてくださいましたご回答くださいましたこと、一生忘れません。言葉で表せないくらい、本当にご親切なご対応ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 21:41

実際に通るルートが分かるともっとアドバイスしやすいのですが・・・


予想される道でお答えしますね。

百留ストアー(山わさびしょうゆ漬け)
北見市 上ところ
http://www.navikita.com/omise-genre/tenpo/30057/ …
山わさびは北海道で自生する西洋わさびのことです。昔からこれにしょう油をかけてごはんと一緒に食べられてきたのですが、ここの「山わさび~」は絶品です!お刺身にも合います。北見に行くといつも買いだめしていきます。

白糠町 酪恵舎(チーズ工房)
http://rakukeisya.jp/
いきなりルートから外れているかもしれませんが、国道38号線釧路市の隣町白糠町にあります。チーズがとても美味しく、特にモッツアレラとミルクジャム、チーズの雫(ホエーのシャーベット)がおすすめです。帯広市内のプチブラン フルートというパン屋さんでも買えるようです。

長沼町 道の駅 マオイの丘
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm
町内の農家さんが野菜を販売しています。ここで買う茹でトウキビは最高です。

鵡川町 ぽぽんた市
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/contents/m …
鵡川町はシシャモの産地です。ぜひ本物のシシャモを食べてみてください。
(一般的にシシャモと言われている銀色の魚はカペリンという別の種類の魚です)

8月だといたるところで野菜の販売所ができています。道路に看板が出ますので覗いてみると楽しいと思います。無人のところまであるんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく丁寧で細かいところまで教えていただき、ありがとうございます!
移動ルートはまだはっきりと決まっていないので教えていただいた中からいくつか候補を出して寄るルートを考えていこうと思います。
本物のししゃも、是非食べてみたいです~!
山わさびもお手頃なお値段でおいしいようなのでたくさん買って帰ります!
たくさん教えていただいて楽しみが倍増してきました(*^0^*)
ホームページまで添付してくださいまして本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 15:04

それなりに質のよい土産品や農産物・海産物は観光地にみやげ店に売っていますし難しいですね。


 十勝川から三石に向かうのは襟裳岬経由でしょうが、十勝川から帯広空港寄りの中札内は田中義剛さんの花畑牧場があり。キャラメルやチーズなども売っていますが、空港でも置いていますしね。
 道内各市町村に道の駅に併設したりして物産販売所が結構あります。そこに立ち寄れば、意外なものが以外と安く新鮮なものが手に入ります。
 三石は日高こんぶの名産地でもあります。お盆前はとうきびはまだ早出しのもので最盛期はお盆を過ぎてからということになるでしょう。札幌大通りのとうきびも初めの頃は冷凍です。

参考URL:http://www.satomi-hakkenden.jp/omiyage/hokkaido/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitika様、この度もご親切にありがとうございます。
先日北海道でよい宿を教えてくださり、おかげさまで森のホテル花神楽に宿泊することに決まりました。
とうきびに関してお盆前は早出しのものとは知りませんでした。
日高こんぶは必ず買います!
とにかく道の駅に何軒か寄るようにしてみます。
いつもお時間をとっていただきまして本当に有難うございます。

お礼日時:2008/05/14 15:22

旭川近郊の情報です。


1 エスペリオ(動物園の近く)
元祖生キャラメルと濃厚なおこっぺ牛乳がお勧めです。

2 あとは、旭川周辺の農家で売ってる茹でたての「とうきび」は、絶品です。看板やのぼりを見つけたら店に入ってみて食べてみてください。札幌大通公園のとうきびとは比べ物にならない位、鮮度・甘さバツグンです。

3 魚介類は「かに太郎」か「ウェスタン」ですね。市場と変わりません。
場所は全て検索すれば出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生キャラメル、考えてもいませんでした。是非買ってみます。とても楽しみです♪
とうきびも必ず買います!
魚介類のお店も今から検索させていただきます。
ご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!