アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家です。今まで親が管理していた私名義のアパートを来年から私が、管理する事になったのですが、最近はじめて帳簿を見せてもらって(自立するまでは、アパート収入をあてにしないで生活が出来るように経営にかんしては、何にも教えてもらっていませんでした。)家賃が近所の相場よりかなり安くビックリしました。リフォームをして家賃を上げないでそのまま賃貸してしまい、私が指摘するまで妥当な家賃だと思っていた様でビックリしていました。家賃が安いし環境も人気地区なのでほとんど退去する事がありません。出来れば家賃の値上げを次回の更新の時にしたいんですけど、本当は5千円の値上げで相場的に妥当な金額になるので5千円にしたいんですけど、いきなり5千円は多すぎですか?今回は、大家のミスなので2千円ぐらいが妥当ですか?皆さんの意見を聞かせて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大家してます

>出来れば家賃の値上げを次回の更新の時にしたいんですけど、本当は5千円の値上げで相場的に妥当な金額になるので5千円にしたいんですけど

円滑な家賃改定には時間も必要です

・かなり事前に値上げの可能性を示唆しておく

いくら値上げ幅が少なくても更新時では抜き打ち値上げの印象を持たれます

今からでも対策しておかれた方が良いかも?

「今現在は経営努力により近隣同程度の物件より約5-6000円押さえた家賃をお願いしています」
「最近では努力も限界に達しておりますのでこのままでは次回更新時に若干の負担をお願いする事になるかも知れませんがその時にはご協力をお願いします」

で、更新時には3-6ヶ月前に

「貴方の部屋の場合は適正家賃との格差が5000円生じています」
「何とか物件を維持するために家賃の2000円UP+共益費の500円UPの負担をお願いします」

で、交渉し最終的に家賃の2000円UPだけで改訂する

こんな感じでどうでしょうか?

一方的な値上げより大家と入居者の双方が協力してその物件を維持する事が大切でしょうね

ただ、「家賃が近所の相場よりかなり安く」これは築年数や周辺環境などでも異なりますので不動産屋などとよく相談してまずは適正な家賃の根拠をしっかりと確認しましょう

一番大切なのは「入居者の理解」です

理解さえすれば1万円UPでも可能でしょうが理解できない1千円UPは不当に感じます

>今回は、大家のミスなので

これは考え方の間違い...その価格だからこそ入居者が契約したのですからミスで片付けてはいけません
5000円高ければ契約しなかったのでしょう...と考えるべきです
    • 0
この回答へのお礼

更新の3~6ヶ月前に値上げの告知は、私も考えていました。少し高めに言って値引きする方法は、良いですね参考にします。

大家です。

5000円はちょっと多すぎると思います。???
店舗で5000円、上げるのに大変苦労しています。

快く5000円アップしてくれた所がありますが、アップした途端、ちょっとしたことでも色々とクレームを付けられ修理させられています。

色々な、入居者がいますので良くお考えになり交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね5千円は多すぎですよね。管理して貰っている不動産と相談して考えて行きます。ありがとうございます。

#3です

すこし心配なので追記します

>少し高めに言って値引きする方法は、良いですね参考にします。

そうではなく「適正な家賃」の根拠を出し、応分の負担をお願いする考え方です
姑息な高値を言うのは感心しませんね

最悪UP無しでも良いくらいの気持ちは必要でしょう

>新しく契約する時は妥当な家賃で契約します。

考え方の基本に「契約した家賃が安すぎた」と思われていませんか?
もしかすると5千円高いと入居者が居ないかも知れませんよ

その辺りが賃貸経営の難しいところです

5千円UPして6ヶ月間空室なら4万円×6=24万円の損失
5千円安くても4年間入居してくれたのと同じです

2千円のUPを勝ち取って入居者が引っ越せば4万円×数ヶ月の損失

そこら辺りはよく考えて行動しましょう
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。私自身が実家から独立するため何ヶ月もアパートを探したので、私のアパートと同じ条件なら4万5千円は、即契約する物件です。徒歩5分以内に小学校、食品スーパー2件、大型デパートなど、もし空きがあれば私が住みたい位です。「姑息な高値を言うのは感心しませんね」言葉足らずで心配を掛けてしまいすいません。あくまでも住民の皆さんの理解があって、それから値上げを考えています。賃貸経営は奥が深いですね。

家賃がいくらか分かりませんが、長らく家賃を上げていないならば3-5%ぐらいなら問題ないと思います。

参考までに、私も今回の契約更新で家賃が上がりましたが、あがった額は1%程度です。ただ、毎年1%ぐらいずつ上昇しています(涙)
    • 0
この回答へのお礼

家賃は4万円です。2千円だと5%になるのでその辺が妥当な所ですかね?

何円であっても家賃の値上げに応じみんなが新家賃を払ってくれるかどうかはわかりません。

気の良い人はすぐに値上げに応じてくれるでしょうけど、このようなところにに書き込んだり読んだりする住人であれば、その値上げは飲んでくれないでしょう。そういう人たちには勝訴などしないと家賃の値上げは無理でしょう、元の契約があるわけですから。
 一方の都合による勝手な契約の変更というものは「下さいな」「はいどうぞ」の世界ではないでしょう。

とにかく、新しく契約をする人には、あなたの思うしかるべき家賃にすれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~私自身、人様の賃貸アパートに住んでいて、私なら仕方ないと値上げに応じながら、出来ればそのままの家賃を払いたいと思うでしょう。新しく契約する時は妥当な家賃で契約します。