アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3やXBOXで通信対戦中に発生するラグについて質問します。
両機でネット対戦する場合は、通信速度はどれ程あれば良いのでしょうか?

現在PS3のロストプラネットというゲームで遊んでいるのですが
まれに相手にラグが発生しています。
ただ、逆に相手から見れば自分もラグが発生しているのでは?と思うと
最低限の速度は確認しておきたいと思い質問しました。

このゲームは相手との相性もあるみたいなので光回線でもラグはあるのは
承知していますが、もし現在発売中のコンシューマ機で
最低限必要な速度をご存知の方がいましたら回答を頂ければ幸いです。

最後に私の速度(環境)は
・フレッツADSL8M
・実測は下りが2.6~5.5Mbps、上りは700k~1Mbps
・モデムはNTTレンタル、有線接続
少し前までは5M前後を安定して出していたのですが
最近は3M弱の時が多くなりました。
また1.5M位まで落ちることもあり、常に安定はしていないみたいです

A 回答 (4件)

早いに越したことは無いと言えばそれまでですね。

貴方が考えているように、PS3やXBOX360等、MMOに属さないオンラインゲームやFPS/TPSではサーバ・クライアント方式ではなく、ホスト・ゲスト方式を取るものが多いです(ロストプラネットも同様)。

この方式は、該当ルームに参加する全員の通信状態が直接影響します。
つまり、この方式を取る作品では個の通信にこだわってもどうしようも無く、全員の通信状態が良好でなければ、いくら個の回線が最良でも意味がありません。
よって、早い回線であればあるに越したことは無いが、最低ラインというものは存在しないというのが答えになります。
極端に例えると、参加者の最低品質に強制的に落とされるという感じ。
それが自分にならないように速度を上げる。といったところでしょうか。

さらに海外から日本ホストに入ってくるというのも珍しいことではないため、それらの影響も受けることになります。
なので、遅い回線の場合、外国ホストに参加するのはあまり望ましくありません(FPS系は比較的外国ホストが多いと思いますし)。

また、ラグ発生時は、貴方が心配しているように、参加者のほぼ全員がラグが発生している状態になってます。
ただし、それが貴方の所為とは限りません。
(その指標値として参加者のPING値を表示している作品もあり、そういう作品ではPING値が高い(反応が遅い)ユーザは部屋からキック(追い出し)されることはあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
勝手で申し訳ありませんが、最終質問者の方の欄に
返信を記載させて頂きました。
また質問する機会がありましたら宜しくお願い致します。

ロスプラの様なリアルタイム性の高いゲームでは

一定以上の通信速度があればあとは安定性の方が重要になります

そもそも一般的に「通信速度」と言われているのは実際には速度ではなかったりします
車での荷物運搬に例えるなら「A点からB点へ一定時間内にどれだけ沢山荷物(データ)を運べるか」なので
搭載量は少ないけどスピードの速い車と搭載量は多いけどスピードの出ない車があったりします
まあ普通は光回線がスピードも搭載量も最大クラスで無線LANが共に最低クラスですが…

上記で言う所の「スピード」が「通信の安定度」とかの指針にされる事が多いです(厳密には違いますが)
MMOやネット対戦ではこっちが重要視されます

余談ながら中には意図的に無線環境にしてラグを防御手段にする方もいます が
断定も出来ない状況で「あいつズルい」とかは言わない様に^^;
    • 0
この回答へのお礼

nyalさん、また他の皆さん、詳細なご回答を頂き有難うございました。
予想していた以上に色々なご意見・情報が聞けて大変勉強になりました。

出来れば光回線にしたいのですが、地方のため現時点では導入できず
もし現在の環境で相手へ迷惑を掛けていれば、と思うと心配でした。
フレンド達と遊んでいる時はラグは確認できないらしいので
恐らく大丈夫だと思いますが、今後も出来るだけ環境を整えたいと思います。

あと最後にラグで「ズルいな~」と思うことはないので大丈夫です(笑)
皆さんのご指摘通り、ネット対戦では多少のラグはやはり必然だと思っています
ただ、一部で暴言を受けたり、名前を公開されていたりするので
出来るだけ迷惑を掛けないような環境をと考えていました。

ぶっちゃけ、極限を言えば個人では、ってか

現在の技術水準で一般に使えるものでは
ラグが無くなるなんて事は
ネット対戦ではありえません

ISP-個人間の回線速度をいくら気にしても
ISP-ISP間でラグが無いなんてことはありえませんので
ある程度のラグはしょうがないんです

PCであれば個人で確認できる範囲内で
パケットの状態を監視してエラーが多数出ていなければ
リンクは安定しているといえるのではないでしょうか
ゲーム機に関しては直接は見れないと思うので
同一回線のPCで擬似的に確認するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最低1.5Mならそれほど気にするようなことは無いとおもいます。

どちらかと言うと、こういうゲームは国内の人同士だとラグがほぼ無くて、
色々な国の方が混ざると、酷いことになりますね。

私もロスプラを同じような環境でやってましたが、
友達同士だけだったので大丈夫でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼