プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガールズラブ好きの人に質問です。
ガールズラブってよく男性と女性ファンがいると言われてきました。
百合姫でも女性読者が7割、 男性読者が3割…という公式です。
しかし、目立つところでは圧倒的に男性読者が多いように見えます。
一体男女比の全体はどれくらいなのでしょうか。自分の身近な情報、感覚、統計、店の売り上げ、なんでもいいから教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

女性同士の恋愛モノには大きく分けてこの三種類があるかと思います。



・ヘテロの女性向け「百合」
・ヘテロの男性向け「女性同士の恋愛もの」(性描写ありの男性向けレズエロも含む)
・レズビアン女性向け(詳しくは知りません)

ウィキペディアでは百合姫の読者は女性7割と掲載されていますが、所詮読者アンケートはがきによる統計だから実際は不明です。逆に百合姫Sはハガキによれば男性が6割らしいです。
※参考本:百合作品ファイル(一迅社)

百合姫以外でも普通の男性誌や成人向け雑誌などで女性同士の恋愛マンガやアニメは多くあるようです。「少女セクト(18禁アニメ)」は百合に分類されていたりしますが、男性向けレズエロだと思います。

「目立つところでは」とおっしゃいましたが、ヘテロの女性は真性レズビアン疑惑を持たれ、周りに避けられることを恐れて、自分が百合ファンであることを気軽にカミングアウト(?)できないのでは?
BLを好きな女性は大勢いますよね。でもヘテロの男性でBLを好きな人がいたら、真性ホモ疑惑を恐れてカミングアウトできないのではと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

GLの内容にもよります。


恋愛を重視したGLと性的描写を重視したGLでは割合に変化があると思います。
百合姫のような恋愛を重視したGLは性的描写が多少あれど年齢指定がないものは女性読者が多く、成人指定の入っている性的描写を重視したGLには男性読者が多いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!