プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。いつも座っている仕事と辛い物好きのためか痔になってしまいました。
関東から北で痔に効く温泉をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

ここはどうでしょう。


痔に効くと云われて、ついた名前も「尻焼温泉」!
僕はまだ行ったことないんですけどね。
そのうち行きたいなぁ。

参考URL:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/12 14:13

こんばんは。


遅いアドバイスで申し訳ありません。

温泉でなくても良いんです。自宅のお風呂に毎日入るだけで、全然問題無しです。ですが、ちょと温め37度から39度位のお風呂で、20分くらい寛ぐと、自然に肛門周辺の静脈の血行が良くなって、効果的です。また、出血がなくても、排便後、入浴後に肛門専用の消毒薬で消毒して清潔にすることも大事です。

※天然温泉なら「硫黄泉」の殺菌作用がある温泉や「重曹泉」のように皮膚や粘膜の汚れを清浄に導く温泉です(けっこう何処にでも有る温泉です)。ですが、濃度が高い温泉、42度などの熱い湯はかえって逆効果です。

最近の痔の治療は、薬物療法が良い成績を上げるようになりました。切れ痔(裂肛)、外痔核、内痔核でも、軽い(たまに出血する、季節で出血する時期がある)方でしたら、手術の必要がない場合が多いのです。肛門科でお薬(飲み薬、軟膏)程度で経過を見て、治りのにくい場合のみ「どうしても手術!」と言う時代になりました。(硬化剤の注射、リングなど結さつ、切開は、状態を見て或いは最終手段に近いのです)
どんな場合でも、早期発見は良い事だと思います。温泉より病院が確実です。家庭のお風呂で良く入浴すれば、治療の促進、予防になります。

肛門科の先生にお話して、詳しい状態を調べてもらってください。
軽ければお薬だけで済みますので・・・薬も比較的長い日数出しやすいので。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
とてもご親切な説明等で何回も読み直してしまいました。
自宅の風呂の温度が42度に設定してありましたので早速39度に下げました。
どんな病気でも「早期発見」すれば良くなりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 17:00

やはり、毎日のように入らないと、効果はありません。


とりあえず、肛門科でどの程度の症状か診てもらうといいと思います。初期の痔核だと注射で固める手術だと日帰りでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「注射」はどこに打つのでしょう?
想像しただけで震えがきてしまいました。
これからは辛いものには気をつけて規則正しい生活をしようと思いました。
毎日は温泉には行けないので自宅の浴槽に温泉の素を入れて温まるつもりです。

お礼日時:2002/11/12 14:33

私も以前脱肛のためあらゆる方法で治すことを考えましたがだめでした。

温泉療法を探すぐらいなら肛門科専門病院へ行って手術して直した方が良いと思います。痔という病気は余りひどくならないうちに手当てをしないと後で自分が苦しむだけですよ。最悪の場合は、麻酔も効かない状態で手術しなくてはなりません。もっと最悪なのは、痔ロウをほったらかしにしておくと蓮の穴状態になりしまいには手術も出来なくなり死を待つのみとゆかたも入院中にドクターから話を聞かされたことがありました。一日も早く病院へ行って診察された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を読ませて頂き申し訳なく思いました。
私の「痔」は本当に「痔」と言えるかどうか分からないくらいのもので2~3日前に肛門から少し出血したのを見てすぐ「痔」と思い込み、もともと温泉好きなこともあって安易に質問してしまいました。
pucciniさんはもう良くなられましたか?
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 14:28

 温泉の泉質を問うよりも患部を温める・血行を良くする方向で考えてはどうでしょう? いくら効果がある湯でも誤った入浴方法では期待も薄です。


 そこで川原湯温泉の高田屋という旅館の砂風呂をお勧めします、これは
浴衣のまま約15分間、首まで砂に埋まり温まるというもので、血行の悪い人は、体内の温度分布が悪いため熱く感じるそうですが・・・。
 とにかく、ここは宿泊者でも有料(外来は\3,500)というくらいですから
効果あると思います。

参考URL:http://www.wind.co.jp/TAKADAYA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「砂風呂」は指宿に行かなければ入ることが出来ないと思っていましたのでとても参考になりました。

お礼日時:2002/11/12 14:21

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「皮膚病・アトピー・痔病に効く温泉地」
http://onsen.railforum.co.jp/onsendb/kounou/F_08 …
(痔疾に効く温泉)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/regular/onsen/onsen4.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「作並温泉」はつい最近行って来ました。あそこも効果があるのですね。
もう一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/11/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!