アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月14日(木)~16日(金)に親戚9名で鹿児島へ旅行する計画を立てています。
出発地は羽田1名、伊丹8名、
復路の目的地は羽田4名、伊丹5名です。
この時期の航空運賃が高いことは承知していますが、
少しでも安くなる方法はないでしょうか。

インターネットではこの人数の予約はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

チケットショップやネットオークションで、『株主優待券』を購入されるのが良いのではないでしょうか?

株主優待券による割引は盆暮れも関係なく、優待券1枚で1人1搭乗基本運賃の50%引きです。
 問題は優待券の相場ですが、結構変動するものなのであくまでも参考ですが、チケットショップで5~6千円ぐらいではないでしょうか?ANAよりもJALのほうが若干安くなる傾向があるようです。
 ネットオークションでは、まれに偽物が出回る可能性もないとは言えないので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>少しでも安くなる方法はないでしょうか。

すでに回答がでていますように、定石としては株主優待券の利用だと思います。
単純往復の場合フリープランが安いこともありえますが、これも変更の自由度や手配の手間、価格差を総合的に判断して決めるのがよいかと思います。

ちなみに...業者経由で買う「オープン券」の実態は株主優待航空券のようです。優待航空券(50%OFF)+優待券相当代金(6000円くらい?)で売っていることが多いようです。
優待券相当の代金が(現在相場としては)あまり安くない割に、払い戻しに対し余計な手数料がかかったりしますので、もし優待券自体を入手できるのでしたら避けたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

この場をお借りして
回答いただいたみなさま全員に
ポイント付与させていただきたいのですが
回答してくださった順番にさせていただきます
本当にありがとうございました

・この時期は株主優待券が期限となるので比較的安いです。

・NO.1の方のとおり、信用できるところで株主優待券を入手します。
・5月末までに該当区間のオープンチケットを購入します。
・搭乗日の2ヶ月前に予約を入れます。※普通運賃と同じなので予約できる席の数は「**割」より多いです。

それがめんどくさいときは。。
http://travel.e-daikoku.com/camp-2008op.html
のような業者を使うのも手かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者HP見てみます。

往復ともに同じ便を利用する方々は、パックツアー(現地自由行動の)を利用する方法が、この時期、一番安いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。