プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACコブラや所ジョージさんのオデッセイに、
ボンネットからルーフにかけて白色のラインが引かれていますよね。
それを行う方法を教えてください。
カッティングシートのような物か、塗装になると思いますが、
塗装ですと下地処理が大変そうです。オールペンになるのでしょうか。
カッティングシートの場合はネットにある専門店で扱っているのでしょうか?その場合型合わせがどうなるか知りたいです。

A 回答 (3件)

カッティングシートでも塗装でもいいと思いますよ。


カッティングシートならホームセンターので十分だと思うし、塗装の場合は雑誌で素人がラインを引いてる作業が載っていましたが、マスキングテープを2本貼って筆でラインを書いていました。
自分なら手軽でいつでも戻せるカッティングシートにしますね。
ゼッケンサークルをカッティングシートで貼っていたことがありますが、剥がれることもなかったし飽きてはがすのも簡単でした。
ただプロが塗装で書いたラインはやはり完成度が違いますね、上からクリヤーを吹くので段差が少なくきれいです。
カッティングシートでその手のイベントなど行くと「なーんだカッティングシートか!」と言われてしまうかも...

でも自分ならカッティングシートか塗装か悩むよりも、ラインの太さや本数などセンスにかかわるバランスのほうが重要ですね。
ゼッケンサークルなども、大きさや前後・高さの位置でぜんぜん見栄えが変わります。
現にゼッケンサークルを貼った時は、何枚か試作品をつくり一番かっこよく見えるまで試しました。
とりあえず、カッティングシートで試して良ければ塗装にすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、剥がれがないのであればカッティングシートが良さそうですね。
今回は完全に「自己満足」の世界なので、これで十分です。
型紙を作ってきれいにやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 20:46

一つ注意点を。


カッティングシートの場合飽きたときにすぐ剥がせるという利点はあるのですが、紫外線による塗装の日焼けの影響で貼っている部分と貼っていない部分との
色の差がはっきり出ます。(濃紺車の場合特に)
特に露天駐車の場合はその差が出やすいので、その辺を考慮してやって下さい。
まあ下取りなどを考えず廃車するまで乗り続けるというなら別ですが。

あとは貼るときのホコリはもちろんですが、出来ればトラップネンドで鉄粉を除去してからの方が仕上がりはいいです。
    • good
    • 5

No1です。


言い忘れがあるのですが、カッティングシートを貼る時は、ウインドゥフィルム貼り用のスプレーを使うと空気が入りずらく、修正が出来てきれいに貼れますよ。
ボディのほこりはきれいに取ってくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!