アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
仕事ではじめてインドドメイン「.in」を取得する予定ですが、
気になる事が3点ありますので、是非教えてください。

●あいまいでスミマセンが「.in」は何かデメリットはあるでしょうか?
(例えば、インド情勢の状況で突然使えない・解約とか、SEOで不利とか、契約上など)
「.com」など定番ドメインと同じようであればいいのですが、、、

●共有サーバー(候補:さくら、ロリポ)を借りるのですが、
ドメイン会社とサーバー会社は別々にする予定です。
その際に、レンタルサーバー会社でドメインが「.in」だと使えないと言うことはあるでしょうか?
(FAQなどにはインドドメインについて記載はなかったです)

●あと「.in」に限らず、最近ドメインが安く売られてますが
「認定された機関」と「安いドメイン会社」では、
仕事上において、不利な点はあるでしょうか?

以上です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>●あいまいでスミマセンが「.in」は何かデメリットはあるでしょうか?

>(例えば、インド情勢の状況で突然使えない・解約とか、SEOで不利とか、契約上など)
>「.com」など定番ドメインと同じようであればいいのですが、、、

SEO上は関係ないですが「あれ?」と思う人は多いでしょうね。多少詳しい人からは「インドと関係があるのか?」と訝られるでしょう。他国ドメインはどうしてもどういう面があります。

>●共有サーバー(候補:さくら、ロリポ)を借りるのですが、
>ドメイン会社とサーバー会社は別々にする予定です。
>その際に、レンタルサーバー会社でドメインが「.in」だと使えないと言うことはあるでしょうか?
>(FAQなどにはインドドメインについて記載はなかったです)

ありません。webサーバはドメインの受け入れ設定だけですから、ドメイン管理側でDNS設定が出来ていればいいです。

#ただ、ロリポはロリポのDNSサーバを使っていないとあれこれ不便だったように思います。ロリポのDNSで
#.inドメインも設定できたと思う(MuuMuuで.inを取り扱っている)ので大丈夫ですけどね。

>●あと「.in」に限らず、最近ドメインが安く売られてますが
>「認定された機関」と「安いドメイン会社」では、
>仕事上において、不利な点はあるでしょうか?

ないですね。最終的には「認定された機関」で扱うことになるので。まぁ取扱い会社が倒産してもいいように移管手続きなどが上位レジストラで直接可能だと安心ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

shimixさん、的を得た回答ありがとうございます。
充分納得できました。
これで安心して取得できます。

#ロリポはやっぱり止めておきます。