プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前に放送されていたオーディション番組「輝く日本の星!」(TBS系列)で
「次代の羽生善治を創る」という内容の回がありました。
詰将棋や対局などの選考によって少年少女のなかから「次代の羽生善治」を発掘する、というものです。
優勝者は将来羽生さんと対局する権利を得ました。

さてここからが質問です。
優勝した少年をはじめ、この選考に参加していた少年少女たちは現在どうしているのでしょうか。
棋界で活躍しているのでしょうか。
(藤森哲也さん(現三段)が参加していたことは覚えているのですが)

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問の番組は1996年6月に放映されたものですね。


残念ながら奨励会に入会した子は以下の2名のみです。

藤森哲也 ; 現在奨励会三段
太田和希 ; 現在奨励会3級

太田さんは当時5歳で最終10名まで残った点で
傑出してます。(他の子はほとんど8~9歳) 
現在でも若干17歳ですので今後の活躍が楽しみです。

優勝した子は奨励会には入会しなかったようです。
その後、羽生さんと対局したかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか回答がつかないのであきらめかけていました。

藤森さんは有名な将棋一家なので唯一記憶に残っていた方です。
今期三段リーグは好調な出足ですね。

太田さん5歳で最終選考に残るとはすごい!
現在は長期休会中のようですが今後注目していきたいと思います。


しかし優勝した少年はどうしているのでしょうね。

お礼日時:2008/05/24 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A