プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心にぐっとくるタイトル、もしくは「すごいひねっているなぁ」って感心するほど深い意味のタイトルとはどういうものですか?
曲名でも、本の題名でも、番組名でも、何でもかまいません!
響きが綺麗だなぁって思うタイトルなどを教えてください!

ちなみに私は
花とゆめコミック「ぼくの地球を守って」
   ↑呟くだけで切なくなるし、物語にぴったり!
同じくコミック 「風と木の詩」
   ↑素敵な言葉の組み合わせだなと思います。
数年前のドラマ 「愛をください」
   ↑すごくストレートで胸に刺さりました。

・・・などです。

A 回答 (2件)

久米康之「猫の尻尾も借りてきて」小説、SF、タイムトラベル


↑両親が共働きの少女に「猫の手も借りたい」という諺の意味を教えて一言
↑「猫の手を借りてきてあげようか?」の返答が題名になっています。

竹本健治「殺戮のための超・絶・技・巧」小説、SF、サイバーパンク、超能力
↑どんな方法で殺戮するのか気になるタイトルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺戮のための超・絶・技・巧

確かに気になるタイトルですね!
音の合わせも良いし、うまいなぁ~

お礼日時:2008/08/28 21:14

海外のSF小説


「たったひとつの冴えたやりかた」
「地球の緑の丘」
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」
どれも想像力を刺激されます。
ただし、読んでみたら内容は想像とはだいぶ違ったものでした。

小説
「永遠のジャックアンドベティ」
「アヒルと鴨のコインロッカー」
マンガ
「エレキな春」
どんな内容か想像もつかなくてつい買ってしまいました。

曲名
「赤軍兵士の詩」
タイトルそのままの内容でした。
そういう歌が欲しかったので正解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠のジャックアンドベティ・・
とてもよい響きですね^-^
思わず手に取ってみたくなりました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!