プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒冷地にオール電化の木造二世帯住宅を新築予定です。
風呂は1Fと2Fに一つずつです。
キッチンも1F、2Fに一つずつです。

電気温水器は、高圧式の550リットルクラスのを1Fに一つ設置予定です。

この場合、フルオートは不可能ですか?(浴槽が2つあるため)

その他、電気温水器が一つしかないことによる、
使い勝手の悪さなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

条件がまったく同じ二世帯住宅に住んでいます。

我家の場合ですが、電化住宅ではありませんけれど給湯器は2台付いています。1台というのはありえませんね。たとえ高圧型といっても減圧していることに間違いなく同時に何ヶ所(風呂、流し、洗面)×2世帯分で使用した場合、給湯器本体から遠くなるにつれて出湯量は極端に減りますので、ひどい箇所ではお年寄りのおしっこ(表現悪くてすいません)程度しか出湯しません。
そもそも給水の取り出しはどうなるのでしょうか・・・?!
2世帯といえども指定しなければ、給水は上水道本管から1本(メーター1個)でしょうがもしそうすれば、水圧不足で後の悩みの種になりますので注意してください。
いや、絶対別のほうがいいです!。給水だけでも1、2F同時に利用した場合2F側は減圧した位の水量の差がありますから・・・。
水道メーター2つ、給湯器2台がいいですよ!後悔先に立ちません。
    • 0

我が家は、親世帯用に1階に300Lの電気温水器、2階用に440Lの電気温水器です。

冬場は、2階のお湯をほとんど使い切ってしまいます。
我が家の温水器は冬場は自動的に85℃のお湯設定になります。
浴槽のお湯設定を40℃にして浴槽にお湯を張りますが、水の温度もかなり低いですから、シャワーなどでふんだんに使いますとあっという間になくなります。
子世帯は家族4人です。中高生は好き勝手な時間に入りますし…。

キッチンで使う水も冬場は増えてしまいます。

上下で浴槽にお湯を張るのであれば、冬場は上下でお湯張り完了した時点で温水器が沸き上げ設定になると思います。
    • 0

フルオート不便ですよ。

お湯の無駄になると思いますし。

一台しか無い不便さは、お湯が足りなくなる可能性があることと、どうしても給湯器まで遠くなると思いますので冬場はお湯が出るまでにかなり時間がかかることでしょうね。

そもそも寒冷地で550Lの2世帯ではお湯が全く足りないと思いますけど。
    • 0