プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近父(65才)が ひざが痛いらしく たまに歩けないと言ってます!
この前の健康診断では特に以上は無く健康です!
しいて言えば、運動不足(筋力の低下)からきてると思います。
今は軽い運動やウォーキングを進めています
で、サプリメントのサメ軟骨でも飲ませようとおもっているのですが、
種類が多すぎてよくわかりません!
体験談などお勧めの商品があれば、よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

下記のNHKのHPが参考になるかと思います。



http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060 …

今まではすり減った軟骨は再生できないと考えられて来ましたが、最近の臨床では再生できることが分かってきました。
但し、サプリメントに頼るのではなく、自己の自然治癒力による再生です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060 …
    • good
    • 1

No.2です。


>吸収できない
のではなく,そのままで腸から吸収されたりはしないということです。

医食同源の意味の無さは,「生物と無生物のあいだ」(福岡伸一 著・講談社現代新書)を読まれると参考になると思います。
    • good
    • 0

既に痛みがある場合は、膝に負担のかかる運動は控えた方が良いです。



水中ウォーキングを勧められる場合が有りますが、ひざの異常は腎臓がとても強く影響している為、プールなどは身体を冷やしてしまうので、重力的負荷が少なくとも腎臓への影響を考えるとおすすめできません。

まずは、コラーゲンへの理解を深める事と、生活習慣の全体的な見直しをされることをおすすめします。特に腎臓の負担になるような、水分・塩分の摂取量、体温コントロールなどに気をつけると良いと思います。

コラーゲンに関しては、参考サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/clip/cola/01.html
    • good
    • 0

消化・吸収される際にペプチドやアミノ酸レベルまで分解されるので軟骨を飲んでも効果はないですよ。



# コラーゲンなんかも高い金払って食べたり飲んだりしても無駄。化粧品の保湿剤としてのみ有効。

この回答への補足

おおおおお
なんと・・・・胃で分解されて吸収できないとは・・・
やばかったです^^買う所でした!

相談してよかったです!ありがとうございました

補足日時:2008/05/14 18:13
    • good
    • 0

まずは筋トレから行ってください。


軟骨は再生されないので、どんなサプリを摂っても関係ありません。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/2006 …
http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/8undou/h …

この回答への補足

えええええ
そーだんですか?
軟骨が再生されないのはわかっていますが・・・・
あのサメの宣伝はいったい・・なんなんだ?^^

勉強になりました! まさか効かないとは・・

補足日時:2008/05/14 18:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!